HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 膣座薬が出てしまう

膣座薬が出てしまう

2016.7.21 22:16    7 5

質問者: 春風さん(33歳)

ご経験のある方、教えてください。

昨日、はじめての凍結廃盤胞の移植が終わりました。
高温期5日めのプロゲステロン値が14と低めなのでその場で注射があり、さらにルテウムという膣座薬を処方されました。

膣座薬を使うのは初めてです。

昨夜に使ったときには問題なかったのですが、今朝使った後に下痢になりました。

ちなみに私は便秘にも下痢にもほとんどなったことがないので少し驚きました。

膣座薬をして2時間以上たっているのでトイレに行ったところ、まるまるその薬の形のまま(固形)出てきてしまいました!

慌てて病院に電話をした所、2時間もたっているなら吸収されているから気にしなくて良いとの事でした。

そして今夜です。
膣座薬をして1時間半ほどでものすごい腹痛になり、我慢できずトイレに行ってしまいました。
ドクターからは使用から30分安静にした後なら気にしなくて良いといわれたのですが、とても心配です。

本当にお薬がそのまま出てきたんです!汗
この件も病院に伝えました。

膣座薬を使ったことのある方に教えていただきたいのですが、まず、使用することで下痢になりませんでしたか??

そして、固形のまま出て来ることはよくあることなのでしょうか?本当に気にしなくて良いのでしょうか?

一応、病院は24時間電話対応をしてくれるので今からでもその旨伝えた方が良いですか?
1日に同じ内容で何度も電話してしまうのも気がひけるのですが、明日だと指示が出ても仕事ですぐ病院にというわけにもいかず…

ちなみに膣座薬は主人に入れてもらい、看護師なので入れ方が甘いということはない筈です。

すみませんが経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ製薬会社のものではないですが、胚移植の後にプロゲステロン膣座薬を使っていました。

トピ主さんと同じように病院からは膣座薬を入れてから30分は横になり安静にして下さいと指示を受けていました。
しごとをしているときは、横になれないならせめて30分は座ったままでいて下さいと言われていました。

下痢になったことはありますが、そんな毎日ではありません。
ですから膣座薬の副作用だったかどうかもわかりません。

ですが、膣座薬を入れて1時間以上経ってからトイレに行って丸ごと出てきたこともありません。
おりものシートやナプキンをしていないとトロッとしたものが出てくるので気持ち悪かったくらいです。
これは、カプセルが溶けて吸収されているから大丈夫だと言われました。
30分以内に丸ごと出てきた場合はもう一度入れ直して下さいと言われていましたが、一度もないのでその経験はありません。

下痢になって、膣に入れたものがそのまま出てくるというのがあまりつながらないのですが、心配なようであればやはり病院に聞かれるしかないと思いますよ。

2016.7.22 04:23 6

あんこきなこ(41歳)

ほんと失礼な事聞いてしまいます。ごめんなさい。

まさかとは思いますが、膣ではなく、肛門に入れたりはしていませんよね?

そんなことはないと思いますが、下痢とかそのまま固形で出てくるとか聞いてもしやと思ってしまいました。

違っていたら、ほんとすみません。

2016.7.22 09:46 67

yui(42歳)

レスの答えでなくて申し訳ないのですが…

ご主人が看護師でも、産婦人科以外だと膣坐薬を入れる機会ってほとんどないですよ。
私自身看護師ですが、膣坐薬は肛門に入れるのと入れ方もちょっと違うし、何より膣の状態(収縮具合とか分泌物の状態)で入れやすさが全然違いますからご自身で入れた方がスムーズに行くと思います。産婦人科勤務で膣坐薬を入れ慣れているなら別ですが…

私も、スレの内容から肛門に入れたのかと思ってしまいました。

2016.7.22 14:08 13

はなこ(31歳)

主です。
お返事をありがとうございました。

さすがに肛門には入れていません。
主人も病院で一緒に説明をうけましたし、処方箋に図が描いてあるのでそれを参考に入れてもらっています。

さすがにプロの看護師ですから「膣座薬」と名のついているものを肛門には入れません。

やはり病院に再度問い合わせた所、膣座薬は最速15分ほどで吸収されはじめるので、30分以上たっているのであれば、それが例え固形で出てきてしまってもその分も計算されて作られているので大丈夫とのことです。

ちなみに私はこのたびホルモン周期でなく自然周期なので、あくまでも黄体ホルモンは補助的に処方しているのでそんなに神経質にかんがえないで、との事でした。

今朝から突然、膣座薬後の下痢がパタリとなくなりました。
薬の影響ではなく、一時的なもののようでした。

一応、私と同じような経験をされる方がいらっしゃるかも知れないので記しておきます。

お騒がせしました。
お返事をくださった方、ありがとうございました。

2016.7.22 16:02 6

春風(33歳)

自然周期とのことで補助的なホルモン補充なら飲み薬に変えてもらうのはどうですか?その方が不安なく確実ではないでしょうか。飲み薬でも副作用がないとは限りませんが…

2016.7.22 17:11 11

匿名(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page