HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > げっぷが上手にできない

げっぷが上手にできない

2012.12.17 12:45    0 4

質問者: そあらさん(39歳)

新生児の母です。

二人目の子なのですが、げっぷが上手にできません。
今は母乳だけを飲ませています。
背中を下からさすったり、体を立てたり、一度横にしてまた抱っこしたりしていますが、なかなか出ません。

本人も苦しいようで、よく泣くし、吐き戻しも多いです。
上の子はすぐに出たし、吐き戻しもありませんでした。
どうにか楽にしてあげたいので、コツがあったらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆
うちの子(1ヶ月半の娘)もゲップ下手くそでしたー(>_<)けど、他のサイトに載ってた方法でゲップ上手になりました♪
赤ちゃんを自分の膝に座らせて、アゴを少し手で支えてあげます。(お風呂で背中を洗う時のように腕で胸のあたりを支えながら)そして、もう片方の手でゆっくりと背中をさすってあげます。そしたら簡単にゲップ 出ましたよ♪一応、人それぞれだと思いますが…やってみてください(^^)/説明 下手でスミマセン(;´д`)

2012.12.17 14:57 3

arimama(21歳)

生まれつきげっぷが上手にできない赤ちゃんもいるそうです。

げっぷをさせる時、背中を強めにたたくと出やすいと看護師さんが言っていました。

主さんもやっておられるように、一度横にしてから体を立ててげっぷさせると、うちの子の場合はよく出ました。

あとは、どうやったらいいんでしょうね。う~ん。

良い方法がなくてすみません。

2012.12.17 15:06 2

豆柴(30歳)

こんにちは 我が家の息子は9ヶ月になりますが 新生児の頃は同じでした うまく出せない時は吐き戻しが心配なので 詰まらない様に頭を横に向けて寝かせると言いと助産師さんに習いました あと口からげっぷが出せなくてもおならで変わりに出てると大丈夫と小児科の先生に言われて…確かに下からの方が多かったです 心配はしましたが今では知らないうちに恥ずかしい位に上手に出来る様になりました^^;早く楽に出てくれる様になるといいですね!!

2012.12.18 20:43 4

ミク(37歳)

皆様ありがとうございます。
その子によって、出しやすい方法が違うようですので、色々試してみたいと思います。
新生児訪問や一カ月健診も近々あるので、聞いてみます。
他のアイデアもありましたら、また教えてください。

2012.12.19 15:16 0

そあら(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top