HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月半なのに首がすわってない

4ヶ月半なのに首がすわってない

2007.3.31 16:21    0 5

質問者: ひまわりさん(33歳)

題名の通りですが、4ヶ月検診で首すわりの項目で要観察となってしまいました。
うちの子は35週目の早産で、2199g、47cmで産まれました。
背骨と肋骨に奇形があります。
数千人に一人出るか、出ないかの確率だそうです。
現在、4ヶ月半(修正3ヶ月半)ですが、首がすわっていません。
うつぶせにすると少しは頭を上げますが、うつぶせにして腕を引っ張っても頭がダランをしていてついてきません。
背骨のせいで、首がすわりにくいのかとは思いますが、医者にはもう少し様子をみましょうと言われました。
でも、周りのお子さんはほとんどが首のすわってる子達ばかりで、とても心配です。
比べてはいけないと分かっていますが、首のすわりってこんなに遅くても大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


小児科医に「大丈夫」と言われたのなら、心配ないと思いますよ。
うちの長男も35週の早産で生まれました。そのためかどうかはわかりませんが、首が完全にすわったのは4ヶ月近かったと思います。よく、仰向けに寝かせた状態で、両腕を引っ張りながら引き起こした時に頭がついてくれば、首はすわっていると判断されるみたいですね。
ひまわりさんの赤ちゃんは、自分のペースで頑張っているのだと思います。
ご心配かと思いますが、焦らず見守ってあげましょう。

知人の子で、5ヶ月目にようやく首すわりが完成したという子がいました。ゆっくりペースのお子さんで、歩き始めも1歳半ということでした。しかし、その後の成長には、何の問題もないようです。
早い子、遅い子、いろいろだと思います。赤ちゃんとの生活、楽しんでくださいね!

2007.4.1 08:01 8

花満開(秘密)


花満開さんありがとうございます!
温かいお言葉で、少し気が楽になりました。きっとこの子はゆっくりのペースで成長していってくれてるんだと思って、見守っていきます。

2007.4.1 21:21 8

ひまわり(33歳)


うちの子どもも早産でした。
一応修正月齢でみますが、低体重で生まれている以上、修正でみても育児書通りにはいかないことがほとんどでした。
不安に思うことがあれば医師に相談して従うことがいちばんだと思います。現時点では様子をみましょうと言われていらっしゃるのですね。まだ3ヶ月半です。様子をみましょう。
この先、発達発育のことで心配なことが出てくると思います。わかっていらっしゃるようですが絶対に他の子と比べないであげてください。わが子は、ゆっくりゆっくり遅いながらも確実に成長していきました。3歳を過ぎた今、体は標準よりかなり大きくなりましたが発達面はのんびりで専門医に診てもらっています。
お子さんのペースで育児をしてあげてくださいね。

2007.4.1 21:24 8

だいだい(30歳)


だいだいさんお返事ありがとうございます。
小さく産まれてしまったから仕方ないと思って、理解はしているのですが、どうしても標準と比べてしまいます。
早く、母として強くなれるように頑張ります。
この子なりのペースなんだと信じて、これからも、見守っていきたいと思います。

2007.4.2 13:00 9

ひまわり(33歳)


お返事遅いかもしれませんが。。。
我が家の双子の息子は、36週で生まれましたが、一人は5ヶ月頃、もう一人は6ヶ月ごろで首が座りました。
私も本当に心配しましたので、ひまわりさんのお気持ちよく分かります。
でも、親は信じて見守ることしかできないんですよね。。。
ところが、歩き始めたのは10ヶ月と11ヶ月とで、周りより早いくらいでしたよ。
それ以外は全ての点において遅く、今でも(現在3歳4ヶ月)、頭が痛いことばかりですが^^;
その子なりの発達ペースがあるんだと思って、お互い温かい目で見守りたいですよね!

2007.4.2 20:54 7

のりんこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top