HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 膣座薬を間違えて

膣座薬を間違えて

2007.3.27 02:07    1 4

質問者: マロさん(秘密)

ただいまアメリカで体外受精の治療中です。
先日、胚移植を終えて、その前からずっと投与してきたPROGESTERONE(黄体ホルモン)のカプセルなのですが見た目が全くの飲み薬。なので飲んでいたのですが、病院からの指摘でそれは膣座薬だったことが判明しました。。薬局で受けとったときに説明もなかったですし、説明書きもなかったのです。。
約、10日ほど飲み続けていたのですが、赤ちゃんに何か影響があったらと思うと心配でなりません。。病院側は身体には影響ないといっていましたが、なんだかんだと今まで色々ありまして信用できないのです。。どなたか情報がありましたらおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


マロさん私もアメリカで不妊治療中同じ間違えをしました。私の場合は、膣ではなくて、肛門に入れてしまっていました。それも10日間。気がついた時には、真っ青になってすぐにナースに電話をして相談しました。その時のナースの答えは、多少、効果がないかもしれないけれど、血液で周っているものだから心配ないとの答えでした。その時の結果は、残念ながらだめでしたが、その影響とは考えにくいらしいです。この私も今では、母になって、笑い話になっています。マロさん今は、心配でたまらないと思いますが、あまり心配し過ぎは、体によくないので、大丈夫!と思って下さい。

2007.3.28 03:52 74

りりー(35歳)


私も海外で治療中で、パールのようなプロゲステロンのカプセルを服用しています。
薬の箱に「経口もしくは経膣」とあったのですが、私のドクター的には経口でいいとのことで、毎日二錠飲んでいます。
膣に入れたほうが直接ホルモンが行き渡るみたいですが、いずれにしても赤ちゃんのベッドを作るホルモンなので、悪影響はないと思いますよ。
「今まで色々あってあまり信用できない」ということですが、海外だと言葉や習慣の違いで不安や苛立ちを抱くことが多々ありますよね。料金も高いですし・・・。でも、精神衛生上なるべく穏やかに過ごすようがんばってくださいね。
いい結果になりますように☆

2007.3.28 04:03 72

ケロッグ(36歳)


私もアメリカ在住で不妊治療をしていたので参考になればと思いまして。
私の場合はIUIの前の超音波で内膜が少し薄かったので、エストラジオール膣座薬を入れるよう指示され、毎日2回膣に入れていましたが、IUI後はドクターから、今度はプロゲステロン膣座薬を一日2回入れて、エストラジオールは経口服用するよう指示がありました。最初は驚きましたが、膣座薬は経口服用しても大丈夫なのかー、と思った覚えがあります。
その後、妊娠が判明しましたが、結局7週が終わるまでプロゲステロン膣座薬を入れるようにいわれていたので、妊娠初期はホルモン剤は赤ちゃんに影響はないのだと思います。
私の通っていた不妊専門病院では、薬が出る度に超音波の技師さん、ドクター、ナースと何人もから薬の説明がありました。薬局でもらう薬の入れ物にも大きな文字で服用の仕方が書いてあり、非常にわかりやすかったですが・・。マロさんの通っておられる病院がどういうシステムかわかりませんが、マロさんには担当のナースがいますか?私の病院では、診察時のナース以外に、担当のナースが毎回診察後必ず電話してきてくれて、検査の結果と薬の説明をしてくれていました。もし今のナースが信頼できないのであれば、病院に相談して代えてもらわれた方がいいのでは、と思いました。また、今回間違えた服用をしてしまったので、これからきちんと説明してほしい、という事を病院にハッキリお願いされるべきだと思います。アメリカでは主張して当然です!マロさんに早く赤ちゃんが来ますように!!

2007.3.27 10:47 16

プリコ(34歳)


プリコさん、リリーさん、ケロッグさん、皆さんのお優しいですね。お返事を読んでとても納得、安心しました。
残念ながら今回の結果はダメでした。。
気分を入れ替えて前向きにいかなくてはと思っているところです。
皆さん本当にありがとうございました。

2007.3.31 22:25 74

マロ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top