HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレでおしっこが出るに...

トイレでおしっこが出るには・・・

2010.9.14 19:41    0 5

質問者: ココさん(30歳)

トイレトレについて教えてください。
息子(2歳半)は、おしっこが出たことを報告するし
便座には喜んで座りますが、便座でどうしてもおしっこが出ません。
「便座でおしっこをする」ということを理解していないのかな?
トイレに誘うのは一日に2~3回です。

どうすればトイレでおしっこが出るようになるんでしょうか?
先輩ママさん教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この夏にトイレトレーニングを終了した息子がおります。

おしっこが出たと報告があり便座も喜んで座るとのこと完了間近のようですね。

おしっこの事前報告は最後の最後にうちでは出来たのですが、まずは
寝起きには必ずトイレに誘いました。(朝起きてすぐと昼寝後)

便座でおしっこが出ないということはタイミングがあってないのかも
しれませんね。

トイレで一度成するとなんとなくこつがつかめるようです。
がんばってくださいね。

2010.9.14 22:57 22

もか(37歳)

3歳1ヶ月の娘の母です。

娘は3歳直前のある日、突然、完璧にトイレでできるようになりました。
まわりに言わせれば「遅い」らしいのですが、娘にとってはちょうどいい時期だったようです。

ハイハイも、つかまり立ちも、一人歩きも、全てのんびりペースだったので、娘がその気にならないとトレーニングが意味を持たず、ただのストレスになると判断。
トイレに行こうと思える楽しい環境を作って、あとは出る出ないに関係なく、娘が行くと言った時や、食事・おやつ・外出・就寝の前に行くようにしていました。(無理強いはしないで)
『下手な鉄砲……』みたいな感じはありますが、お互いにピリピリカリカリしないで取り組むのが一番です。

おしっこを自分の意思で出すための力の入れ所を知る のが難しいみたいですよ。
「こうすると出る」とわかるまでじっくり付き合ってあげてくださいね。
そして出たら大げさに喜ぶ(笑)

楽しみですね。

2010.9.15 00:35 18

まこまま(32歳)

うちはおしっこが溜まってる時間(朝起きた時や、長時間トイレに行ってない時)にトイレに座らせました。
何気なくトイレに座っている娘をくすぐったら、笑った拍子に出たんです。

娘はおしっこが出てしまった事に最初は慌てていましたが、それですぐにコツを掴んだようです。

こんな方法もあるので、1度お試しあれ。

2010.9.15 11:03 19

こもも(32歳)

うちの子は、うんちサインがわかりやすく、私に抱きつきながらおむつにうんちをさせていたのですが、ダメもとでトイレに座らせてさせてみたら、ついでにおしっこも出ました。思いがけなかったので私がすごく喜んで褒めたら、嬉しかったらしくそれからけっこうすんなりとトイレトレーニングが終了しました。2歳の誕生日頃のことです。

2010.9.15 11:42 19

sweets(38歳)

スレ主のココです。
みなさんいろいろ工夫されたのですね。

うちはまだ感覚(コツ?)がわかってないようで・・・
思わぬ時におしっこが出て自分でビックリしてます(笑)
早く自分でコントロールできるようになったらいいけど
長い戦いになりそうな予感が・・・

あせらず諦めずがんばります。

ありがとうございました。

2010.9.15 22:09 14

ココ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top