HOME > 質問広場 > くらし > 石鹸生活始めたい。おすす...

石鹸生活始めたい。おすすめ石鹸教えてください!

2007.7.17 21:29    0 5

質問者: さくらさん(30歳)

いろいろ気になってきて、「合成洗剤」から「石鹸」へ、まずは台所から替えていこうと考えいています。

カタログなど取り寄せいますが、実際使っておられる方におすすめを是非教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。
食洗機用はSK石鹸の洗浄剤にして、かなり満足しています。
「合成」ですが天然成分でできているアウロの食器洗い用洗剤を試してみたのですが、ちょっと期待はずれでした。(期待しすぎてたのかもしれません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は手荒れが酷くて悩んでたところ、母に薦められて使ったのが、シャボン玉石鹸のシャボン玉EM台所用石けんなんです。

固形石鹸なのですが、泡切れもよくて食器もツルツルになるし、手荒れもなくなりました。
ちなみにこれは、洗顔用もあるのですが肌荒れもしなくて、コチラもお気に入りです。

体を洗う浴用には、太陽油脂のナチュロンボディソープと、ナチュロンシャンプー(泡状ポンプタイプ)が、気に入ってます。
シャボン玉石鹸の物と、それほど使い心地は変わらないけど、スーっとした感じの香りが気に入ってコチラにしてます。
主人も肌が弱いのですが、変えてから調子いいみたいです。

両社共、洗濯石鹸もあって効果・使い心地は私は余り変わりないと思ってるので、その時の気分によって使い分けてます。

SK石鹸は聞いたことがあるけど、使ったことはなかったです。でも、使い心地よさそうですね。
私も今度試してみますね。

アウロの洗剤は、使い心地悪かったんですね・・
気になってけど止めておきます(苦笑)
けど、アウロの床用ワックスは結構いいですよ。
合成物みたいにテカテカ・ピカピカはしないけど、サラサラした感じで、汚れも取れてスッキリです。
匂いもほのかに柑橘系で、ペット(猫)がいるのですが、天然物なので安心して使ってます(知ってみえたらゴメンなさい)

これ以外にも、沢山の方からお勧め情報が入るといいですね。私も楽しみにしてます。

2007.7.18 09:44 10

春(31歳)

私は最近キッチンソープつくりを始めました。
簡単な材料で、石けんが出来ることに感激しています。
一回で普通の大きさの石けんが10個くらい作れます。

素材が食用のオリーブオイルやココナッツオイルオンリーなので、安心して使えます。
作るのにそんなに時間はかからないし、お勧め!です。
(完成までは乾かす時間を入れると4週間かかってしまいますが☆)

2007.7.18 11:51 9

ウエンツ(32歳)

1年前から家中の石鹸を用途別に手作りで作ってます。
手作り石けんを使い始めると、買ったものでは物足りなくなってしまうのです。
使う季節や量を計画して、3カ月おきに石鹸を仕込みますが(寝かせる時間がありますので)、そのうちラッピングしてちょっとした贈り物(簡単なお礼とか)とかにも使っていたら、反対にリクエストをいただくことが多くなったので、最近は仕込む量が増えてきているくらいです。
用途別とは、キッチンソープ、シャンプー用、洗顔用、ボディ用、手洗い用、洗濯用、掃除用などなどです。

もしも興味がおありでしたらこちらをご参考にされてみて下さい。
 ・前田京子著「お風呂の楽しみ」
 ・今井龍弥著「灘にも環境にもやさしい手作り美肌石けん」
 ・HP検索  uki☆uki☆せっけんライフ
 ・HP検索  とことん手作り石鹸革命!

でも、手作りまではね・・・ということでしたら、製品版は東急ハンズの石鹸コーナーが充実しています。
化粧品同様、それぞれ肌適性や好みがありますので、楽しみながら1つづつ試されてみるとよいですよ。

2007.7.19 01:35 11

春雨(36歳)

こんにちは。
わたしは、太陽油脂株式会社の「パックスナチュロン 400番」を使ってます。リンゴのさわやかな香りでいいですよ。汚れ落ちも合成洗剤と変わらないと思います。

2007.7.19 08:38 9

リコ(31歳)

質問しました「さくら」です。
みなさん、ありがとうございます。
正直、手作りまでは・・・と思っていますが、
これからハマっていくと始めるかもしれませんね♪

春さんへ。

アウロの洗剤ですが、合成洗剤みたいに泡立たないので「ほんまに洗えてる??」って思ってましたが、油汚れもすっきりつるつるになってて、すすぎも楽だしいい感じです。
使い心地も合成に慣れてしまっていたのですね。
「期待はずれ」なんて書いてしまってごめんなさい。もしよかったら是非お試しください!!
アウロは床用ワックスと家具用洗剤を使っています。
特に家具用が気に入っています。シュッとして拭くだけ。嫌な臭いもしないし天然だし気持ちがいいです。
掃除好きになりそうで、嬉しいです。

2007.7.19 09:54 9

さくら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page