HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 首がまだ据わりません。悩...

首がまだ据わりません。悩んでいます。

2017.9.28 07:02    1 11

質問者: ミッフィーさん(39歳)

5カ月になった子供ですが、寝返りもしますし、うつ伏せにして顔上げも出来ます。なのに腕の引き上げだけは全くダメで、ダラーンとしてしまいます。うつ伏せも最初は苦手でしたが少しずつ出来る様になってきました。しかし腕の引き上げは全く進歩なしです。近所の小さな小児科では6カ月まで様子見で良い と言われたのですが、不安で仕方ないので大きな病院に行きました。次回、小児神経科の先生に診てもらい検査などを考えるみたいです。
寝返りも顔上げも出来るのに、引き上げだけ出来ないなんて、筋肉?神経?が別なんでしょうか?
検査でしか分からないのに、難産で鉗子&吸引が影響しているのか…などネガティヴになってしまい何も手につきません。
ちなみに、ゲップさせるような縦抱きだとある程度安定してますが、両脇に手を入れての縦抱きだとカクカクします。それ以前に脇に手を入れると脇が上がってしまい、持ちづらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つい最近同じ内容で質問していますよね?
そちらでアドバイスされてご自分も返信されてるのに、なぜまた?
大きな病院に行って、次回小児神経科の先生に診てもらうなら、それでいいんじゃないですか?

2017.9.28 08:51 228

あれ?(34歳)

丁寧にアドバイスいただいているのに悩み続けるなら何度相談しても同じだと思います。

キツい言い方で申し訳ないですが、今後も成長のたびに「普通」と違うと悩み続けていたらメンタルがもちませんよ。成長は人それぞれです。

私も1人目なので最初は検索魔になって毎回不安になっていましたが、「なるようにしかならない」と気づきました。

病院で診ていただけるなら今はその日を待つしかないのでは?

ちなみにうちの子も鉗子と吸引分娩で首すわり検査も再検査になりました。もうすぐ1歳ですが、未だに引き上げるときは顔をダラーンとしてますよ。(なぜか再検査の日だけは顔あげしましたが)うちの場合は、ただやる気がないんだなぁと思っています。

長々と失礼しました。不安なのもわかりますが、少しだけ吹っ切れることも大事かな、と思いますよ。頑張ってくださいね。

2017.9.28 09:42 67

そうやって(28歳)

病院でも見てもらってるのになんでそんなに悩むの????

2017.9.28 16:29 10

そんなに??(27歳)

そうやって様

ありがとうございます。確かに結果は変わりませんよね…
心の準備がほしいのです。
皆さんに丁寧にアドバイスいただいている事もしっかり心に留めています。居ても立っても居られなくて相談ばかりしていました。目を覚まさなくてはいけませんね。

2017.9.28 16:56 1

ミッフィー(39歳)

月齢的には原始反射は残ってないと思うので、うつ伏せで自分の力で顔を上げるなら首はすわっているのでは?

うちも引き上げでいつまでも頭がついてこなかった子がいますが、首がすわってなかったわけではなかったみたいです。歩くようになっても同じでした。

安産でしたし、発達には問題なく育ってますよ。運動は得意じゃありません。

2017.9.28 18:06 3

らん(37歳)

何度も何度も質問されていますが、ここには小児科医師はいないと思いますし、何よりあなたの赤ちゃんを見てもいないので誰も的確な返事は書けないですよ。
あと、毎回引き起こしのこと書かれてるので、おそらく何度も何度も引き起こしをやっているんだと思いますが、引き起こしはあまり頻繁にはやらないほうがいいみたいですよ。

2017.9.28 18:30 39

いぬ(38歳)

ちょっと前にも同じ質問していますよね?
アドバイス来て今はどうするべきか納得したのではないですか?
心配でも不安でも検査する事になってるのであればその結果を待つしかないと思いますけど。

2017.9.28 19:19 30

幸恵(36歳)

何度も投稿して、悠長に質問している場合ですか?

それが障害の合図だったらどうするのですか?

ここは実際お子さんを見たわけではないし、専門家でもありません。

のんびり質問ばっかして、数年後「あれが障害のサインだったんだ。
」と後悔してもしきれませんよ。

もし脳障害、身体的障害だったら、いち早くしかるべきケアをしなければなりません。

後悔先に立たずです。

2017.9.28 20:05 22

それは(38歳)

それはさんへ

主さんは悠長に質問している訳ではありませんよ。大きな病院で診てもらい、小児神経科も受診の予定なんですから。それまでの間も、きっと不安で悶々としているのでしょう。何か目新しい情報があれば、少しは落ち着くのかもしれませんよ。

主さん、これ以上同じスレを立てると攻撃してくる方もいます。余計な事で主さんが傷つく事もあるでしょう。今は堪え時だと思います。小児神経科受診の日までは、ここではなく、保健所や子育て支援センター等へ電話して、不安な事を話し、少しでも気持ちが落ち着いた日々を過ごして下さい。

2017.9.28 22:20 34

傘(41歳)

横ですが、それはさん

ちょっと意味が分かりません。

小児科医師に6ヶ月まで様子見と言われてしまっているからそもそもそれまで待つしかないですし、それでも心配だから大きな病院に連れて行っているのですから、主さんは充分行動を起こしていますよね?

悠長にとか、後悔先に立たずとか主さんの何に対して言っているのですか?

2017.9.28 22:49 22

マツタケ(36歳)

どっちにしろ一般的な成長でないことは確定なんですから、ネットで安心出来るようなコメントがつくことを望むより、今後に有意義な病院や治療、受け入れて貰える近隣の園があるかを検索したほうが良いと思いますよ。
藁をも掴む思いなんでしょうし、お気の毒ですが受け入れて前に進むしかないですもんね。

2017.9.29 12:26 19

ていてい(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top