HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 膣座薬を入れる時間

膣座薬を入れる時間

2016.6.20 09:26    1 2

質問者: きっちりしたいさん(36歳)

病院から何も指示がなく、朝晩2回、とだけだったのですが、何時間おき(2回だったら12時間おき)ときっちり指示されている病院もあるようです。

指示なくとも12時間おきに入れようと思いますが、
こういう病院によっての違いは妊娠の成功率に影響しないのでしょうか・・・?!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
膣座薬のタイミング悩みますよね。
薬剤の内容にもよるのかもしれません。

私が使っているのは移植周期の黄体ホルモン管理のプロゲステロン膣座薬です。通っているクリニックからは12時間おきといった厳密な指定はありません。

処方も500mgの座薬を夜1回だったり、200mgの座薬を朝晩2回だったり、マチマチなこともあってだんだんルーズになってしまいました。

時間をきっちりしたほうがいいと思いますが、使用後30分くらいは横になるという指示を守るのが大変で、間隔は10時間だったり、ひどいときは8時間もあるかな。杜撰すぎるかもしれません。

ついつい、500mgを1日1回でもいいなら、間隔は気にしなくてもいいかなあと甘えてしまいます。12時間おきだと立ち上がっている時間にぶつかってしまい、入れても座薬の残りが下りてきてしまうんですよね。

厳密に指示するクリニックは妊娠率に多少でも影響ありと考えているし、そうでないクリニックは影響ないと考えてるんでしょうね。

妊娠したら8週までお付き合いがあるお薬だとか。

ストレスのたまらない方法が見つかるといいですね。

2016.6.20 12:05 2

Cassis(40歳)

Cassisさん、お返事ありがとうございました。

私もプロゲステロン膣座薬を今処方されています。
容量の違う物があるのですね。

1日一回が一番楽ですねえ。。。

HR周期での移植なので、10週くらいまでと聞いた気もします。

不妊治療って気にし出すと切りが無く、でもいくら気にしたって妊娠しないときはしない、早く終わらせたいものです><;

2016.6.21 15:21 1

きっちり(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top