HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7ヶ月で首が据わりません

7ヶ月で首が据わりません

2006.8.25 00:06    7 7

質問者: マサキまま さん(31歳)

こんにちわ。どこにももう頼れなくてココにたどり着きました。息子は、3ヶ月のとき発熱で痙攣しました。まだ時期が早いので、色々障害の検査をしましたが異常が出なかったので、たぶん熱性痙攣だとなり今に至ります。ただ、体重が10キロもあるためか、首輪うつ伏せで上げられない、据わっているようでぐらぐらしている、目が合わない、メリーは追ってもおもちゃには全く興味なし。がらがらも握らない。などを見ていると、発達が痙攣のあった3ヶ月で止まっているように思います。先生は、子供にもやる気のない子がいてこの子もそうだから、遅いけど必ず歩くし、心配ないといわれますが、毎日心配で眠れません。なかないし、よく眠る子だったので、お兄ちゃんに手がかかり、寝かせっぱなしが、いけなかったのでしょうか?もしこのようなお子さんを持っていた方がいたら、何か教えて頂けるとたすかります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も首が座るのが少し遅かったので色々調べてみたのですが、首の座り以外で
目が合わない、笑わないなど気になる症状が無ければしばらく様子を見たらよいと書かれてありました。

別の大きな病院で一度診察してもらってはどうでしょうか?
医師によって判断は違います。
役に立てずにすみません。

2006.8.25 09:32 10

りん(27歳)

もうすぐ7ヶ月の娘の母です。我が家の娘もよく眠る子で、あまり抱っこをしていないから首はグラッとしますよ。ご近所の1ヵ月遅く生まれた子は、あまり寝なくて、お母さんが一日中抱っこしていると言っていたのですが、もう5ヶ月で首もしっかりしていて寝返りもバンバンしてました。6ヶ月近くになると、ハイハイするような足や手の動きも始まっていました。我が家の娘はというと、寝返りする気が全くない様子。でも、ある日突然寝返りしました。おもちゃも、興味がある物とない物があったり、さわりたい時と全く興味がない時があります。寝かせたままがいけないなんてことは決してないと思いますよ。成長のスピードは個人差がありますからね。読ませていただく限り、我が家の娘とあまり変わらないような気がします。ちなみに、今まで病気らしい病気は全くしていませんよ。でも、同じ位の発達度合いだと思います。

2006.8.25 09:47 8

さくら(3歳)

それは、ご心配ですね。
お子さんの様子を直接みていないので
何とも言えない部分もありますが、
マサキままさんの考えていられるように
3ヶ月で止まっているというのが近いかと思います。
ただ、それが、お兄ちゃんに手がかかって寝かせっぱなしだったのが原因では決してありません。
極端な栄養不良で発達が遅れることはありますが、首すわりや追視などの発達は、
何もしなくても、その子の持っているプログラムに添っていくものです。
いろいろな検査をしても、問題がなかったとのことですので、いずれ首も据わり、歩くようになるかとは思います。
ただし、それまで、放っておいていいかと
言うと、そうではなく、ある程度、サポートしてやるほうがいいと思います。
それにより、劇的に発達が進むということはありませんが、何かしらの手助けをすることで、マサキままさんの気持ちの安定にもつながるからです。
まだ7ヶ月ですから、まだ、今後を見守ることが主かもしれません。
でも、一度、地域の療育施設等にご相談されてみてはいかがでしょうか。
どこにあるかわからなければ、保健所経由でもいいと思います。

2006.8.25 11:16 12

ちゅん(40歳)

マサキままさん、こんにちわ。
発達のことに関しては、お母さんのせいでは決してありません。どうか、ご自分を責めないでくださいね。

目が合わない、がらがらを握らない等、心配ですよね。
他の病院へは行ってみましたか?

保健センターで保健婦さんなどに一度相談してみるといいと思います。何か情報が得られると思いますよ。

2006.8.25 15:13 20

ぐるりん(31歳)

皆さんのお返事を読んで、今まで心配で涙も出なかったのですが、滝のように、出てきました。子供の発達は、やっぱり母親が悪いのではないかと言われてしまいます。義母からも言われてきたので、もしかしたら、働いていたときのストレスなのではないかとか、色々思っていました。子供には、プログラムされている成長があってそのスピードは決まっているというのは、特に、救われた気がしました。病気わしていないけれど、同じような発達だったよといってくださる方や、ほかの専門機関に行ってみたら?とのお返事も
嬉しかったです。ほんとにありがとうございました。また、報告します。

2006.8.25 22:54 9

マサキまま (31歳)

マサキままさん、こんにちは。
もう締めくくられた後ですが、息子の発達とよく似ているのでお返事します。目が合わない、おもちゃや人に興味がうすい、首が座らない、おいでといっても手を伸ばさない、そんな赤ちゃんでした。
今、1歳10ヶ月の息子ですが、小児科の先生が首が座わったと言ってくれたのが6ヶ月の後半でした。けれど、私が完璧にしっかりしたなと思ったのは8ヶ月に入ってだったようにおもいます。
寝返りは、7ヶ月。
ずりばいは、1歳1ヶ月。
はいはいは、1歳4ヶ月。
つかまり立ちは、1歳5ヶ月。
そして、最近やっと9歩歩きました。
血液検査や、染色体検査をしたけれど異常なしでした。1歳頃から、市のデイサービスへ通い始めその頃から発達が伸びたように思います。それが、デイサービスのおかげか息子の発達時期と重なったかは分かりませんが、まず保健センターなどに相談してみるのが一番だと思いますヨ。
マサキままさん、今はものすごく心配だと思います。わたしも、今までも心配のし通しですが、子供がかわいくて仕方ない気持ちも同じだと思います。
上からものを言うようで、しかも月並みですが、子育てがんばりましょうねっ♪

2006.8.27 12:28 10

つぶぽん(26歳)

つぶポンサン、ありがとうございます。今も、心配も多い中、子育てされていらっしゃると思いますが、細かく、成長発達まで教えてくださって、ほんとに優しい方ですね。私は、毎日心配でこのごろ自分が笑っていないことに気がつきました。家族まで。いけませんね。
新規で書いてみようと思っていたのですが高野優さんという漫画家の、2番目の子が、うちの子に漫画を読むと似ているんです。そのこが色々行った中で、一番よかった病院に、行かせて見たいと思ったのですが、知ってますか?たぶん神奈川でいつもドラえもんのネクタイをしているめがねをかけた先生です。

2006.8.27 21:22 10

マサキまま (31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page