HOME > 質問広場 > くらし > 性別が違うこの洋服をあげ...

性別が違うこの洋服をあげることについて

2015.7.17 18:01    0 19

質問者: やしやしさん(39歳)

私には生後半年の娘が居るのですが
先日知り合いからお下がりとして、大量の洋服が届きました。

事前に連絡も何もなかったので、何事かと思ったのですが
段ボールを開けてみると「良かったら着てね」とだけ書いた紙が入っており
中には、男の子の洋服や小物が大量に入っていました。

まず、我が家は女の子。
スパッツなどはいいのですが
それ以外は「THE男の子」といった感じで
着せたくありません。

さらに、スタイや靴下、レッグウォーマーに帽子。
殆どがヨレヨレ、毛玉、しかもシミまでついているものあり。
ビックリでした。

そして「試供品」と書いてある粉ミルク。
→うちは完母。

沐浴の時、ベビーバスに入れて使う入浴剤。
→もう大人と一緒にお風呂入ってるし。

とにかく、不用品を送ったような感じでビックリしました。

元々、趣味が同じで知り合った人。
付き合いを重ねるうちに、非常識な行動や言動が目立ち
距離を置いている状態でした。

本人はいたって、いいことをしていると思っているタイプ。
一言も欲しいと言ったことないのに。。。
本当にビックリしました。

お友達にお洋服などをあげる際、性別が違ったら
事前に確認しないのでしょうか?
シミなどついているものをあげるのは、非常識ではないでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

事前に連絡もなく送るなんて失礼極まりないです。
もらったらこっちも御礼をしないわけにいかないし、、すっごく迷惑ですね。。
本当に不用品を送ってきたんだなって思いました。

2015.7.17 19:12 22

咲希母(35歳)

うちは娘がいて男の子がいる友人には例えばTシャツで男の子でもいけそうなのあるけどいるかどうか事前に確認してからあげますよ。

シミがあっても貰ったり着せたりしてましたよ。
特に離乳食や手づかみ食べの頃
や泥遊びをする時には重宝しました。

気に入らないならうち女の子なんだよねってそのまま送り返したら?

2015.7.17 19:35 22

匿名(33歳)

世の中には色々な人がいますからね。。。

取り敢えずお礼だけして、使いたくないものは捨てていいのでは?
と言ってもすぐに捨てると「あれ返して」とか言い出す人もいるので、捨てるのは一年後くらいがいいかもしれませんね。

それまで邪魔ですけどね。。。

2015.7.17 19:49 5

ななし(37歳)

私なら、あげる前に聞きますが…

粉ミルクの試供品はいろんな人から貰いました。うちは混合だったので助かりました。もちろん、事前に聞かれましたけどね。

シミ、毛玉?っぽい服ももらったことあります。もうこれは汚れる時用として着れてます。その時は、もし着なかったりダメになったら捨ててもいいから、ということで貰いました。すぐ汚すし有り難かったですね。

私は娘がいますが、次の子のために男の子の服を敢えて着てること多いです。本人も活発だし、私自身もあんまり女の子した洋服は好みじゃなく。

確認があれば良かったんですがね…。
でも非常識だわ、使えないとまでは思わないのでそこは人それぞれなのでは。

いらないなら、主さんも特にその方と付き合い続けようと思ってる訳じゃなさそうなので気持ちは嬉しいけどもういろいろ準備してて使わないかも、と言ってみては?

2015.7.17 20:00 7

…(31歳)

元々言動や行動が非常識と思ってる人から突然大量の不用品が送られてきてイラ立ってるのは分かります。
でも、現実的にシミだらけ毛玉だらけの服でも有難がって利用する人もいます。男の子の物でも気にせず着せる人もいます。
その辺の感覚は千差万別で、どの程度の古着ならOKなのかの基準もそれぞれだし、初めての子にお古なんか着せないという人もいます。

送られてきたのが男の子用でもキレイで新品同様のブランド品だったら「性別確認しないの!?非常識じゃない?」なんて思わなかったのではないですか?
「うちは女の子なのに男の子用なんて送ってきて!THE男の子な服なんか着せたくない!」と怒るのは、嫌いな相手から送られてきたからそう思うのではないでしょうか。

>そして「試供品」と書いてある粉ミルク。
→うちは完母

完母だったらミルクあげると失礼ですか?大缶だと貰うと困る事もありますけど、試供品のパックや小缶なら離乳食にも使えるし、そんな鼻息荒く指摘するような事でもないと思います。逆に完母かどうか確認するのも失礼かと。
家にあったから、「良かったら使って」と言葉通りの意味では?

>沐浴の時、ベビーバスに入れて使う入浴剤。
→もう大人と一緒にお風呂入ってるし。

絶対沐浴の時しか使っちゃいけない物ですか?大人の入浴に使うと不都合がある?

突然要らないものを送りつけられて戸惑うし不愉快になったのは分かります。
でも、重箱の隅をつつくような「私は○○なのにこんな物送って来て!」っていう悪態は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」っていう状態なので、読んでて苦笑しちゃいました。
余程その人が嫌いなんだなぁと。

もう付き合う必要もない人なら「ごめんなさい、せっかくだけどうちは女の子だし物も揃ってるのでこんなに頂いても置く場所もなくて。お気持ちだけいただくので、誰か必要な方に譲って差し上げてね」とでもメッセージ書いて送り返したらどうでしょうか。

2015.7.17 21:08 69

パン兄弟(39歳)

個人的にお気持ちは分かります。
ただ、私も毛玉やヨレヨレの衣類をあげまくってるママ友(受け取る方も心境は分からないけど貰ってる)を知ってるし、先日も近い内容のお下がりスレに対して反論する人も多かったので、お下がりの状態を気にしない(ありがたいと思う)人も一定数いるのだと思います。

洋服に関しては、部屋着などで使えそうな物だけ貰って、使わない物は捨てたり、状態が良ければリサイクルショップに売ってもいいですよ。

粉ミルクは、消費期限が大丈夫なら、離乳食でミルク粥やホットケーキやプリン等に入れてはどうですか。
入浴剤も、私なら普通にお風呂に入れます。子供に良い物は大人にもいいから。

ただ、お礼をせがまれたら複雑ですよね。まあせがまれなくても、あげた方がいいかなと思いますよね。

今後も、ご近所などで会う機会がありそうなら、一応1000円位の菓子折りと、「お下がりは沢山貰いますし(嘘も方便)うちは女の子なので、今後はもっと必要な方に差し上げて下さい。」等、お手紙を沿えて送っては?
今後もどんどん送ってきたら困るだろうし。
もちろん直接差し上げた方が丁寧ですが、相手もいきなり送ってきているし、もう距離を置きたい相手ですもんね。

2015.7.17 21:25 3

えみ(38歳)

送り返したら?
「ありがとう。でもうちは女の子だしせっかくのお気持ちを無駄にしてはいけないので他の方に差し上げてね。」

ってメモでも入れて返送。
欲しいものだけ抜くなら代わりに男の子用の新品のTシャツでも一枚入れてあげれば十分でしょう。

非常識&迷惑なのは当然ですがその処分を自分でするのも腹が立つでしょう?
お返ししないとあちらにもわかってもらえませんからお返しするのがいいと思います。

2015.7.17 21:27 37

たまご(42歳)

着せたくないなら着せなきゃいい。
完母でもいずれ頼らなければいけなくなる時もある(体調不良で薬をどうしても飲まなきゃいけなかったりの可能性もないわけではない)
沐浴剤だってちょっと足浴や身体を拭く時に使うなり消費できない事はない。

連絡ないのも失礼ですが主さんもそこまで言いますか?
ただ送り返せばいいのでは?

その前にその方が非常識だってわかってたのですよね?
処理するのにいいところに丁度いいのがいたと思われたんでしょうね。

2015.7.17 22:20 18

はるみ(35歳)

横ですが

つくづく子どもの服は相手から請われない限り差し上げるものではない と再確認させられました。

頂いたおさがりに対して主さんのように「こんなもの要るか」という意見もあれば、以前のスレのように「狙っていたお洋服が入っていなかった」と別の不満をもつ人もいます。

逆に差し上げたほうも「お礼がない」など文句をいう人もいますね

とにかくおさがりはトラブルのモトです。

2015.7.17 22:57 22

おさがりはトラブルのモト(秘密)

距離を元々置いている相手なのでしたら、そのまま送り返していいのでは?
そのかわり、自分の所で使えそうなのも全部ね。

私なら、そういうことは失礼にもほどがあるので、思いっ切り丁寧な文章で、ありがたいけれど、性別も違うし、全て自分たちで用意してあることをしたためて送り返します。

そんな非常識な話聞いたことありませんよ。

2015.7.18 01:03 7

らん(39歳)

>付き合いを重ねるうちに、非常識な行動や言動が目立ち距離を置いている状態でした。

これが全てでしょう。
その人が何をしても気に入らないんでしょ?
本当は性別の違う子にお下がりをあげるか?なんてどうでもよくて、ただその人の悪口を言いたいだけですよね。
そこまで嫌ってるなら、「不要です」と送り返したら?
主さんのような人に限って、本人には何も言えず、裏で陰口を叩くんですよね。
今回も、お礼を言っただけ終わったんでしょ。
このスレに書いたこと、そのまま本人に言えばいいじゃないですか。

2015.7.18 13:38 25

匿名(30歳)

辛口なご意見が見受けられますけど‥、主さん、気になさらずに。

もともと非常識な行動が目についていた、ということなので、一方的に送り付けることに何の疑問を持たない方なのでしょうね。その点に関しては、もう諦めるしかないと思います。

私は角が立たないようにしたいので、今回はもらっておきますね。
というか、不用品でもしばらく家で保管。
既にコメントで書かれていますが、「返して」と言われたから困るので。
時期を見て、捨てるか、リサイクルへ出します。

一方的とはいえ、もらいっぱなしは申し訳ないので、千円ぐらいのお菓子をお礼として送ると思います。
「うちは女の子なので、次回からは遠慮しておきます」という手紙を添えて。

これでも続けてお下がりが送られてきたら‥、送り返しても仕方ないですよね。

うまく距離をとってお付き合いなさるのが、良いかと思います。

2015.7.19 11:40 3

よしよし(33歳)

いきなり不用品を送り付けてきたんですね。
そんな失礼な話は聞いたことがないです。

全部送り返したらいいと思います。
「うちは使わないから、どなたか欲しい方にあげてください。」と手紙を添えて。
今後付き合う気がないのなら手紙とお下がりを送り返すだけでいいと思いますけどね。
送り賃はもったいないけど。
災難でしたね。

2015.7.19 18:06 8

伊織(35歳)

主です。

皆様ありがとうございました。

ご指摘いただいたように、もう関わりたくない相手なので
余計にイライラしてしまっていると思います。

シミなどついているものは雑巾にし、比較的綺麗なものは
ブックオフに持って行こうと思います。

粉ミルクの試供品は、離乳食に使ったのですが
口に合わないようで、たまたまこの話をしたお友達が
ちょうだいというので、あげることにしました。

いただいたお礼として、お菓子と手紙を添えて郵送したところ
メールで「ありがとう」と、一言だけ返事がきました。

手紙にやんわりと今後は不要であることを書いたので
大丈夫かと思います。

ありがとうございました。

2015.7.21 16:48 1

やしやし(39歳)

ブックオフって…
おさがりでもらったものを使いもせずに売るの?無断で?

びっくり。
ありえない。

不要で手放すなら
子ども服は行政やいろんな団体でリユースの無料回収してるんだからそういうところに持っていけばいいのに。

さんざん悪態ついといて結局お金に換えるって、あなたも充分非常識。

念のため、
売ったお金がお返し代の足しになる、ならないなんて話の展開は恥の上塗りですよ。

2015.7.22 10:09 23

めがてん(秘密)

お下がりで受け取って不要なものを売るときって相手の了承がいるの?
そんなの初耳だわ。

行政にってもっともらしいけど
なんか自分は良識人でスレ主は
非常識みたいな書き方ってどうなんだろうね?

2015.7.22 22:09 13

通りすがり(40歳)

でも、良心があればブックオフに売るとかなかなか言えないけどね…雑巾にするとかよく言えますねってかんじ。

私はいくら嫌いな人から譲ってもらったものでも速攻雑巾にするとかできないわ…

どっちもどっちすぎる。

2015.7.23 00:35 3

…(秘密)

ブックオフで売るのがそんなに非常識ですか?

こちらから欲しいと頼んだわけでもなく勝手に送られてきたんだし、性別が違う服で着せられないなら私も間違いなく売ると思います。

主さんがおかしいとは思いません。

2015.7.23 08:06 7

匿名(秘密)

不用品⇒知人に無断で送りつける
不用品のもらいもの⇒ブックオフで売る

どっちの方が非常識ですか?
勝手に送ってくる方が失礼なんじゃない?

「不要で手放すなら子ども服は行政やいろんな団体でリユースの無料回収してるんだからそういうところに持っていけばいいのに。」
そっくりそのまま送ってきた知人に言ってやりたいですね。

2015.7.23 14:04 7

??(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page