HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 膣座薬を入れた後におりも...

膣座薬を入れた後におりもののような液体が出る

2012.11.16 00:29    18 7

質問者: ゆうきさん(29歳)

タイトルの通り、体外受精し移殖した後、膣座薬を処方してもらえました。一応奥までいれたつもりですが、いつも入れた後、15分ぐらいでおりもののような白い液体が流れ出ます(体を上向きの状態で安静していますが)。

薬が溶けてあふれ出ているだけでしょうか?
これだと、薬がちゃんと中にはいらず、効果がなくなるのでしょうか?
量も多く、ナプキンに触ったら指がぬれるくらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療経験がないので何の膣座薬かわからないのですが……

ホルモン薬と洗浄剤の膣座薬なら処方されたことがあります。
どちらも体温で座薬がとけて、おりものみたいに出てきますと説明されました。下着とか気になるときは、少しナプキンとかあてておいて下さいと。
でも溶けた時に膣内で薬効は吸収されますから大丈夫と言われましたよ。


お医者さんに聞いてみたら安心ではないでしょうか。

2012.11.16 08:09 17

もす(33歳)

私は移植後は朝と夜の寝る前に膣座薬でした。やはり朝だと動いてたらおりもののように液体が出ました。詳しい時間は忘れてしまいましたが、確か挿入後15分〜30分で成分が吸収されるとか。。。なので液体が漏れ出してもその分吸収されないってわけじゃないみたいです。
それにしても不快ですよね〜!ちなみに新鮮胚移植だったので、陽性反応が出たらすぐにストップ出来るかと思いましたが、私のクリニックでは8週まで続けるよう言われました><

1度目の血液検査で陽性が出てから安心したせいか朝の座薬を2日ほど忘れてしまいました。そのせいで3日後の2回目の血液検査でのHCG値が伸び悩みました。100%確かではありませんが、座薬を忘れたからかな〜って思ってます。おりもののようなのがストレスですが、くれぐれもお忘れなく!

2012.11.16 09:23 26

みあ   (26歳)

薬の種類が違うと思うのですが、私も膣座薬を使用した事あります。
感染症予防の膣剤で膣洗浄もセットですが。
やはり入れた後白っぽいおりもののように流れ出てきます。
量も多いです。

初めて見たときは膣洗浄の精製水も一緒に出てきて下着が濡れ、破水かと驚きました…。
先生に聞いたところ良くあることで効果に問題ないといわれましたよ。
でも実際見るとびっくりしますよね。
私と同じ事が起きているのだと思いますが、念のため病院に確認してみてはいかがでしょうか?

体外受精うまくいっているといいですね。

2012.11.16 09:49 10

うずまき(秘密)

私も移植の後膣座薬を使いましたが、
やっぱり出てきましたよ。

「こんなに出ちゃって効果があるのか」と不安でしたが
必要な分はちゃんと吸収はされてるから大丈夫って言われました!

2012.11.16 11:32 176

かな(43歳)

私も体外をして座薬を約1カ月ほどしました。
同じようにおりものに混じって
薬が出てきて、ナプキンを引いていました。
そこで座薬を入れた後は15分~30分ぐらい
横になっていました。
それでも、薬は出てきますが、
少し減った気がします。
薬が出てきてしまっても、特に問題はないと思いますよ(^-^)
今は、無事に妊娠して3カ月になりました。
ゆうきさんも妊娠しているといいですね!

2012.11.16 17:47 15

fu-ka(40歳)

膣坐薬使用してました。
医師からおりものが増えると説明を受けました。
使用後、白いおりものが出たり、挿入から半日後の排泄時に溶け残った白い膣錠が出てくることがありましたが、看護師さんに問い合わせたところ必要な量は体内に吸収されるから大丈夫と言われました。

2012.11.16 17:51 11

かな(31歳)

@お返事して下さった方々へ、

アドバイスどうもありがとうございました。
自分だけがこんな状態ではなく、皆さんも同じ経験をしている事を知り、安心しました。

今回は残念ながら、先日フライングして陰性でしたので、妊娠まで至りませんが、次周期またがんばります!

2012.11.16 20:14 4

ゆうき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top