HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食の時何に座らせてい...

離乳食の時何に座らせていますか?

2011.3.18 21:09    2 6

質問者: ひーなさん(35歳)

9ヶ月になる娘がいます。
今、赤ちゃん用のテーブルは歩行器しか持ってないので、歩行器に乗せて離乳食を食べさせています。

でも、歩行器は座ると言うよりもまたがるという感じで、ちゃんと座って食べていることにならないような気がして気になってます。

ちゃんと座って食べられて、今から長く使うとしたら、何がおすすめでしょうか?

ハイローチェアはベビーラックと同じ物ですか?これらはもう買うには遅いですよね?過去のスレを見てるとおすすめしている人が多いようですが、今さら必要ないのかな?と思います。どうでしょうか?

因みに大人はダイニングテーブルでは食べません。床に座ってこたつ用テーブルで食べます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはダイニングテーブルなので、すくすくチェアというのに座らせてます。高さが調節できるので大人になっても座れそうなのが良いかなと思い買いました。
それまではバンボやハイローチェア、バウンサー、歩行器などであげてました(双子なので1個づついろいろ持ってます)がどれもあげにくかったです。
離乳食本に足が地面について正しい姿勢で食べるのが良いみたいのが書いてあり、量が増えてきた7か月頃に椅子を買いました。
それを期に自分も一緒に食べるようにしたのでかなりご機嫌で座って食べてます。

この椅子は座卓用の低いバージョンもあったと思います

実家では座卓なの子供椅子に座らせて食べさせてますがすぐに脱走するし食べこぼしてしまうので、固定できる方が最初は良いのではないかなと思います。
とくにうちは双子で1人にゆっくり付き添えないので脱走できないのは重要でした

参考にしてみてください

2011.3.18 22:18 79

とく(31歳)

ひーなさん、こんにちは。
ウチは7ヵ月半の男の子がいます。
ウチはダイニングテーブルなのでハイチェアーですが…。

>ハイローチェアはベビーラックと同じ物ですか?これらはもう買うには遅いですよね?

これはものの名前が紛らわしいのですが…、
シンプルなハイチェアーとベットなどの機能を兼ねているものがあるみたいです。
ひーなさんのお考えのように、ベビーラックはやはり9ヵ月からではもったいないのですね。。。

WEBで「赤ちゃん 椅子」で検索すると色々出てきますが…。
余計迷いそうですね…^^;

ローチェアーなら座卓でも使えそうな高さの様に思われます。
ローチェアーは木製とウレタン製があるそうで、使用期間は年齢制限が無い商品もあるそうですが大体3~4歳までだそうです。
(確か値段はそんなに高くないです。)

赤ちゃん本舗や西松屋(もしくは量販店や家具店?)などでも椅子がありますので、
実際に行ってみて座らせてみると一番いいですね。

私の離乳食学級の時の指導では、
両足がしっかり着地できるものが食事には良いとの事でした。
(どうやらしっかり地に足をつけて、踏ん張ってカムという事に繋がるらしいです)

参考になるか分かりませんが…。
納得できる椅子と出会えると良いですね!

2011.3.19 01:06 68

taco(40歳)

3歳と1歳の子供がいます。スレ主さんと同様に こたつ用テーブルで床に座って食事しています。

離乳食の開始時は「バンボ ベビーソファ」に座らせて食べさせていました。

フラフラせずにしっかり座れるようになって自分で食べたがるようになった頃に子供用のパイプイスを購入。イス付属のテーブルは使用しませんでした。

3歳頃になるとパイプイスの座面とテーブルの間に足を入れるのが窮屈になってきたので、パイプイスをやめて高さを調節できる子供用のクッションを購入。

パイプイスおすすめです!安価ですし、食事以外でもテーブルでお絵かきする時などにも使えて便利ですよ。

2011.3.19 04:32 44

メリー(31歳)

とくさん、双子のお世話大変そうです。アドバイスありがとうございます。
やはり足がちゃんと着いて食べる方がいいんですね。自分が歩行器のような物にまたがって食べるのを想像すると・・・食べづらいのが容易に想像できます。

それと、やはり一緒に食べるのがいいんですね。一食でも大人と一緒に食べるように努力します。

早速すくすくチェア調べてみます。
参考になりました。ありがとうございました。

2011.3.20 23:10 65

ひーな(35歳)

tacoさん、お返事ありがとうございます。
「赤ちゃん 離乳食 場所」で検索したんですが、なかなかいい記事が見つからず・・・「赤ちゃん 椅子」で調べてみたいと思います。

やはり歩行器は足が着かないし、食べにくいですよね。

ローチェア見てみます。実際にお店に行くのも大切ですね。木製のものが気になります。

3、4歳まで使えれば十分ですね、2人目にも使えばもっと使えるし。

ありがとうございました。

2011.3.20 23:16 69

ひーな(35歳)

メリーさん、お返事ありがとうございます。

パイプ椅子もいいですね。座卓だとちょうど良さそうです。確かに、ご飯以外の時にも何かと便利そうです。

長く使えそうですね。

ソファもあるんですねー。ちょっと気になります。これからネットで調べたいと思います。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

2011.3.20 23:23 21

ひーな(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する