HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ちゃんとした説明がないま...

ちゃんとした説明がないまま薬を処方されて困惑してます。プラノバールです。

2006.7.22 11:23    0 3

質問者: りりさん(26歳)

 長い題名ですみません、
先日ドクターからプラノバールを14日間分出されてました。(夜の食後1錠)
「生理13日目に来てください」だけでさっさと終わりにされてしまし、大変困ってます。
頑張って説明を問いただすと、的ハズレな答えしかくれなく、とりあえず自分で調べてはみましたが、「服用すると2日、3日で生理が来るみたいですが、全然兆候もありません。副作用が多い症状は吐き気が多いそうですね。
診察の時にはマキでしゃべられて悔しい思いをします。黄体ホルモンが不完全でしたが、この薬で改善されたかたいらっしゃいませんか?なんだか慌ててしましきちんとした文章でない事をお許しくださいませ。
でも、本当に忙しいのは分かってますが、医者は自分で理解してるからいいですが、患者の私はまったくの素人です!!なんかホントニ悔しかったです。 こんな私にぞうど何でも結構なので些細な事でも教えてください。
宜しくお願します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


プラノバールを服用し終わった状態なのです・・よね?
何日目なのでしょうか?
服用後、2、3日で生理が来るはず・・というのは、あくまでマニュアルで個人差があると思いますよ。
私の場合は5日後に来ます。
6日後の人もいれば、1週間後の人もいるし、、
それ以上経っても来なくて心配ならもう一度受診するといいでしょう。
プラノバールは黄体モルモンを補充する役目があります。
また中用量ピルなので、比較的副作用も強いですよね。
この薬でホルモン補充するのである程度は改善すると思いますよ。
りりさんがどの程度なのか存じませんが・・・。

2006.7.22 18:36 7

ののか(秘密)


 さっそくお返事ありがとうございます。
現在服用4日目です。副作用的ななものはありません。
確かに個人差はあるようですので、心配なので明日にでも病院に行って来ます。
色々と詳しい説明をありがとうございました。

2006.7.23 13:02 21

りり(26歳)


ののかさんが説明してくださってますが、りりさん、わかっていないようで・・・。
服用して2、3日目に生理が来るのではなく、服用後(全ての薬を飲み終わって)2、3日目ごろってことですよ。
りりさんは14日分処方されたようなので、14日目まで飲み終わって1週間後ぐらいまでには生理がくるんじゃないでしょうか?
なので病院に特に聞く必要もないような・・・。
ちょっときつい言い方になってしまうかもしれませんが、わからないことはここで聞くよりもきちんと医者に聞きましょう。
聞きづらければ看護師さんでも受付の方にでも聞けば医者へ聞いてくれるはずです。
自分に処方される薬なのですからきちんと自分で分かった上で飲んだ方がいいのではないでしょうか?
自己判断では間違うこともあるでしょうから・・・。

2006.7.23 23:58 17

みみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top