HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 6か月目に入ったが首が据...

6か月目に入ったが首が据わらない

2015.4.24 12:50    0 4

質問者: やなぎさん(36歳)

ジネコ会員

はじめまして。長文ですが聞いてください。
娘は予定日の数日前に、緊急帝王切開で生まれました。
1分後のアプガースコア1点、3分後 4点、10分後には9点でした。

未熟児センターに運ばれましたが2週間ほどで退院し、元気です。先生からは今後、どういう形で障害が出るかは分からないと言われています。でも無事に生まれてきてくれたので私も嫁も1日1日を感謝しています。

現在6か月目に入りましたが首が据わってないです。45度にしたときに前後にガクッとなります。それから結構体が硬い(硬直)ように僕は感じます。焦点も合ってると思いますし、笑顔もあります。

嫁が近所の小児科へ予防接種に行った際、首据わりについてみてもらったところ「うーん、ちょっと心配ですね。総合病院で一度診てもらった方がいいです」と言われました。

次の定期検診が来月半ばなので、そこでもいいのかなと思いますが(GW挟むと中々予約取れないようで・・)、皆さんの中でこんな経験があるということでのお話や、夫としてこうあってほしい(どっしり構えとけ!とか^^;)といったご意見ありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご心配ですね。
息子は満産期で産まれましたが、4ヶ月半でも首がすわらず、大学病院に紹介されました。
MRIをとりましたが脳には異常なく、6ヶ月で首がすわりました。
その時に1歳で言葉が出れば大丈夫だけど、運動発達の遅れは知的発達とつながりますと言われました。

1歳半で歩行しましたが、2歳で発語なし。
その時点で、精神運動発達遅滞と言われました。
2歳8ヶ月で発語。
3歳で3語文と急速にのびましたが、診断はかわりません。

6ヶ月はお座りの頃。
すでに倍の遅れです。
私もこのように大学病院の医師に言われて、初めて事の重大さに気がつきました。

厳しい話ばかりで申し訳ありません。
私が主人にしてほしかったことは、病院に一緒に行ってもらうことでした。
常に医師からの厳しい話を一人で聞くことになり、精神運動発達遅滞と言われた日は本当に死のうかと思いました。

絶対に逃げないでほしいです。

息子は幸いにも穏やかな性格で、本当に可愛く、ゆっくりでも成長する姿に、毎日が発見です。

ジネコにご主人から投稿されることじたい、優しい方だと感じました。

また他にもお聞きになりたいことがありましたら、いつでもお返事いたします。

2015.4.24 22:43 14

さくらこ(38歳)

どういった状況で緊急帝王切開になったのかが分からないのですが、全く首すわってませんか?

赤ちゃんを仰向けに寝かせて、両腕を持ってゆっくり上に持ち上げる。(腕だと心配な場合は、肩を持つ)

これをした時に、頭が全然ついてきませんか?力を入れてる様子がありませんか?

3ヶ月あるいは4ヶ月検診では、首据わりについて診るはずですが、なんと言われましたか?

2015.4.24 23:10 3

ぽんちょ(28歳)

コメントありがとうございます。ママ友のランチで、他の子供はお座りも出来たりする頃なのに辛かったと嫁は言ってます。でも目も見えるようだし反応もするし、耳も良く聞こえているので、それでも僕は十分だと思います。

今後、病院にいくことも踏まえ話し合っています。その時が来たら必ず付き添うようにします。嫁も1人では寂しいですし、2人でまだ見ぬ世界へ力強く進んできます。ありがとうございます。

2015.5.1 20:08 2

やなぎ(36歳)

ジネコ会員

朝に胎動が感じられなくなり、おそらく羊水が濁っていたのではないかという話です。検査の結果、緊急帝王切開となりました。

仰向けの状態だと首が付いていきませんが、うつ伏せだとかなりの時間、首を上げます。総合病院では4ヶ月検診で8割がた座っていると言われました。仰向けとうつぶせの2パターンでした。

ところが予防接種に行っている別の小児科病院では「全然座ってないですねえ」と言われました。この先生は仰向けの状態のみでの話でした。仰向けでガクッとなっているのが現状です。頭は付いてきてないようです。

2015.5.1 20:16 3

やなぎ(36歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page