HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHを勧められましたが...

AIHを勧められましたが、主人が渋っています。

2015.3.26 17:59    0 9

質問者: デンデンさん(33歳)

 ジネコ会員

いつもお世話になっております。33歳兼業主婦です。

以前こちらで相談させて頂いた際に、フーナーの結果が悪く、主人がショックを受けてしまうかも、という内容で書き込みを致しました。
ご参考までに、フーナー以外の検査では、
ホルモンや卵管造影は問題なし。性病などもかかっていない。抗体検査は結果待です。
先生からはフーナーで精子が動いているからやる必要はないと言われましたが念のため希望してやりました。
精液検査は問題はない数値ではあるが、まっすぐ動いている精子がほとんどいないが、
(同じところをくるくる回っているものや動きが悪いもの)タイミング合うときならば問題ない、と言われました。


今まで3回フーナーを実施したのですが、
1度目ゼロ、2度目動いている精子1匹、3度目動きが悪い精子が1匹  でした。(実際に映像で見せてもらいました)
どのタイミングも排卵時期で卵子の状態も良く、しっかりおりものも出ていました。

通っている不妊クリニックでは、3回検査をしてフーナーの結果だけ悪く、おそらく主人の状態に波があるのでは、と言っていました。
私の年齢が若くないのでAIHを勧められましたが、AIHは夏頃まで待ってほしいと言われました。
主人は私以上に子供が欲しいと言っていましたが、【人工的な方法】を使わないと子供が出来ないことが少なからずショックのようです。

正直主人が本当に子供を望むならば早めにステップアップしたいのですが、どのようにすれば主人が次のステップに進められるでしょうか?
主人が心から望むようになったときに既に私が産めない身体になっていた場合、2人して後悔しそうです。
いつまでも産める身体でないことや年齢が上がるにつれてダウン症などの障害を持った子供が生まれる確率が上がることは
言っているのですが、あまり聞きたくないのか「分かってる…分かってるけど時間が欲しい」と言われてしまいます。
タイミングでしばらく頑張りたいようではあるものの、主人は仕事が忙しく、日付が変わる頃に帰宅することも多いため、タイミングを逃すことが多いです。

長文で申し訳ないのですが、アドバイスを頂けますと幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度真剣に本音を話し合った方がいいですよ。
男性に要因があってステップアップは渋るのに子供は切望って支離滅裂です。
この先女性の高齢という要因まで絡んできたらますます妊娠しづらくなります。
それに極端な表現だけど精液検査 人工授精 体外受精 男性の負担は全く同じですよ。
夫婦の足並みが揃わないと不妊治療をつづけるのって難しいけど子供切望しているのに何もしないって後々後悔しますよ。

2015.3.26 18:16 15

うーん(43歳)

うちもフーナーがいまいちで、それがショックだったのか主人は精液検査を嫌がりました。
そしてタイミング治療自体を嫌がるようになり、AIHを勧められたのですが、そのまま治療を一年ほどお休みしていました。
その間は治療や子供のことは一切話しませんでしたが、一年経ち、意を決して子供についてしっかり話し合ったところ主人なりに受け入れたのか意外にあっさり治療再開となりました。そこからは非常に協力的になってくれました。
ただ結局AIHでは授からず、体外4回目でようやく授かりました。
体外をはじめてから更に詳しい検査をしてわかりましたが、私の卵巣年齢は43歳ということでした。そして採れる卵の質も年齢の割に悪い。その現実にあの休んでいた一年がどんなに貴重だったかと少し悔やむこともありましたが、あのまま主人が納得しないまま治療を進めたら夫婦関係が破綻してしまっていたかもしれないので、私たちにとっては必要なお休み期間だったのだと信じてます。

ここは思い切って旦那さんの気持ちの整理がつくのを待ってあげたらいかがですか?

2015.3.26 18:46 6

しらたま(33歳)

1年や2年待てというなら躊躇しますが、夏ごろまでなら周期にして3回くらいですよね。そのくらいなら旦那様の気持ちの整理を待ってもいいのでは?

自然妊娠の可能性が低い目というだけで絶望的な値ではないみたいですし、3周期くらい出来る限りタイミングで頑張ってみて、旦那様の気持ちの整理がつけばAIHにいく流れでいいんじゃないでしょうか。

旦那様の体調によって波があるならなおさら、気持ちの整理がつかないままAIHを強硬しても結果に結びつかないような気がします。

2015.3.27 07:04 12

ひまわり(39歳)

男性はまず受け入れるのに時間がいるのではないでしょうか?
うちの主人もそうでした。
運動率が悪くて自然妊娠は無理だろうからAIHを勧められましたが、まず受け入れられず、ましてや、AIHでできた子供を愛せる自信がないとまで言いました。
でもAIHって卵子の近くまで精子を持って行ってもらうだけであとは自然妊娠と一緒なんですよね。
だからできる確率も自然妊娠と同じで簡単にはできませんよ。
今は娘がAIHでできてかなり愛してくれています。
だって主人とそっくりだし。
二人目もAIHでチャレンジしていますが、自然でもできるかもしれないけど私の卵は確実に年々悪くなるからAIHも並行して協力してくれる?っ言ったら快く協力してくれました!
あと、生まれてくる子供のために親は健康で若い方がいいんじゃないかな?って言いました。

2015.3.27 21:29 3

男性は…(34歳)

うーん様

返信遅くなりました。そうですね。。そろそろ次の生理が来そうなので、このまま自然に任せても出来るか分からないことを出来るだけ主人が落ち着いている時にでも話したいと思います。
ありがとうございました。

2015.3.30 12:18 3

デンデン(33歳)

 ジネコ会員

しらたま様

返信遅くなりました。そうですか、体外されたんですね!実は週末に念のため受けた抗精子抗体の検査が何故か再検査に回されてしまい、医者に多分大丈夫だと思うけど、陽性の場合は即体外と言われてしまいました、、、今週末に再検査結果が出ますが、主人にも悩んでいる場合ではないことも話すつもりです。

2015.3.30 12:22 0

デンデン(33歳)

 ジネコ会員

ひまわり様

返信遅くなりました。確かに3周期くらいの話ではありますが、主人が多忙なためタイミングを合わせるのも難しい時があります、、
もちろん主人に無理強いするつもりもないので、なるべく急かす言い方をせず、歩み寄れればと考えています。ありがとうございました!

2015.3.30 12:25 0

デンデン(33歳)

 ジネコ会員

男性は 様
返信遅くなりました。確かに受け入れるのが嫌なのかもしれないですね。そして、産まれてくる子供のために親が健康な方がいいのも分かります!!とは言え、医者に念のためお願いした抗精子抗体の検査が何故か再検査に回るという事態になっているため、問答無用で体外を考えることもあるかもです。ありがとうございました!

2015.3.30 12:29 0

デンデン(33歳)

 ジネコ会員

しらたま 様

何度もすみません!返信のみで御礼を書いてませんでした。
詳しく書いて頂き、ありがとうございました!

2015.3.30 14:03 0

デンデン(33歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top