HOME > 質問広場 > くらし > 男性に、トイレで座って用...

男性に、トイレで座って用をたすように伝えるには・・・悩み

2008.5.29 13:00    1 7

質問者: ちぃさん(30歳)

初めての、投函です。

ご主人様が、トイレで用を座ってするか、立ってするかという質問がありましたが・・・

うちの主人は、座ってトイレをしてくれて、助かってますが、主人以外の男性の方(父親(同居ではないです)・主人のお友達・娘のお友達)が遊びに来た時は、立ってようをたされてると思います。

それが、すごく嫌で気持ち悪いです。
私自身、少し潔癖なところがあり、トイレで立ってされるのは、嫌です。

トイレで、立ってした場合の飛び散り結果を知ってから嫌で仕方ないのですが・・・
男性が、トイレに入った後は、すぐに入座を持ち上げ周りの飛び散りをふき取ります。
男の人って、便座の下の周りに尿が付いててもそのままなので、嫌になります。

多分、床や壁にも飛び散ってるやろなぁと思うと嫌で仕方ないです。

同じように、思ってらっしゃる方で
お家に、男性の方が来てトイレをされる場合
『座ってしてください』と伝えたりしますか・・・

男性の方に座ってしてもらえるよう、いい方法はないでしょうか?
長くなりましたが、お返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


テレビでそういった話題が出ている時に、年配の方を中心に「座ってなんかしたくない」ということを言っていました。立ってすることにプライドを持っているというのを聞いたことがありますし、昔からの習慣を変えたくないんでしょうね。
うちの主人も飛び散り効果をテレビで一緒に見ていて、それ以来自分から座ってしてくれるようになりました。でもやはり義父や義弟などに「座ってしてくれ」とは言えません。
自分の家族や友達ならともかく、主人の家族や友人、会社の方にはそんなことは言えません。あなたの使い方は汚いと言っているようなものですから。主人が「神経質な妻を持つ男」と言う風に見られてしまうし、家に遊びに来るのに神経を使わせるようになってしまうので。
うちのトイレには便座の横辺りにキズがあったので、そこに飾り棚をかけていますが、来客の際に飛び散りで汚されるのが嫌なので、男性の来客があるときは取り外します。そして来客が帰ったらすぐに拭き掃除。カバーからマットまで全て洗濯します。
私は来客の時は諦めています。

2008.5.29 14:27 11

トイレッター(35歳)


スレ主さんの言いたいことはわかるのですが
自宅に来た人に「座って用を足せ」とはさすがに言えない、言わない方がいいと思います。

ご自分のお父さんならいいかもしれませんけど
自宅に来た人ってお客様ですよね・・・
いつも立ってする人にとっては不愉快な指摘だと思いますよ。

よそのお宅にお邪魔して
「家族じゃない人の足で家を汚されたくないから、つま先立ちであがってください」
って言われるくらい不愉快だと思います。

どうしてもイヤなら、極端すぎますが自宅に男性を招かないのも手では??

2008.5.29 14:37 12

もよ(秘密)


とてもイヤみたいですね。
男性は自宅に招かなければ良いと思います。
ご主人も可愛そう・・・・。

2008.5.29 15:50 10

りいか(29歳)


こんにちは。
我が家にはそんな悩みはないのですが、友人の家に遊びに行った折にトイレに入ると、男性の方は座って用をたしてくださいという旨の張り紙がありましたよ(笑)こんなアイディアもあるんだなと関心しました。目では見えなくても、男性の尿の飛び散りは壁や床にまで飛び散るほどすごいものみたいですね。

2008.5.29 15:51 9

コアラ(29歳)


自分の親や兄弟なら言えますが、それ以外の方には言えません。

きっと言われた方はいい気はしないし、次に来た時も気を遣うでしょうね。



他人にまで座ってさせる事は強制できないと思いますよ。

主人に対して「うるさい奥さんで大変だな…。」なんて思われるのも嫌ですから。

ここは諦めて、来客者が帰宅されたら頑張って掃除するしかないのでは?

2008.5.29 23:06 8

快晴(30歳)


スレ主です。

初めての、相談でしたがご回答頂き凄く嬉しく思います。
ご回答していただいた方々、ありがとうございました。

トイレッターさん
うちも、男性が用をたされたら、帰られた後すべてお洗濯しています。
でも、壁にも飛び散ってるのかなぁと気になります。
やはり、毎日のことじゃないし、我慢するしかないのかな・・

もよ さん・りいか さん
義父や親戚の方はお食事に誘ったりするので、全く男性の方を招かないというわけにはいきません。。泣
最近、トイレのことが気になって、あまり義父をお食事に招待したくありません。
主人は、たまに友達に『トイレは座ってして』と言ってくれますが、義父には、言いにくいみたいです。
私も、実の父には言いにくいのですが・・・


コアラ さん
私の、張り紙でもしとこうかなぁと思ったりしてました。
張り紙を見て、気を使っていただければ嬉しいのですが・・・

2008.5.30 00:49 8

ちぃ(30歳)


どうしても嫌なら張り紙をしてもいいのではないでしょうか?

御主人の友人などで気を遣わない相手で、御主人が張り紙をしてもいいというのなら構わないと思います。そして大切なお客様のときだけあきらめて張り紙をはずす。あの家は座ってトイレをしないと駄目...という噂が広がってもいいんじゃないですか?自分のうちなんですから。嫌なら来なくなるでしょうし。

うちもたまに夫の会社の同僚が来ますが、トイレの使用後は汚れています。嫌ですよね。マットなども置かないようにしています。まあうちは張り紙をするほど気にしていないので、汚れたら掃除しますけどね。

うちの夫にちぃさんの投稿のことを言ってみたら、張り紙をして便座が上がらないようにしたらいい...と言ってました。そんな方法があるかわかりませんが、立ってしたくても便座が上がらない上に張り紙がしてあったらみんなあきらめるかなと笑ってしまいました。

夫はあんなに高いところからしたら、そりゃあ飛び散るよねと主婦側の見方ですので、家では座ってする派です。

お客さんが来るたびに、座ってして下さいとはなかなか言えないので張り紙がいいと思います。

2008.5.30 01:17 8

電車(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top