HOME > 質問広場 > くらし > お勧め石鹸シャンプー教え...

お勧め石鹸シャンプー教えて下さい。

2007.3.23 23:52    0 3

質問者: るるさん(32歳)

妊娠してから、特に抜け毛が気になりだしました。
お腹の赤ちゃんの為にも、無添加の物が良いと聞きました。
石けんシャンプー、リンスをお使いの方、
何処のメーカーで何をお使いか??教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠はしていませんが、最近合成界面活性剤や防腐剤などが含まれていないシャンプーリンスや石鹸、基礎化粧品を使用するようにしています。
シャンプーはパックスナチュロンの石鹸シャンプー(ポンプ式だと泡で出るので使いやすいです)、リンスも同じくパックスナチュロンです。たまにオーブリーのGPB(トリートメント)を使っています。
これも合成化学成分を一切使用していないものです。
パックスのシャンプーはすすぐとやはりきしむ感じはしますが、よーくすすいでるうちに髪が柔らかくなる感じがします。
慣れれば気にならないと思います。(たぶん・・)

ハンズなどに売っているのでよかったらぜひ試してみてください!

2007.3.24 21:49 7

ゆきんこ(33歳)

ご質問の答えではありませんが、石鹸シャンプー生活へのアドバイスを・・・。

石鹸シャンプーも、たとえ無添加だとしても原料油脂や配合で人によって合う合わないがあるかと思います。
原料油脂に対するアレルギーや洗浄力の強度などもありますから、ご自身の肌に合うものを見つける為にはとりあえず試してみないことには何ともいえないと思います。

合成シャンプーからの切り替え序盤は洗いすぎなどによる頭皮のあれなどでふけが出るとか、洗い流しが不十分で石鹸カスだらけになる&仕上がりがべたつく、ごわつく、まとまらないなどのトラブルも多いです。
我慢できないほどの不快な仕上がりが原因での挫折も多いかと。

我が家でも最初の頃は仕上がりがワックスをつけたかのようにベッタベタになり、翌日の寝癖は修正不能・・・本当に参りました。
シャンプーが合わないせいか?と他の石鹸シャンプーに変えてみたり、手作り石鹸でも試しましたが変化なし。
さらに専用リンスなんてつけようものなら乾かしたあとも手ぐしさえ全く通らない。

挫折しそうになっていろいろ調べてみたところ、石鹸シャンプーへの切り替え時は、今までの合成シャンプーやリンス剤などがキューティクルや地肌に残っている為に、石鹸で洗うとまずその残ってる成分に反応してさらに石鹸の成分と合体して強力な油膜となって髪や頭皮に再付着するので、何度洗ってもなかなかとれない・・・んだとか。
(髪の痛み具合などにもよるようですが。)

なので・・・。
メーカーにかかわらず、もしも↑のような状態でくじけそうになった時にはぜひ重曹を使ってみてください。
シャンプー前に軽くブラッシングし、重曹を振りかけてさらにブラッシングしてから、石鹸シャンプーで2度洗い。
もしくは2度洗いの2度目の泡立て中に重曹(大さじ1〜2位)をふりかけて洗う。
仕上げはお酢でもクエン酸でも専用リンスでもOK。
(石鹸カス残留防止のためにリンスのすすぎにはブラシを使いましょう。)
これですっきりきれいに仕上がります。
一度きれいに洗いあがれば(油膜がおちれば)、整髪剤(ムースやワックス、合成トリートメントなど)をつけない限り、その後は重曹なしできれいに仕上がるようになります。
油分が落ちすぎてぱさつく時には仕上げにオリーブ油や椿油(食用で十分!)などを毛先に1〜3滴つけて洗面器で全体を軽くゆすぐ(くしなど使うとグッド。)と落ち着きます。
ただし!
痛みすぎた髪や乾燥肌、敏感肌の場合は重曹を使いすぎると地肌が荒れますので注意が必要なようです。

ちなみに我が家で今使っているの松山油脂のアミノ酸シャンプーシリーズです。(切れたときなどはお手製固形石鹸も使ってます。)
オリーブ畑は肌に合いませんでした。

2007.3.25 03:10 9

石鹸マニア(35歳)

ゆきんこさん、石鹸マニアさん、コメント有り難うございました!
早速、『パックス』『松山油脂』を検索してサンプルとカタログを申し込みました!!
・・・重曹って髪にも使えるとは知りませんでした。髪質や肌に合う合わないもあるかと思いますので色々試してみます。
ありがとうございました!

2007.3.26 09:17 7

るる(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page