HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > もらった洋服の行方は気に...

もらった洋服の行方は気になりますか

2014.3.5 15:53    0 8

質問者: プリキュアさん(35歳)

私はとても小さい人間なのかもしれませんが、人にプレゼントしたものを使ってくださっているかがとても気になります。

ハンドメイドが趣味で、ママ友にお子さんができると差し上げたりすることがあります。

もちろん押し付けではなく、我が子に着せているのを誉めて下さったり、作って~と言われたりした方に、です。

ただ、最近、一人のママ友さんのことがとても気になります。

何年か前から子どもに着せている手編みニットの帽子をとても誉めて下さり、自分は不器用だから作れないからうらやましい、デザインも素敵だと言ってくださり、うちもそういうのが欲しいと言われていました。

ただ、私は社交辞令だと思って何度か誉めて下さったけど、わざわざお作りしたりすることはしませんでした。

他に生地代金を払ってでも作ってと言われた方などには作ったりはしたことがあります。

お子さんもかわいいなぁ~とママに作ってと言ったりしていました。

その方が昨年お二人目を出産されたので、お祝いに、と思い上のお子さんとお揃いで毛糸の帽子をプレゼントしました。

生後1ヶ月くらいのときに、外出するときに帽子なしで寒そうだったので、赤ちゃんにでもチクチクしない毛糸で上のお子さんには以前誉めてもらったデザインに似たのを贈りました。

ものすごく喜んで下さったのですが、、、

以降、何度も偶然お会いする距離に住んでおり、遊びにもさそって下さるのにまだ一回も着せてくれているのを見たことがありません。

いつも上のお子さんは違う帽子をかぶっていて、下のお子さんは帽子なしです。

散歩の途中で出会っても、誘われて待ち合わせしても、なので、本当に社交辞令だったのに私ったら浮かれて自慢げに、、と恥ずかしくも少し寂しいです。

私は衣類を頂いたら親戚や遠方の人には写メールで送ったり、会うときに着せていったりしているので、気に入らなかったか迷惑だったのだと考えてしまいます。

もしくはハンドメイドに抵抗のある方は多いものでしょうか。
けして自慢げに話したり調子に乗ったつもりはないのですが、、会うたびに気になってしまいます。

せめて暖かくなったらもういらないしね!と納得できるのですが、まだまだ寒いので少し寂しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。
あげれば、どうしようと勝手と言われれば
それまでですが、何の感想もなかったりすると
寂しいですよね。
押しつけがましいと言う人もいますけど、
喜んでくれるかな?と思うからこその気持ちですよね。
私は服などではないのですが、パティシェだったので
手作りが嫌いでないと言っていた人にあげたのですが、
何の感想もなかったので、迷惑だったのかと思い、
あげるのやめたら、最近くれないねと言われました。
感想はなくても欲しいのかって感じでしたが、
同じあげるなら、喜んでくれる人にあげようと思うのは
人間の感情として普通だと思うんですよね。
自分があげたいからあげるから、感想は不要って
言う人もいますけど、あげたい人ってやっぱり
喜んでくれる人だと思うんですけどね・・・

2014.3.5 16:38 8

むむ(33歳)

ハンドメイドの物、スタイや子供服で頂いたけどあまり頻繁には使いませんでした。
理由の1つは「汚れたら嫌」って気持ちがあったからです。なのでブランドの子供服も同じ理由で出番は少なかったですね…。
気が付いたらサイズアウトしちゃってました。
そんな理由で気軽に汚せて洗濯出来て、もし無くしても後悔はしない既製品ばかりでした。
頂いた物が既製品だったら、どこへでも抵抗無く着せていったんですけどね。

そんな感じで「使うのもったいなーい。飾っておこう」って保存してあるのかもしれないし、気にし過ぎない方が良いですよー。

2014.3.5 16:56 4

すーこ(秘密)

帽子って嫌いな子多くないでしょうか。
チクチクしないといっても、毛糸だと肌触りなのか、圧迫感なのか、余計にかぶらない子多いように思います。
親が良かれと思っても子供自身が気に入ってくれないとどうしようもありません。
ママ友さんの感じからして本当に気に入ってくださったように思えるので、もしかしたらそんな事情があるのかもしれませんよ。
あまり気にされない方がいいと思います。

2014.3.5 18:00 12

かおりん(35歳)

ハンドメイドのものって難しいと思います。
お祝いなら特に、いろんな考えの人がいると思います。
ハンドメイドでも材料費やもちろん手間もかかるけど、金額が分からないからとお返しに困るという人もいますし、悲しいですが安くあげたという人も中にはいます。

私はハンドメイドのものを貰うのは苦手なので(汚したりしたら申し訳ないとかサイズアウトしても処分しにくかったりするので)、欲しい素振りも見せませんが、中には相手が喜ぶからと「素敵ねー。私もそういうの欲しいけど不器用だから。私もお金払うから作ってほしいわあ」と誉めまくる人もいますよ。

その人がどうか分かりませんが、主さんが気になる性格ならもうあげない方がいいと思います。
だってせっかく好意であげているのにモヤモヤするのなら、悲しくなるだけだと思います。

ただ、私が子どもの頃そうだったのですがいくらチクチクしないといっても毛糸はものによって苦手だったりもします。
いくらお母さんが被らせたくても子どもが嫌がることもあると思います。

2014.3.5 22:44 11

アレックス(38歳)

私も上の方に同感です。
子供にも好みがあるので、親が気に入ったからと言って子供も気に入るとは限らないんですよね。

我が家の場合、義母が色々と着るものを送ってくれるのですが、ことごとく娘の好みと合いません。

私は着せたいのですが娘自身が「やだ!」と言うので着せることができないんです。

変なデザインではなく、むしろ可愛くてオシャレなんですけどね。

娘は今ショッキングピンクにハマっていて、毎日全身派手派手ピンクを着ています。
見ている私の目が痛い・・・

子供自身の好みかもしれないので、あまり気にしない方がいいと思いますよ。

2014.3.6 04:31 4

はなし(37歳)

姑がいくつか子供にかぎ編みのものを作ってくれたのですが
とても可愛らしく材料費や手間暇がかかってることを思うともったいなくて普段使いにはとてもできませんでしたよ。

実際に使ったのは1回だけ、ホテルに食事に行った時くらいで
数回家で写真を撮るのに着せましたが
あとは子供部屋に飾っておきました。

既製品の服は捨てましたが義母のお手製のは綺麗にとっておいて一生の記念にとっておくつもりです。

自分でちゃっちゃと作ったようなものでない限り手作りのものは大切に大切に使うという人も多いのでは?

2014.3.6 08:43 3

ななこ(秘密)

>お子さんもかわいいなぁ~とママに作ってと言ったりしていました。

この時直ぐにプレゼントしていたらきっと喜んで使ってくれたと思います。
でもそれから時間が経過している様なので、このみが変わってしまった可能性も有ると思います。

それと私は雪国ですが頭寒足熱といわれて育ったので吹雪の日や怪我防止の為に外遊びの時は帽子を被せますが、寒くても天気の良い日に散歩に行く程度なら被せていませんでした。

合う合わないは有るでしょうけど頭寒足熱は健康法の一つでも有るので!

2014.3.6 09:52 4

卑弥呼(秘密)

子供って、帽子が苦手な子が多いですよね。
うちの子は、出かけるまでは喜んで被っていたのに、外に出る前には脱いでしまうなんて事はしょっちゅうです。

また私は、気に入ってると普段使いできないんですよね。
オークションで手に入れたハンドメイドの毛糸の帽子があったのですが、あまりにも可愛くて、写真を撮る様な特別な外出用にたまに被る位で、殆どは家で「かわいいな~」と眺める位でした。
なので、一概に気に入らなかったとは言えないと思いますよ。

以前私も(ハンドメイドではないですが)趣味が近くて上の子の服がよくかぶったママ友がいて、よくお下がりも利用してる方だったので、下の子用に状態の良い物を譲った事があります。
受け取る時は喜んでいた様に見えたのですが、着せてるのを見た事がありません。
「家着や普段着にしてね。着なかったら捨ててね。」と言って渡したので、家では着ているのかも・・と思ったりしますが、やっぱりちょっと寂しいです。

私だったら、着用した画像を添付したメールするとか、よく会うなら一回くらいは着せるのにな~とか思います。ただ、そんな風に気をまわせる人ばかりではないですからね・・。

私は、頼まれた訳でもないのに迷惑だったのかもと後悔しました。(一応いるか聞いたのですが、断れるものでもありませんしね・・)
今後は頼まれた方だけにした方が、気持ちは楽だと思いますよ。

2014.3.7 10:29 3

みさ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page