HOME > 質問広場 > 不妊治療 > フーナー2回不良。あきら...

フーナー2回不良。あきらめてしまった主人を説得したいです…。

2007.9.13 12:50    0 7

質問者: ひろかさん(32歳)

初めまして。誰かに聞いていただきたくて、書き込みさせていただきました。
不妊クリニックに通い始めて3周期目です。
2回フーナーテストをしたのですが、いずれも精子が見当たらないと言われました。
頸管粘液、抗精子抗体ともに特に異常はありません。ただ、私は子宮奇形で子宮が2つあるので、片側にしか精子が行かないのかも…とは考えられます。
主人は、自分に原因があるのかも、ということは思いもよらなかったみたいで、この話を伝えると、かなり気持ちが落ちてしいました。
まずは精液検査を受けてみてほしい、と伝えてはみましたが、「検査を受けて、もし結果が悪かったとしたら、夫婦仲も悪くなるかもしれない。治療なども気が進まない。」と言うのです。
私は主人となら頑張って治療を乗り越えていけると信じていたのに、こんなことを言われて、本当にショックです。でも、これはあくまで私の気持ち。主人の気持ちも尊重したいと当然思っています。
とはいえ、今の段階であきらめたような発言をする主人に、まだしばらくは、なんとか子供が授かるように信じて頑張ってもらいたいのが私の本音です。
私も無理強いはしたくない、主人もされたくない。でもうまく治療を続ける方向にもっていくにはどうすればいいか、悩んでいます…。
読んでいただいて、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様は、ショックのあまり、次のことが考えられないのでしょうね。
もう少し、時間をおいてみてはいかがですか?
落ち着いて改めて考え直してみると、やっぱり子供が欲しいからガンバロウ!ってなるかも?
あまり、急いではダメですよ。
夫婦間での信頼と協力がなくなっては、元も子もないです。
二人共が揃って前向きになったときが、不妊治療の始め時です。

2007.9.13 14:52 37

アメリ(37歳)

ひろかさんこんにちは。
私もフーナーテストの結果、精子が見当たらなく先生にも『ご主人の精子検査をおすすめします』と言われました。主人にそのことを伝えたときもかなり落ち込んでました。私はどんな治療をしても主人との子供がほしいと気持ちを伝え、主人も同じ気持ちで何とか精子検査をしてもらいました。

結果、精子数、運動率も悪く男性不妊がわかりました。お互いかなり落ち込みました。
私は不妊治療ということを知ってもらいたいと思いいろんな情報をみせました。このジネコの書き込みであったり、不妊情報誌であったり、みんな頑張って治療の末授かることが出来てるから、やれるだけのことは頑張りたいと…。そうすると、確率があるなら頑張ろう!と言ってくれました。
『極論精子一匹いれば妊娠の可能性はあるねんから!』と逆に励まされました。
男性にいきなり、精子が見当たらないとか精子検査を受けてといっても、かなりのショックでもう無理って思うと思います。
それを伝える方もそれ以上に心苦しいですよね。
きっとご主人様も子供がほしいという気持ちは同じではないでしょうか。まずは不妊治療のことを知ってもらうのはどうでしょうか?
本に『赤ちゃんを授かるためのお手伝いをしてもらうのが不妊治療』と書いてました。私も主人もその言葉になんとなく勇気づけられ後押しされました。
今月は初のAIH(人工授精)です。
ご主人と良く話合ってみて下さいね。

2007.9.13 15:08 34

さらら(28歳)

え?それでいいんですか?
夫婦ならとことん話し合うべきじゃないでしょうか?
そりゃ無理強いは嫌だけど、愛する人が望んでいることならば、真剣に考えてくれると思います。
それでもダメならしょうがないけど。
うちも主人はあまり乗り気じゃなかったけど、
私がどうしても子供が欲しいといったら
協力してくれました。
精子検査って男性は嫌なものだと思うけど
逃げてるだけのような気がします。
不妊治療は若ければ若いほどいいです。
後悔のない選択をしてくださいね。

2007.9.13 15:57 20

かいわれ大根(32歳)

ひろかさんは、優しい方ですね。

ご主人の気持ちも理解してあげたい気持ちが伝わってきました。

フーナーの結果はその時の体調も少なからずあります。
夏は妊娠に一番向いていない季節とも聞きました。

と言うことは、精子の状態もベストではなかったのかもしれないですよね。

今すぐでなくても、ご主人が「本当に子供が欲しい」と思えるまで、と言うか、気持ちが落ち着くまで待つことも大事かなと思います。

ただ30代になると悠長なことは言っていられないですよね・・・

私が不妊治療をしてすごく感じたことは「原因不明不妊は本当にツライ」という事。

原因があればその治療をすれば、可能性はあります。

不妊治療の説明会で「精子が見当たらない方から、やっと1匹見つけ出して顕微授精で妊娠し出産までこぎつけた」と聞きました。

可能性は低くても、結果がでたことに感動しましたよ。

うちの夫婦は原因不明不妊なので、待つしかありません。

ご主人にどうにか気持ちを強くもってもらい、精液検査を受けるまで頑張ってもらいたいです。

大げさかもしれないけど、ここで諦めたら今後の二人の人生が大きく変わる選択になると思います。

少しでも早く治療を開始できるといいですね。

2007.9.13 16:41 38

パール(35歳)

私は二人目不妊で治療中です。
でも一人目も不妊治療で授かりましたが、是非私の経験をご主人に知ってもらいたくてコメントします。
一人目の時のフーナーテストは、死んだ精子一匹という結果でした。
でもその周期にタイミングと排卵誘発剤で妊娠しましたよ。
その時の先生によると、たまにフーナーは不良でもタイミングで妊娠する人はいるようです。
稀にではなくて、たまにという結構な頻度で妊娠しているようですよ。
ちなみに精液検査は正常でした。
二人目の病院は、フーナーテスト自体も積極的にしていなくて、フーナーは結果が正確じゃないから精液検査でいいよとの事です。
どちらの病院も関東の有名な不妊専門病院なので、私はフーナーテストは信じていません。
だからフーナーテスト不良イコール精子がいないとか少ないとかは決めつけられないと、私は思っています。
私のような例もあると言うことを、知っていただいて、精液検査を受けてもらえたらいいですね。

2007.9.13 20:51 5

匿名(35歳)

こんにちは。
うちはフーナーテストより前に行った主人の精液検査で2回ともとても悪い結果でした。
結婚して8年全く妊娠なしでしたから、主人も自分に問題あるのでは、とある程度は思っていたようです。それから漢方薬を飲んで数、運動率と劇的な効果があり、結局体外でしたが妊娠、出産できました。
男性は子供が欲しいと思った時にチャレンジできますが、女性は年齢を重ねると卵子も老化してどんどん妊娠しにくくなります。あの時頑張っていれば、と後に後悔するよりも、この事をご主人に知ってもらって早めにチャレンジする事をおすすめします。
ご主人の精液検査だけでも行って結果を知ってから、
治療をすすめるかどうかお2人でよく話し合ってもいいのでは。

2007.9.14 17:36 3

みっこ(34歳)

予想以上にたくさんの方からアドバイスをいただけて、ビックリして、そしてとてもうれしいです…!お返事が遅くなりすみません。

アメリさん、たしかに焦ってはダメですよね。私が夫の気持ちが整理できるのを、待ってあげるべきなのかもしれません。夫婦の足並みを揃えるのが治療の開始という言葉、とってもジーンときました。ありがとうございます。

さららさん、治療は子供を授かるための手助けをしてくれるものなんだという言葉、私も励まされました。きっとさららさんも、いろんな気持ちを乗り越えてご主人と今頑張っておられるんだなぁ、と思います。AIH、どうかうまくいきますように、お祈りしています!!ありがとうございます。

かいわれ大根さん、夫婦ならもっと話し合ってみるべきですよね。昨日、もう一度フーナーの予定だったんですが、夫とよく話をしてからにしたいと思い、今月は検査はスキップすることにしました。女性はやはり年齢も関係してくるのが現実なので、主人としっかり話しをしてみたいと思います。ありがとうございます。

パールさん、原因不明の不妊って辛いですよね。原因がわかれば、それを治療していけるのに。子供は授かりものだということを、痛感します。私はまだどちらとも言えない状況ですが、パールさんのアドバイスを読んで、まだまだ頑張っていきたい、と思いました。原因不明は、逆にいつ授かってもおかしくないということでもあると思います。どうかパールさんにも、早く赤ちゃんがやってきてくれますように、お祈りしています。ありがとうございます。

匿名さん、たしかにフーナーはあまり当てにならないという話、私も聞いたことがあります。主人にもこのことを伝えて、ちょっとでも肩の荷を下ろしてくれたら…と思います。実際にその周期に妊娠されたお話を聞けて、私もなんだか前向きになれました。早く二人目の赤ちゃんも授かれますように。ありがとうございます。

みっこさん、長い治療の末赤ちゃんを授かることができたとのこと、本当によかったですね…!!男性不妊に漢方が効果があったのですね。不安が少し和らいだ気がします。年齢は、妊娠に関しては、たしかに若いに越したことはないかもしれません。焦らず、でも今の時間を大切に、頑張っていきたいと思いました。後悔だけはしないように…!ありがとうございます。

長々と書いてしまいすみません。友人にも相談しにくく、みなさんのアドバイスが本当に大きな励みになりました。本当にみなさんありがとうございます!!

2007.9.16 13:20 5

ひろか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page