HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上手にトイレができません

上手にトイレができません

2006.11.22 12:39    0 3

質問者: おトイレ様さん(29歳)

2歳の女の子なんですが、トイレでおしっこをすると便器と便座の隙間からおしっこが漏れて飛び出てきます。
体が小さいので前に座りすぎるのが原因かと思うのですが…臭いし毎回掃除が大変です。
補助便座を使ってましたが、補助便座は小さいので「大」の時に嫌なようです。
和式トイレでも、おしっこをすると上手に前下に出ずに、ズボンをぬらしてしまうことも多く、前のドーム型のところに足をかけさせて、わきの下を抱えてさせてます。
とにかくどうしたら上手にさせることが出来るのか本当に困っています。
まさか今更オムツにしなさい、でもないし。
子供に罪はまったくないのですが、イライラして怒鳴ってしまうこともあり、自己嫌悪の毎日です。
同じような経験を持つかた、どうか知恵を貸してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
うちも2歳(11ヶ月)の女の子がいます。
やっぱりおトイレ様のお子さんと同じな感じなんでしょうか、洋式便座に普通に座らせると、チッコが飛び出してくるような感じです。
後ろ向きに座らせましたが、やはり便器の上にチッコがかかってしまいました。
で、考えたのですが、座った後少し前かがみになるように、背中を押してみました。するとチッコは少し下向きに落ちて行きました。
一度試してみてください。
それから、私は外で和式を使うときは、昔のおかあさんがしたように、子供を後ろ向きにたたせ、両足を膝から抱えるように持ち上げてさせます。
この方がズボンを濡らすこともないし、ズボンとパンツを脱がせることもないので。
大きくなったら直るといいですよね〜。

2006.11.24 00:49 11

スティッチッチ(3歳)


ウチの娘もたまにおしっこが便座の下から飛び出してました。
やっぱり前に座りすぎることも原因のひとつですよね。
あとは姿勢も関係してると思いますよ!
娘がふざけてだか、後ろに寄りかかるような体勢でおしっこをした時、見事に曲線を描いて便座を飛び越えました。
なのでウチでは、なるべく前かがみに座らせています。
ロダンの“考える人”のように、肘をひざの上に乗せるような格好です。
おなかを太ももにつけるくらいでも良いくらいです。
和式はまだ一人ではできないので、後ろから両足を抱えてさせますが、やっぱり狙い通りには出てくれませんね・・・
それでも前かがみにさせると案外はみ出しませんよ。
パンツは足首まで下げずに、ひざ上まで下げてさせてます。

お子様は一人でトイレに行きますか?
我が家の娘は2歳半ですが「ママも一緒に」と言いますので、ほとんど付き添いますが、今ではほ手を貸さなくても前かがみに座って失敗もなくなりましたよ。

2006.11.24 01:15 14

ス〜(32歳)


やっぱり皆さん同じような経験されてるんですね!
今まで汚すのが嫌でずっと足首まで下げさせていたのですが、
逆にひざ上でとめておけば大丈夫なんですね。
私も反対向きに座らせればうまくいくんじゃないかと思ってたんですが、
前傾姿勢でおしっこ、早速やらせてみます。
なんとかこれで解決できそうです。
余談ですが、他人のトイレも見たことないし自分のトイレスタイルも今まで無意識だったんですが、微妙に「考える人」っぽい姿勢ですよね…。
それに対して我が娘は胸張っておしっこしてました。
これも今までの人生の中で編み出してきたものなのかと、納得してしまいましたよ。
本当にありがとうございました!

2006.11.24 09:36 13

おトイレ様(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top