HOME > 質問広場 > くらし > ご主人にトイレで座ってし...

ご主人にトイレで座ってしてもらってる人、来客時は?

2009.3.3 23:37    1 12

質問者: 梅子さん(34歳)

我が家では、主人に座って(小)をしてもらってます。 この前、お雛様のお祝いを、双方の両親を招いて自宅でやったんですが、父・義父にどう伝えようかな・・・と思って。 トイレはオート洗浄に設定してあるので タンクに 「座って用をたしてください 自動で流れます」 って紙に書いて貼っておきました。 義両親が先に帰り、そのあと父がトイレから出てきて 「産まれて初めて座ってした」 って言ってました。 義父が座ってしたかは不明。 やっぱりこれってお客様には失礼ですかね・・・。 立ちション禁止のお宅は来客時はどうされてます?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこまでマイルールを押し付けるのはお客さまに失礼ですよ。聞かないとわかりません? 先日トイレに「流すのは1回まで」と書いた紙を貼り付けているお宅があったのですが、正直来客のもてなしを全く予定していないおうちだなと思いました。 そういう家って来客をもてなそうという意識が全くないので、リビングにも生活感のあるもの(新聞やチラシの束や100円ショップで買ったような安っぽい収納がそのまま)がドーンとあったりして、飾りはほとんどなし。 客の目線を意識するってことがないんですよね。家族だけで生活するのがおうちだと思っているんでしょうね。 はっきり言って家人中心主義は客としては不快です。押し付けられたら言わずもがな。実父さまは娘の味方でしょうが、義父さんは不快だったと思いますよ。

2009.3.4 12:03 19

聞かないとわからないのかな?(秘密)

主人の使用後、毎回掃除はできないので 主人には座ってやってもらってます(というか、いつの間にか座ってやっていました) でもお客様の時は好きにしてもらってます、 その後帰られてから掃除すればいい事なので。 なんだかマイルールを人様に押し付けるのは私にはできません。 大抵の男性は立ってするのに慣れてますからね、特に年配の方は。

2009.3.4 12:00 18

のどか(39歳)

我が家は主人に「座って用を済ませて」という指示すらしていません。男なので堂々と用を足してもらいたいですね。毎日壁や床、便器はキレイに掃除しています。 もし私が梅子さんのご自宅のタンクに、その貼り紙があったら私は正直「神経質だな」と思い遊びに行く気にもなりません・・・

2009.3.4 12:43 16

イナ(34歳)

お客様といっても、今回は両親。 梅子さんのお父様には梅子さんが、旦那さんのお父様には旦那さんに言ってもらえばいいのでは? これからも何度か来ることもあるだろうし、それがストレスになってしまったら本末転倒。 旦那さんの友達関係は、旦那さんに言ってもらえばいいと思います。 言えない間柄(上司とか)は諦めるしかないでしょうね。 以前、友人夫婦が遊びに来た時、友人夫がトイレに入る時に「座ってしてね」と友人妻が声を掛けていました。 私は座ってしてねとか、普段旦那が座ってしてる、とか話したわけではないんですけどね。 そんなふうに気を遣ってくれる友達もいます。

2009.3.4 14:40 16

りーな(秘密)

お客様に失礼か、と言われれば、失礼ですねぇ。 長期滞在されるとか、毎週末来られるとかだったら ウチのルールに合わせてねっていうのはわからないでもないですが・・・。 ウチは主人にはいろいろ説得して座ってしてもらうようになりました。ウチにきた父や弟、おじさん、主人の友達はおそらく座ってません。 飛んだ痕がありますから・・・。 それを発見したときは、「もう!お客様は!!」って イラっとくるのではなく、「主人は座ってくれて助かるなぁ」ってうれしく思います。

2009.3.5 15:39 15

さつき(32歳)

トピ主さんは、神経質で細かいんですね。 来客時くらい、客に無理強いさせなくても良いと思い ますが・・・帰った後、さっと掃除すれば済む事なので。 たびたび来られるのなら、従ってもらっても良いかも しれませんが・・・客としてはカンジ悪いでしょうね。

2009.3.4 11:16 8

とうこ(36歳)

一緒に住む家族以外に強制するつもりはないので、何も言ってません。 実父は立ってしてるみたいですよ。(たまに便座が上がってるので) でも、貼紙をしたところで立ってするのが習慣の人が果たしてそれを見るのか?とも思うんですよね。 視界に入っていても認識せずスルーというか。(多分、私なら気がつかない…) 後から私が掃除すればいいんだし、たまの来客のトイレくらい好きにさせてあげようと思ってます。(お掃除シートが誰でも使える位置にあるので、気になるなら拭いて下さいってかんじですかね。息子がちょびっとこぼす事もあるので、カバーマット類はなしです)

2009.3.4 11:13 9

まちこ(30歳)

私は夫が座ってしているのを、結婚して5年気付きませんでした。(汗) 独身の頃は立ってしていたはずでしたから。(トイレドアを完全に閉めないでしていたのを目撃したことがありました) ある日、夫の友達が飲みに来たあとのトイレ汚れが気になり、普段のトイレ掃除の話となり、 「なんかうちのトイレって、普段あまり汚れないよね。実はあなた掃除してくれてるの?」と聞いたら、掃除はしていないけど、座ってしている、と。 私は上と下に男兄弟がいますが、立ってしていましたので、けっこう驚きました。 私は実母から「男はトイレを汚すから(跳ね返りで)自分が入ったときにこまめに掃除するのが女の子のたしなみよ」と教育されていました。 なので、夫にどうして?と聞いたところ、夫は夫で子供の頃から義母に教育されてきたとのこと。 結婚したら奥さんに嫌がられるからトイレは座ってするのがエチケット、と。 ちなみに義父は大変な亭主関白で、立ってしています。(父のあとのトイレは便座が降りていることはありません。) きっと義母はそれが嫌で、夫にそう教えたんでしょうね。(笑) 本題ですが、いくらご自分の家とはいえ、お客様にトイレの使い方を強要するのは失礼かと思います。 客側としては、なるべくきれいに使うように心がけ、使用後は便座は降ろす、位の気遣いがあれば十分かと思ってます。

2009.3.4 15:35 9

ここあ(35歳)

ほとんど来客がありませんけれど、 来客のときは仕方ないか…と思っています。 が、先日初めて義父母が家に来たとき、 主人が義父に「座ってしてくれ」って一言。 (決して私が言わせた訳ではありません。) このとき義父も「産まれて初めて座ってした」って言ってました。 ご主人から一言伝えてもらえたらいいですね。

2009.3.4 13:13 10

きなこ(30歳)

本当は主人に座ってして欲しいけど「嫌だー」という強固な反対にあい断念・・・ 男は立って!の妙なプライドでもあるみたい(笑) 無理強いさせるのも何なので、飛ばしたら拭くというのを徹底してもらってます。 あとは、私が毎日隅々まで掃除。 コレで、トイレが汚いor臭うということは全く無いです。 さて本題ですが。 家のマイルールとして『座って用足し』というのは別にいいんですが、それをお客様に押し付けるのはいかがなモノかな~? と、私は思います。 仮に我が家が『座って』を実施してたとしても、お客様が来た時はそんな事は言いません。 たった一日の間にお客様がトイレ行くのなんて、せいぜい数回。 上記にも書きましたが、キチンと掃除すれば一日くらい『立って用足し』の人が用を足しても、汚れる事はないですよ。 >失礼ですかね と、気にされてるなら、今後そういう失礼な事は止めておけばいいと思います。

2009.3.4 16:22 10

神経質だなー(34歳)

そ、そんなちょっとくらいの滞在で、いちいち気にするなんて、神経質すぎると思います。 ずっと一緒に暮らすわけでもないのに。 ささっとふけば、すぐ終わることです。 私もかなりの綺麗好きですが、お客さまにそんなお願いは、とてもとてもできません。 訪問先で、そのような貼紙があったら、あまりいい気持ちにはならないと思います。

2009.3.5 21:32 12

へぇ~(38歳)

沢山のお返事ありがとうございました。 やっぱり失礼でしたよね。 今更ながら、自分の常識の無さに恥ずかしくなりました。

2009.3.5 22:29 10

梅子(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page