HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > この場合、いつまでお下が...

この場合、いつまでお下がりもらえると思いますか

2011.10.23 19:42    0 11

質問者: そのこママさん(36歳)

2件隣のママ友Aさんにはうちの子と同じ年の女の子のお子さんが1人います。うちには男の子がいます。

私はどちらかというと自分からなかなかママ友などを作らない方で、Aさんは自分からどんどん声をかけ積極的な方で、深いお付き合いでなければ、ご近所だし仲良くしていける方です。
逆に言えば話が合うとか気が合うタイプではないな、と感じているので会ったり話したりするのは声をかけてもらった時に時々でいいくらいです。

子どもが同じ年という共通点で色々話すようになりました。

1年ほど前に話した時に甥っ子(妹さんのお子さん)さんが産まれたと言っていて(甥っ子さんが今度産まれると言う話もその出産前に聞きました)上が女の子だから洋服代がかかって困っているという話を聞きました。

その時ちょうど私が着なくなった子どもの服の処分を考えており、私の周囲に男の子でもらってもらえる人もなく、オークションにかけようかな、とか思っていたのでもしよかったら、という流れで数枚新生児くらいの時の洋服をあげました。

特にお礼をもらおうとかいう気持ちもなくそれっきりだったのですが、半年たった頃、会った時、また甥っ子がどんどん大きくなって洋服が無いんだ、と話題に出ました。

この時は特に洋服整理はしていませんでしたが、話題に出たし何かあげれるようなものはないかな~と一瞬考え、数日後に会った時に数枚渡しました。

会った時、という書き方をしていますが、Aさんは近所なので別に約束しなくても顔を合わせる事が多いです。私は仕事もしているので自分から誘うことはほぼありません。

そして昨日、また会った時に甥っ子さんが1歳になって、という話題が出て、もう90サイズなんだ、太ってて洋服を買い足さなきゃ、と言われ「ん?」と思いました。

失礼ながら催促なのか、と。
私はこの1年の間にも別に他に洋服をあげれる方ができたわけではありませんので、渡せる洋服がなくなったということはありません。

大事に着せていたし、好きなブランドの服もあったり愛着のあるものも多いです。

Aさんの妹さんにあげた洋服も、汚れのないもの、かわいいもの、と選びました。

今回、当然のようにまたもらえると思っているならあげたくないと思ってしまいました。

今後もずっと季節が変わるたびに、サイズが上がるたびにあてにされるつもり?と嫌な気になりました。

Aさんは聞き上手なので私に周囲に男の子が生まれていないかなども会話でさりげなく聞いている時があります。
最近友達増えた?そういえば妹さん(私の妹には女の子がいます)2人目は?など。

そう考えると嫌な気持ちが大きくなってもうあげたくないな、と思ってしまいました。

着ない服です。まだ着れるならあげた方が使い道もあっていいと思います。

でもいじわるな気持ちがでてしまいました。

一度でも洋服をもらうとやはり期待されてしまうのはしょうがないですか?

1歳くらいまでの洋服をもらったことのある方、2歳以降ももらえたら助かりますよね・・・

あげない私はいじわるだな、と自己嫌悪しているので、もらいたい派の方の正直な気持ちを教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと同じ気持ちあります。

近所の6人子供さんのいるママからよく言われます。
「海んちの子の洋服、いらないのあったらちょうだい~」って。
末っ子の女の子は、いつも同じ服ばかりでかわいそうな
気もしてて、最初はあげてたんですが、それが当たり前の様になってて
嫌ぁ~な気持ちになって来たので...最近はオークションに
出す様になってしまいました。

言い訳としては
「昔の友人が子供さん生まれたんだけど、旦那さんが働かない人でお金に困ってるみたいなんだよね。だからそっちに洋服あげる事に
なっちゃったの。ごめんね。」と。

2011.10.23 20:19 20

嫌よね(秘密)

私はもらう側ですが、催促はしたことありません。
姉のところに女の子がいて、赤ちゃん時代に着てたものを何枚か譲り受けました。
すぐ着られなくなるから買わなくていいよ、と言われましたが、最低限は買いました。
たまに友達がお下がりのお下がりをもってきて、これ、よかったら使ってね。いらないなら捨てていいからって。
これは、ん?と思いましたね。
人から譲り受けたものがいらないからか、また友達に渡す?で、いらなかったら捨ててって!オィッみたいな。
主さんの場合は、うまく断らないとキリがないと思いますよ。
うちの姉さえ、もってきてあげるからと言っておきながら、うちの母に、お金ないのかな?買えば良いのにさ!とか陰で言ってるくらいだから、意地悪な心って働いちゃうのが自然なのかも〜

2011.10.23 20:51 12

チキン(30歳)

相手が図々しいだけで、全然いじわるじゃなく、普通の感覚だと思います。
今まで二回洋服あげたんですよね? 少しでもお礼とかありましたか? 文面からだとなさそうですが…
完全にあてにされてるようなので、親戚に男の子が産まれるから洋服を回してって母親に言われてるとか…適当に言って牽制しておいた方がいいと思いますよ…
オークションで売った方がお金になるし、それで新しいのを買えたりするので、私でもあげません!!

2011.10.23 20:59 27

あや(32歳)

嫌ならあげなくていいのではないですか?

結構長く着ていたから、ほとんど痛んで汚れてたから
全然残ってなくて・・・と言えばいいのでは?

私も兄の所から、ある程度のサイズまでは回ってきましたが、100~110くらいは極端に少なく、120になると全くまわってきませんでした。

自分の子が大きくなるとわかりますが、同じサイズを長く着る頃になると、色あせたり汚れが目立ったり、あまり人様に回せるよう物は、どんどん少なくなりますからね。

着ない物であっても、あげるあげないは自由ではないでしょうかね?
ただ、あてにされるのが嫌とおっしゃいますが、主様のあげ方だと当然のように、あてにされても仕方ないかと思いますよ。

2011.10.23 21:10 40

匿名(39歳)

私なら、
オークションに出品します
現にそうしてます

綺麗でブランドならそこそこの値段で売れますよね?

「教育費もバカにならないから、最近オークションで小遣い稼ぎしてるんですぅ」
って、言ってみては?
んで、ママ友さんの妹さんにもオークションでの購入を勧めてみるとか??

2011.10.23 23:33 17

ちょろ(32歳)

もらいたい派の正直な気持ちということですが、何を言ってもらいたいのかな。
 お下がりがないとやっていけません!ぜひ、洋服をわけてあげてください!という声なんて、投稿されないような気がします。
 もらいたい派って何でしょう? 
 要は困窮しているだろう方々の生の声が聞きたいのでしょうか?なんだか、ばかにしているような気がしました。

私は、ブランド物だろうが、ネットオークション出品やリサイクルショップに行く手間隙を考えたら、人に譲る方が楽だし早いので、どんどんお下がりであげてしまいます。
 1度しか会ったことのない近所の方でもです。(転勤引越しがかなり多いため) 
さらには、目の前で喜んでいただけるなら、こちらも気持ちがいいですし。

そして、もらう側としても、使うかどうかたずねられた上で、現品を確認して、良い状態のものでしたら、喜んでいただいています。

2011.10.24 00:51 12

れおん(30歳)

私は子どもが着なくなった服を次に着てもらえる子にあげたりするにも礼儀があると思います。なのでそのこママさんの気持ちよ~くわかります。

お洋服を譲っていただいたことありますが、お礼を期待するつもりはないと思いますが、私なら少しお礼(お菓子とか…)渡します。相手の方からのお礼の言葉はどうなんですか?子育てって何かとお金かかるし、二人目性別が違うといちから買い直しだし、ありがたいのはありがたいと思います。あと金銭状態によっても…

きっとずっともらえるんじゃないかなと思っていると思いますよ。

でもそんな気持ちで譲ってももやもやがどんどん大きくなると思いますよ!

遠い親戚に男の子ができてお洋服を譲ってほしいといわれていることをなんとな~く伝えてみては??

それか最後に数枚渡し、これからはもらってもらえないかも(なにかしら理由をつけて)と伝えます。今までお下がりを着てくれてありがとうと。

意地悪じゃないと思いますよ。

2011.10.24 01:09 16

りんご(35歳)

もうらうのもあげるののもあまり好きではないタイプですが…

お礼などもないんですよね?
図々しいですねー、それはあげたくなくなりますね!

今度催促?があったら「どんどん大きくなって服代もばかにならないよね!だから、最近はオークションにだして少しでも新しい服の足しにしてるんだー」は、いかがでしょう?大概これでわかってくれると思いますが、もし「オークション出すなら頂戴」なんて言われたら「お金足りないからオークション出してるんだ、ごめんね」と言ってしまえば大丈夫じゃないでしょうか?

因みにその方は、貰える限りもらっちゃおうくらいの人だと思います。

2011.10.24 01:16 21

あき(30歳)

私ならお礼もないのに催促する人にはあげませんね。お子さんが着た大切な服ならあげたいと思う人にあげるか、売るか、処分します。

また話題にだされたら、「あ!そういえば洋服は他の友達にあげることになっちゃって~ごめんね~」と言います。しつこく聞かれたら学生時代の友人が子供産まれたから、といいます。

2011.10.24 08:30 12

美咲(33歳)

今娘が80~90サイズを着ていますが、この頃って食べこぼしとか、エプロンをつけていても気が付くと汚れてしまっている服が多いです。

これを理由にしてはどうでしょうか?

「ごめんね。90くらのサイズの時って、よく汚す時期だったから処分してしまったの」

少し汚れているものがあれば「かろうじてこれだけ残っていた」と少し汚れた服を渡してみるとか・・・

「綺麗な服をくれる」と当てにしているのなら、少々汚れた服を渡すことで「これならいらない・・・」と思うかも。

当てにされるって嫌ですよね。

友人も80サイズの服は汚れる、と言っていたし、そういう時期なんじゃないかと思います。

2011.10.24 08:41 19

蓮華(33歳)

お下がりを催促する人の気持ちはよくわかりません。

必要なものは自分で買えばいいし、「お下がり=相手が不要になった物の処分方法のひとつ」だと思っていました。

なので、自分が欲しい・欲しくないに関わらず、戴いた場合はすべて「ありがとう」と受け取りますが、お礼はしたことはありません。
うちもよれよれの汚いのしか貰ったことがないので…

2011.10.24 12:06 24

さくら(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page