HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > オムツしたままトイレに座...

オムツしたままトイレに座らせるトイトレしたことがある方

2016.8.30 19:55    1 2

質問者: おさかなさん(37歳)

タイトルの通りですが、2歳9ヶ月の息子のトイトレ中です。
定期的にトイレに誘い、座らせていましたがいっこうにおしっこできません。トイレに行くこと自体は全く嫌がらず素直に座ってはくれるのですが、怖いのか緊張するのか、おしっこが全く出ない状況です。
でも、見ていて体をクネクネさせたりオチンチンをさわったりするので、その行動が出たらオムツを履かせてみるようにしました。すると2分もしないでおしっこがでました。
なので、やはり今まで当たり前にオムツでおしっこしてたものを、いきなり下半身素っ裸で補助便座に座っておしっこしなさいと言うのも無理があるのかなと思い、2、3日前からオムツのまま補助便座に座らせるようにしてみました。すると、やっと今日便座に座ったままおしっこできたんです。息子本人も不思議がってるような、びっくりしたような感じではありましたが私が思いっきり褒めたらとても嬉しそうでした。
2歳9ヶ月では遅い進歩かもしれませんが、私たちにとってはとても大きな一歩で本当に嬉しく思ってます。
そこで質問なのですが、同じように最初はオムツなしではトイレでおしっこできずオムツを履かせたまま便座に座らせたトイトレをしたことがある方、お子さんはどのくらい経ったらオムツなしでもトイレでおしっこできるようになりましたか?個人差があるのは承知ですが、参考までに教えてください。
尚、このやり方は賛否両論あるかと思いますので、この方法をやったことが無い方、またこのやり方に否定的な考えをお持ちの方は申し訳ありませんが書き込みをご遠慮いただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの2歳8ヶ月の二男のトイレトレをやってるところです。

長男が3歳過ぎてから始めたらすんなり上手く行ったので全然焦ってません。

うちも最近トイレでおまるに座って朝だけ出るようになりました。

トーマスが好きでおまるに大きなトーマスシールを貼ったら喜んでトイレにおまるをセットしてズボンを脱ぐようになりました。

好きなキャラクターでやる気にさせる方法もあります。

2016.8.30 21:09 0

熊ピー(37歳)

補足ですが、布パンツまたは薄手のトレパンでお漏らし→気持ち悪がらなかったです。
また、トイレにはアンパンマンが貼ってある、おしっこできたらご褒美シールなど、王道の対策はしてるつもりです。

熊ピーさんお返事ありがとうございます。
熊ピーさんのお子さんはおまるで朝だけおしっこできるとのことですが、それはオムツを履いてですか?それとも履かずにでしょうか?

2016.8.30 22:23 0

おさかな(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page