HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんをテーブルに座ら...

赤ちゃんをテーブルに座らせることどう思いますか?

2010.9.2 22:28    2 8

質問者: 新米ママさん(31歳)

9ヶ月の子供がいます。
仲良しのママ友なんですが食事に一緒に行った時に、子供を食のテーブル(座卓)に座らせあやしていました。
その時にちょっと、ん~と思ったのですが、また別の時にもやっていて、何だか危ないし、食べる場所に座らせるってどうなのかな~と感じてしまいました。

オムツ換えしたりしてるわけでもないし、気にする必要はないでしょうか?

1人がマナー悪いと、一緒にいる皆がマナー悪いと思われてしまいそうで注意した方が良いのか、私が気にしすぎなのかこちらで聞いて見ました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中のとわこです。主さんのお気持ちすごくわかります!気になりますよね?というか常識だと思います。私が出産したら絶対そんな事はしたくないです!

妊娠前はずっとアハ゜レル販売員をしていたのですがお会計の時、(手がふさがりしたかたなくという感じでもなく)当たり前のようにレシ゛台にお子さんを靴のまま立たせたり座らせたりする方がたまにいてとても不快に思いました。食卓ではないですがなんだかマナーがないなぁと思ってしまいました。

机=ごはんを食べる、勉強等をするところなので立たせる座らせるなんて私の中では有り得ません!!!

ご友人とはすごく仲良しでしょうか?私は本当に仲の良い友達なら注意します!間違っている事はきちんと伝えたいです。

なんだか熱くなってしまいました…最近本当にそういう方が多いので、同じ気持ちの方がいてなんだかほっとしました!!

2010.9.3 08:38 32

とわこ(26歳)

気にし過ぎじゃないですよ。
机に座るという行為がいいか悪いか考えたら、いい訳ないですもんね。
例えどんなに小さい赤ちゃんであっても答えは同じです。
赤ちゃんなんだからいいじゃんっていう次元の話じゃないです。

2010.9.3 09:00 18

タ゛メットさん(35歳)

新米ママさん、はじめまして。

私はまだ子供がいませんが、実家の母とよく甥っ子・姪っ子の相手をすることがよくあります。

甥っ子たちがまだ新米ママさんのお子さんのぐらいの月齢の頃、
似たような状況がありましたよ。
私も母もそういうのは大嫌いなのでハッキリと「ここ座るところじゃないですよ」と言いますよ。(知らないから教えてあげている気持ちです)

たいていの人はバツの悪そうな顔をして「すいません」と言っておろしますね。
中には逆切れする人がいますが、そういう人の子供が可哀相で仕方なくなってしまいます。
公の場でのマナーも知らない親や祖父母に育てられているのかと思ってしまうのです。

言葉は悪いですが、「味噌もくそも一緒か」と思うんです。

でも、平気で食品カートに土足で乗せていたりカートにのせたカゴに一歳ぐらいの子供を入れている人って、一般常識に欠けているんだと思いますし、家の中も何もかもが一緒くたで散らかっているイメージが拭えません。

余談ですが、孫を持つ世代の人でもそういうマナーに反する行為をする人って最近は頻繁に目にしますよね。
何だか変な世の中のような感じがしているのは私だけなんでしょうか?

2010.9.3 09:14 24

せんと(38歳)

私も新米ママさんと同意見です。

赤ちゃんをテーブルの上に座らせている人を見かけると、食べ物を食べる場所だし、どうなのかな~って思います。

そういう人と一緒にいると、マナーの悪い一員として見られるのは避けられないかも。とはいっても、ママ友との仲良しの度合いにもよりますが、なかなか注意しにくい場合もありますよね。

何でも言い合える中だったらダイレクトに「テーブルはまずいでしょ」と注意しますが、そこまでの仲でなければ「○○ちゃん(赤ちゃんの名前)おいで~、おばちゃんに抱っこさせて~」と言って抱っこさせてもらって、そのあとママの膝に戻して、さりげなくテーブルおすわりをやめさせます。

2010.9.3 09:56 17

うりぼ~(33歳)

私も同じことがありました。

私よりも7歳年上のママ友が、喫茶店のテーブルの
上に赤ちゃんを立たせたんです!
「そこは立たせる場所ちゃう(違う)!!!」
って咄嗟に口から言葉が出てしまいました。
普段は敬語なんですが、その時は考える前に
言ってしまってました。
そもそもそこは食事するテーブルだし、しかも
私、まだランチ食べてる最中だったんですよ・・・。
そのママ友はスグにテーブルから赤ちゃんを下ろしたので
その後は普通に買い物とか行って楽しんだんですが、
テーブルの上に立たせるなんて信じられなかったので
いまだに何で立たせたん?って思います。

私は多分、そんなに仲の良いママ友じゃなくても
注意してたと思います。。。
それで仲が悪くなっても、マナー悪い人とはそれでも
いいと思ってます。

2010.9.3 11:38 21

あかね(32歳)

初めまして。私には1歳3ヵ月の子供がいます。
机の上に座らせるのは いい事ではありませんよね…

私は その場で下ろしてますよ。
『○○ちゃん机に座っちゃタ゛メじゃ~んお行儀悪いでしょ~』
って。
もちろんオテンハ゛盛りの私の娘も自ら机に乗ったり降りたりしてます。そのたびに言い聞かせて下ろします 理解はしてませんが…

机に座るのは行儀悪いですし、しつけが出来ない親だと思われるのもイヤですし。多少厳しく言ってるかもしれません

ただ私もこの文章を見て反省しました。
娘がやっと立てるようになった頃の話ですが、
買い物をする時ですが、
お店が狭いのでヘ゛ヒ゛ーカーも押せず、スリンク゛も持っておらず、8ヶ月の娘を右手に抱きかかえ、会計をした時にお金の受け渡しが出来ず娘を台の上に立たせた事が何度かありました。

でも周りから見たら、『台の上に立たせて行儀が悪い』
と思われていたかもしれませんね…

話はそれましたが
主さんも自分は間違ってないと思ったのなら、ハッキリと言ってみてはどうですか?

2010.9.3 14:53 10

ハル(27歳)

常識的に見ればお行儀悪いですね。

「お尻が曲がっちゃうぞ?!」とか
ちょっと冗談のつもりで言ってみてはどうでしょう。
「何それ?!」
と聞かれたら、
「テーブルや机に座ると、親によく言われた」
って言ってみては(*^_^*)

2010.9.3 20:11 10

海(38歳)

ありがとうございました。
テーブルの上に座らせるのはやはり行儀が悪いですよね。
ママさんは年齢が私より上なので、私が気にしすぎなのかなと思ってしまいました。
グループで仲良くしてるのですが、他の誰も何も言わないのと、うちは双子で気をつけてはいるけど、もしかしたら自分も行儀悪いことがあるかもしれないと思うと、なかなか注意できないでいるのですが、そのママさんは食事中にソファーに寝かせていて落としたこともあるから「机の上だと危ないよ~」みたいに注意してみます。

2010.9.3 21:30 10

新米ママ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page