HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうして?KLCの成功報酬

どうして?KLCの成功報酬

2003.10.19 10:09    3 14

質問者: 匿名さん(秘密)

私はKLCで体外受精を繰り返していますが妊娠に至りませんでした。
 最近こちらで「成功報酬で体外受精をした」という方の投稿を見たのですが、すごく悲しくなりました。私はどうしても赤ちゃんがほしくて、パートですが一生懸命働いて、お金が貯まったら体外受精をしてもらっていました。でも赤ちゃんがやってくる気配は全くなく、今、治療をお休みしています。KLCに支払った金額は数百万だと思います。私の働いた分は全て治療費です。それでも成功報酬なんて話は出たことがありません。それなのに、可能性が低いから1回目から成功報酬でいいといわれる人がいるんですか?そして1回か2回で赤ちゃんが授かっているんですか?こんなに体外受精をしても授からない私だって、可能性は低いんだから成功報酬にしてほしいです。移植後はのんびりするのがいいといいますが、だからといって仕事を休んでばかりもいられなかったし、だからダメだったのかな、とも思います。自分から先生に言っていれば成功報酬にしてくれたのかな?でも、こんなのっておかしくないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もKLCに通っています。
が、成功報酬で、と言われたことはありません。
成功報酬とは院長の厚意、なんですよね。
それを「私も成功報酬にして」と言うのはどうなのかな、と思います。
ここで成功報酬にして欲しい、といくら言っても
当然ながらKLCには伝わりません。
診察の時に先生か、もしくはしばらく通われないのであれば
受付に電話して、事情を話して成功報酬について
聞いてみてはいかがでしょうか?
成功報酬については謎だらけですね・・・。

2003.10.20 14:16 21

今回匿名で。(30歳)

こんにちは
私もKLCに通ってます。
結果がでないので、治療費たくさん払ってます。
家計は苦しいし、独身時代の貯金もそこをつきそうです。

私も成功報酬という事には不公平を覚えます。
なので、匿名さんの気持ちはよくわかります。
でも、特別な事やってるのかな?って考えてます。
通常の体外受精や顕微授精で、成功報酬というのは・・・考えたくない。
それこそ、平等に治療を受けられない病院と解釈できますから。
匿名さん、KLCにはメールで質問できます。
聞いてみてはいかがでしょう?
わかったら、教えてくださいね。

2003.10.20 15:32 11

匿子(36歳)

私もKLCに通っているものです。私も成功報酬の話はされたことがありません。何か不公平な感じがしますよね。人によって治療の金額が違うなんて・・・。

2003.10.20 18:18 18

ねこ(秘密)

逆ではないでしょうか?
「成功報酬」といわれた方は、体外受精をしなくても妊娠する可能性
 があると思われる方なのかもしれません。
 検査をしても特に異常のない方とか・・?
 私もよく分かりませんが。。。

2003.10.20 19:30 11

とくめい(秘密)

最初のIVFを成功報酬でと言われた者です。(結果は失敗に終わりました。)
 何年も治療していくと、不妊治療は本当に大変なものですね。私もKLCにたどり着くまでに色々な病院にかかり、お金を貯めるために勤めにも出ていました。多分大勢の方が私達のような経験をしていると思います。移植後も失敗した時を考えて、お姫様生活せずに働いてたという点は匿名さんと一緒です。
 成功報酬に関しては1度しか経験してませんし、妊娠にいたった時は成功報酬ではなく通常料金でしたので、成功報酬の基準という物は判りません。が……。私が初回のIVFを行う事になった時は、前にかかっていた病院での投薬の影響があり、採卵出来るかもしれないが、出来たとしても1個程度であること。しかも卵の状態は悪く受精出来るかも判らないし、お腹に戻せないかもしれない。今期をやめて次の周期にするか、それともお金を無駄にするかもしれないが、駄目もとでチャレンジをするかという選択をすることになり……例え無駄に終わったとしても、わずかとはいえチャンスがあるならとIVFする事に決めたら、成功報酬で……となりました。
 匿名さんのおっしゃりたい気持も判ります。治療が長くなると、どうして私だけ……お金だってこんなにかけてるのに……と私も思っていました。
 ですが、いつも通常の料金ということは、毎回ちゃんと採卵も出来て卵も毎回戻せているという事ですよね?
 私から見たらそちらの方がうらやましく思います。言葉は悪いかもしれませんが「賭け」をしないという事ですから。
 私が思うに……可能性が低いというのは、「妊娠」という結果の事ではなく、「お腹に生き残れる可能性を持つ受精卵を戻せるかどうか」という事ではないのかなと思います。(先生に直接聞いたわけでもなく、他の成功報酬と言われた方の状況が判らないので、自分の状況のみを考えてですが……)
 妊娠できるどうかという可能性で考えると、お腹に毎回普通に戻せる方の方が高いのではないのでしょうか?
 匿名さん……例えなんとか採卵出来ても卵の状態が悪く、お腹にもどしても妊娠する望みが殆ど無いような卵を戻す事しか出来なかった私から見たら……本当にうらやましいです。私は出来ることなら成功報酬なんて言われたくは無かったです。何故なら「成功報酬で」と言われる事は「ほとんど無理」と言われているのと同じ意味だと受け取ったからです。
 望みは薄いと判っていても、赤ちゃんが欲しいという気持で治療を頼んでしまう事はおかしいことなのかな?
 匿名さんは先生から「ほとんど無理」と言われたいのですか?

2003.10.20 19:48 11

MM(33歳)

匿名さん、こんばんは。私も今年の8月からKLCに通っています。
私は1回目の体外受精は「成功報酬でいい。」といわれました。
その時は初診で院長先生に見ていただいたのですが、その日が偶然排卵日だったので「ご主人がすぐ来れるなら今日体外受精をしましょう。成功報酬でいいから。」って感じで言われました。結果は採卵はできたのですが普通の体外受精じゃ受精しなかったので請求金額は全部で6万円くらいでした。どういう人が成功報酬の対象になるかはわかりませんが私の場合は排卵日だったからだと思います。
私もまだ妊娠にいたってないですがお互いがんばりましょうね。

2003.10.20 20:47 10

たーぼこ(秘密)

私の場合新しい治療法でやる場合成功報酬でいいといわれました。
採卵してすぐに卵子を子宮に戻す方法です。子宮の中で受精するので
自然妊娠だといっていました。
結局排卵済みでできませんでした。
この方法はまだ成功率が低いんですよね。
お金払いますから今までの治療法でやりたいといったんですが
無理でした。色々な条件の方で試したいみたいです。
あと、初めていってすぐにIVFだと卵子がひとつだけしかとれないから
成功率かなり低くなるとおもうので成功報酬といわれた方もいるみたいですね。
数百万を働いて支払ったんですから成功報酬の話はつらいですよね。
私は鬱病もあるので外に働きに行くことが出来なくなり
治療もあきらめました。
治療費をパートで稼いでるなんてすごいです。尊敬します。
私は生きていくこともつらくなりました。
人と会うのもつらいです。不妊から鬱になるなんて・・。

2003.10.21 04:06 8

みらっち (秘密)

いろんな掲示板でよくみかけました。成功報酬といわれた話。
そこまで思うなら調べてみませんでしたか?
実際はよく分かりませんが、初診のみのその周期1度だけではないのですか?そしてその周期に、「検査をクリア」してはじめて出来るのではないでしょうか?
IVFといっても自然に育った卵のみの採取で通常のIVFのような何個も卵を育てて・・というわけではありませんし
それをすべてクリアし妊娠できるのはまれかもしれませんよ
言われた方たちは、みんな初診ではそうしてもらえると思って病院に行ってる訳ではありませんし、IVFさえするか悩んでとりあえず行った方もおられると思います。ココでそれをおかしいというのは??
直接病院で聞いてみてください。
私も知りたいです

2003.10.21 12:10 9

う〜ん(秘密)

成功報酬は、別な病院で検査をし異常もなく度重なる人工授精やタイミングをして妊娠に
至らずKLCに転院して来た方が対象だと思っていました
ちなみに私はもとからKLCですので成功報酬の対象ではなかったです。。
というか当初その存在すら知らなかったです
通常の体外受精の要領で生理3日からクロミッドを飲むのではなく
初診(転院)のタイミングで、排卵を調整して採卵をするそうです
ですので1個しか採卵はできないようです
成功報酬は1度だけのチャンスだと思います
成功したら通常の初回体外受精料金(30万ぐらい)を支払うようです
それでも一度でもよいので成功報酬というチャンスがあればいいですよね
以前受付で支払いに行き詰まった方に「先生に治療代のこと相談してください」と言ってるのを
耳にしたことがありますが、どうなんでしょうか
何か特別待遇があったのでしょうか。。。と今でもふと思ってしまいます

2003.10.21 13:34 8

匿名(32歳)

はじめまして、匿名さん。私もKLCに通院していますが、なかなか結果がでません。治療費はきついですよね。私もパートと独身時代の貯金でなんとか治療をしています。あと何回でできるのだろうか・・・つらいです。
成功報酬のお話ですが、このサイトでたまにみかけますね。
私は成功報酬を受けたことがないのですが、診察待ちの時に院長先生と患者さんの声が聞こえたことがあります。
どうやら初診の時に卵が大きかったみたいで、先生が採卵してみましょう、と戸惑う患者さんに結構強引に言っていましたよ。そのあと成功報酬でいいから。と話していました。私は、ちょっと実験台の様に感じました。
通常の体外受精では、そのような事はないと思いますよ。
治療費は本当に高額ですよね。不妊だって病気だと思います。早く保険適用になってほしいですね。

2003.10.21 18:29 9

るん(秘密)

早速、メールで聞いてみました。

初診で、生理6日目以降に来院した方で、その周期に採卵になった方のみ成功報酬で
す。
2回目以降は正規の支払いです。
その他では行なっておりません。

加○レディスクリニック

・・・・・だそうです。
ってことは、私は妊娠するまでお金がかかるってことですよね。゜・(×_×)゜・。

2003.10.21 20:32 7

ちるちる(秘密)

私がジネコで見かけたKLCの成功報酬のスレは、初診の時に院長先生に診察してもらった方の中で、排卵間近でホルモンバランスも悪くないので移植可能だけど、HMGを打ったりクロミッドを飲んだり一切していないまま、突然その周期からIVFを勧められた人に限り という感じでしたが。 実際のところはどうなんでしょうか?

私は初診は院長先生ではなく、しかも初診の周期は前周期のHCGの影響でホルモンバランスが崩れており、IVFは受けられなかったので、次周期の加藤初のIVFはバッチリ40万くらいかかり失敗してしまったのですが、成功報酬に関しては「いろんな人がいるんだなぁ」というくらいの印象でした。

強く望んでもなかなか結果が出ず、治療歴も8年になり時々落ち込みますが、皆さん一緒に頑張りましょうね。

2003.10.22 09:46 10

匿名で(秘密)

ちるちるさん>
 早速メールで聞いて下さったんですね。ありがとうございます。
 成功報酬適用されていた私も謎に思っていたので、これですっきりしました。
 しかし…上の方に書いた私の予想はちょっとずれていたようですね(^^;
(はずかし〜(^^; 一番最後に匿名さんに失礼な言葉を言ってしまったみたいだし、ごめんなさいね。)
 ちゃんとした基準があるなら、そう言ってくれればよかったのにと思ったりします。(私の場合あとから、看護婦さんから先生のご厚意でとは聞きましたが、初回のみといったニュアンスは無かったので)
 やはり、長期で治療を続けるのは金銭的にも精神的にも疲労してしまうのは誰しも同じだと思います。早く不妊治療の公的資金援助が適用されて欲しいものですね。

2003.10.24 08:36 9

MM(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。一度御礼のレスをつけたのですが、反映されなかったので再度お返事します。
 私も院長先生のご厚意だと思っていたので、自分からお願いするつもりはありませんでした。私は、ここまで結果が出ないのでこれからも妊娠は難しいかもしれないと言われています。金銭的にはもちろん精神的にも辛くて仕方ないです。でも、みなさんのおかげで成功報酬に関する不平等感を取り除くことができたので、少し前向きになれそうです。また治療を再開したいです。
 ちるちるさん、メールで聞いてくださってありがとうございました。
 みなさんのところにコウノトリさんが来てくれますように。

2003.10.24 20:32 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page