HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膣座薬が出てきてしまいます

膣座薬が出てきてしまいます

2017.11.12 20:11    3 2

質問者: マナさん(36歳)

ジネコ会員

移植をして、膣座薬(プロゲステロン)を処方されました。
入れ初めて3日経ちますが、1日目はトイレに行って力むと、ほぼ原型のまま出てきました。2日目は少し潰れていましたが、原型の形が分るようなものとして出てきました。3日目も2日目と同様の状態で出てきました。

移植をして膣座薬を入れるのは、今回で2回目です。
1回目の時はしっかりと溶けて、おりものシートをしていなければ汚れてしまう状態でした。ですが今回はおりものシートが全く汚れず、形のある状態として出てくることにとても困惑しています。

同じ薬を使っているし、薬は膣の奥まで入れています。就寝6時間は確実にとっているので、溶けるには十分の時間があるはずです。ですが、出てきたものを取ってみると、薬はかたい状態で全然溶けてないことが感じられました。

膣座薬を入れて1日目で病院に電話をしましたが、少しの量でも吸収はすると言われ、現在この状態をどうすることも出来ずにいます。
2日目は就寝3時間前に冷蔵庫から取り出し、手でしばらく握るなどを試みたのですが、まったく溶ける兆候はなく・・・。

原型か、原型とまではいかなくても半分以上溶けずに出てくるという方はいらっしゃいませんか?そういう時は、先生からどのようなことを言われたでしょうか。

冷蔵庫の保管状態も前回と同様、変なことはしていないと思うのですが、それでも冷蔵庫内での保管の仕方が悪かったのだろうかと悩んだり、薬自身を疑ったりもしています。

本当にこのままの状態で続けていっていいのか、貴重な時間なのでよく考えたいです。みなさんからアドバイスや経験談を聞かせていただけると、ありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はルティナスですけど、看護師から挿入後すぐでなければある程度の塊で出てきても十分吸収されているから問題ないと言われましたよ。

私の場合は排尿時に崩れてポロポロ出てくる感じです。

気になるならコットンを丸めたもので蓋をしてみてはいかが?
(タンポンはダメです)

2017.11.13 11:52 0

ラビコ(41歳)

ジネコ会員

投稿者です。
お返事くださりありがとうございます。
結局、クリニックに再度事情を話しました。
その際、薬剤師さんが出てきてくださったんですが、膣座薬はクリニックで作っているとのことで、何も調合の仕方を変えたことはないとのことでした。薬メーカーから提供されているものとばかり思っていたのでびっくりでした。

ですが、1錠だけ新しいものをいただき、試験的に昨晩試したところ、今回はしっかりと溶けたという感触があり、塊になって出てくることはありませんでした。
そのため、やはり薬の状態の差ではないか・・・という気持ちが強くなり、お金はかかりますが、新しいものと変えてもらうという流れになりました。

毎日このことでストレスをためるのは嫌なので、一応これで心配ごとはひとつへりました。
どうもありがとうございました。

2017.11.14 19:12 4

マナ(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page