HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月半で首が据わっていない?

4ヶ月半で首が据わっていない?

2010.8.25 18:36    2 3

質問者: さとこさん(32歳)

昨日3~4ヶ月検診がありました。
そこで、首据わりの検査(赤ちゃんの両手をもちぐいっと引っ張ると首がついてくるのか)をしてもらうと、まったく首がついてきません。
4ヶ月に入る少し前から寝返りをして90度以上くびも上がりますし、がくっと頭が落ちてもまた這いあがってきます。腹ばいは5分以上安定しています。

医師の診察時も首がついてこず「2週間様子をみて病院を紹介する」といわれ要経過観察となりました。
縦だっこにするとぐらっとすることはありますが、支えればお座りもできます。

寝返りはするのに、首が据わっていないことってあるのでしょうか。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの上の子がそうでした。
スレ主さんのお子さん同様に4ヶ月で寝返りはし始めたんですが、首が完全に座ったとわたしが自覚できたのは6ヶ月近くでした。
わが家の地域は3ヶ月検診の後、9ヶ月検診まで検診がなかったので不安で不安で。
でもどうしたものかと悩んでいるうちに、お座りすらしないまま6ヶ月半でつかまり立ちし、なんと9ヶ月で歩き出しました。
スレ読んでて、うちの子も5ヶ月くらいで検診があったらスレ主さんのお子さんみたいに経過観察になっていたんだと思います。
そんな我が子を見ていたので、スレ読む限り、寝返りできるなら大丈夫だと思うんですが…
ちなみにそんな心配をよそにどんどん普通に成長し、今は小学生です。
下の子はマニュアル通りの成長だったので、子供によって個人差はあるんだと思います。
素人なので何とも言えませんが、こんな子もいたと参考になれば多少は安心できるかなって思ってレスしました。
いろいろ心配はありますが、まだ4ヶ月、これからですよ。
頑張って下さいね。

2010.8.25 21:45 27

三毛猫(35歳)

はじめまして。もうすぐ1歳1ヶ月になる息子の母です。

うちの息子はまだあんよはできませんが、ハイハイもつたい歩きもして保育園の先生から「もうすぐ歩くと思います」と言われ楽しみにしています。

そんな息子ですが、寝かせて手を引っ張ってという方法で、なんといまだに首がついてきません。

もちろん首はしっかり据わっています。

3~4ヶ月検診(4ヶ月の終わりのもう5ヶ月に近い時に行きました)の時もうつ伏せにするとしっかり首を持ち上げるし寝返りもするのにその方法での首据わりチェックでは首をだら~んとしたままでした。

先生は「タ゛メだ。やる気がない。首が据わってないのに寝返りするなんて話あるはずがないから大丈夫」と言われました。

心配だったので5ヶ月半の頃、一応別の先生のところへも行ったのですが、同じ方法でチェックされやはり「やる気がないな~」と言われました。さらにお座りの様子も見て「手で支えてお座りもできるでしょ、これで首が据わってないなんてあり得ない。たまにこういう子もいるんだよね」と言われ安心しました。

寝返りもしてうつ伏せにするとしっかり首を持ち上げるのでしたら、うちの子と同じくやる気がないタイフ゜なのかもしれませんね(>_<)

こんな例もあるということで参考になればいいですが…。

2010.8.25 21:47 23

とくじろう(27歳)

お返事じゃないんですが。
あまりに状況が似てるのでカキコミました。

うちも昨日だったんです。4ヶ月健診。そしてうちも4ヶ月に入る少し前からすごくしっかりと首を持ち上げて何分もキープしています。
で、まったく同じ。腹ばい姿勢も寝返りも上手なのに首がダランとして全然ついてこない。。。(;_;)
周りにいる赤ちゃんは全員しっかり首がすわってて焦り&凹みました。

うちも経過観察になりましたが、次の観察日は一ヶ月後です。
早く首すわりOKの太鼓判、押して欲しいですね。。

2010.8.26 11:26 71

やっと母(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top