HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 息子の母乳吐き戻しが非常...

息子の母乳吐き戻しが非常に頻繁です。どうしてよいかわかりません。

2014.10.2 18:14    7 9

質問者: あわあわさん(28歳)

生後三ヶ月の息子が寝てるとき以外、
一日中授乳の度に飲んだ母乳を大量に吐き戻します。
息子は、生まれた時からよく吐き、3ヶ月たった今でも未だに吐いています。

吐き戻し防止のための対策を色々しているにも関わらず、
一回の授乳で15、6回吐いたり、飲んだもの全量!?というくらいあまりにも頻繁に吐きます。
心配になり、複数の小児科をまわりましたが、

結果、どの医師も、

体重もよく増えて、便も尿も正常に出ている。
これだけ元気なので問題ない。成長とともに治ります。ゲップをよくさせてくださいね。

との回答でした。
健康面では安心しています。

そんな息子はもう3ヶ月なのに、吐くのは相変わらず…
毎日息子は10枚以上は着替えるので、母親の私は育児ではなく洗濯に追われ、ノイローゼになりそうです母親の私も1日5枚以上は着替えます。
義母や実母の服の上にも何度吐き戻したことか…


バスタオル等もたくさん活用していますが、いつも目標地点を外し、家のソファーベッドやカーペットは使い物になりません。臭いです。

こんだけ頻繁に吐いているのに体重が増えるなんて不思議です(・・;)。

着替えるとき、袖を通す前の服に四度吐かれたときは腹が立って洗濯機を破壊してしまいました。

本当に息子の吐き戻しは成長とともになおるのでしょうか。
もうどうしてよいかわかりません。

【以下よくある、ご回答について】
●ゲップをさせていないのでは。
大きな清々しいゲップを出してもその直後大量に吐くことが多いです。
またその数十分後、数時間後にも吐きます。出ないときは、二時間粘りましたが横にさせるまたは縦抱きのままでいさせてもやめた数分後に吐きます。

●飲ませすぎでは
それを疑いましたが違うようです。試しに量がわかるよう、粉ミルク20ml飲ませても吐いてしまいます。

●しばらく縦抱きはどうか?
横抱きより余計に吐きます。横にすると新しいのを吐きますが、縦に抱くと、
二、三時間前のミルクのか溜まりと胃液を 大量に吐いてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子さん心配ですね。
参考になるか解りませんが、我が息子は生後20日頃からミルクをあげてもすぐ嘔吐(ゲップさせても)してしまい、心配になり小児科を受診しました。
小児科で、胃の部分をエコーでみてもらい幽門狭窄症と言われました。症状が酷いと胃の幽門部を切開することになるそうですが、息子は授乳前に薬を飲ませてから授乳する方法を3ヶ月続けたら症状も軽くなり嘔吐もしなくなったので、切開まではしませんでした。

ただ幽門狭窄症の特徴?として嘔吐するので体重も増えないらしいです。息子も嘔吐してた時は、体重が全く増えませんでした。

2014.10.2 18:45 17

いちご大好き(秘密)

うちの子も全く同じですよ!!
因みに同じく3ヶ月です。

昨晩も10分の間に5回着替えました(笑)
赤ちゃんの胃袋は大人と違い、とっくりの様な形をしている為に吐き戻ししやすいんだそうです。

噴水みたいに吐かない、体重もしっかり増えてるなら問題ないですよ♪♪

毎回防水シーツの上で授乳なさっては?
洗濯機を壊すのは…。
赤ちゃんも好きで吐いてる訳ではありません。
苦しいんですよ。
今だけだと思って寛大な気持ちを持ってお互い頑張りましょうね!!

2014.10.2 18:56 30

☆(27歳)

いちご大好きさん、☆さんお返事ありがとうございます。

ちなみに吐きかたは、たらーっと吐くこともあり、
噴水とまではいきませんが、水鉄砲のように吐きます。吐いたものがおでこにかかっていたこともありました。
ゲップの際は、首が動くほど勢いよくマーライオンのように吐きます。

今晩ついに少量ですが、吐血しました。

2014.10.2 21:18 8

あわあわ(28歳)

我が家の長男もそうでした。
入院中からよく吐いてて、病院のバスタオルやら肌着やらをしょっちゅう汚してました。

退院時、助産師さんから「うちの子も1ヶ月になるまではよく吐いてたよ」と言われ、1ヶ月経つのを待ちました。
退院してからも全く治まる気配はなく、相変わらず吐きまくりです。

私も、色々と検索をし、病気ではないかと病院へ連れて行きましたが、あわあわさんと同じように、「体重が増えていれば大丈夫、根気よくゲップをさせてね」で診察は終わりでした。

本当、どうやっても吐くんですよね…。
豪快にゲップをした後でも、吐いた直後でも、寝ている時でも、授乳直前でも…。

今飲んだの全部吐いたんじゃない?と心配になることも多々。
でも体重はしっかり増えてて、この子はどれだけ飲んでるんだ?と思ったものです。

私も、いいと言われる対策は全て試したつもりです。
でも、効果のあったものはないです。

いつになったら吐かなくなるんだろう?
そればっかり考えてました。

そんな長男が、しっかりとしたハイハイをするようになった頃(8ヶ月頃)から、ほとんど吐かなくなりました。
徐々にではなく、割と突然に。

あわあわさんの期待に沿えるような回答ではないですが、いずれ吐かなくなるんだ、と思って諦めるのが一番楽になれる気がします。
頑張ってください。

2014.10.2 23:57 11

我が家も(32歳)

お子さん、心配ですね。
吐血されたとの事ですが大丈夫でしょうか?
一度、大学病院へ受診されては如何でしょうか?小さな病院で検査してもわからない事がありますから。
それから、洗濯が大変なので、布団回りにレジャーシートを敷く、敷き布団は大きなビニール袋に入れる、嘔吐に備えて、常に小さめの調理用ボウルを置いておく、主さんは袖付きの全身ビニール製のエプロンを着て過ごす。
大きめのバケツに水と少量の洗濯洗剤を入れて置き、簡単に水洗いした汚れた衣類を入れておけば洗濯は1日1回で済みます。私は息子がウィルス胃腸炎で嘔吐を繰り返し入院していた時に便利でした。

2014.10.3 00:09 12

ホルモン(40歳)

回答ありがとうございます

>我が家もさま
授乳枕で頭を高くしたらましにはなりますが、吐物が水鉄砲のように出やすくなるんですよね…
やっぱり諦めるしかないんですね。つらいです。

>ホルモンさん
吐血については、ごく少量で次回の授乳時には血が出なかったので、本日病院につれていきます。指しゃぶりが多くなったからか、逆流性食道炎のようなものかどうかわからないので…心配です。

洗濯対策はここまで徹底するのもやってみたいと思います。
オネショシーツは実践中です。

2014.10.3 10:42 4

あわあわ(28歳)

病院に行ってきました。
吐血については、ごく少量で次回の授乳後吐血しなかったので様子を見ましょうとのこと。
で、頻繁な嘔吐についてであるが、この月齢となると、大抵吐くのは治まるはず。なのに、吐く様子が新生児からわらないのであれば大学病院を紹介してもいいくらい。
ですが直ちに健康上問題があるわけでもないので様子見でも問題ありません。

とのことでした。

小さい赤ちゃんになんでもかんでも検査させるのはかわいいそうで、健m康上体重も増えているし吐いても機嫌がよいので、1ヶ月ほど様子を見ようと思います。

皆さんありがとうございました。

2014.10.3 13:24 2

あわあわ(28歳)

友達の子がそうでした。その子もあわあわさんとまったく同じことを悩んでました。体重も増えてるし…って。だけど、吐き戻しが治まらないので、ついには大学病院に紹介されて行くと、「胃、食道逆流症」と言われたそうです。吐き方も噴水みたいでした。だけど、特に治療もなく、成長して食道が伸びると自然と治まると言われたみたいですよ。その頃は離乳食も全く受け付けてくれなくて追い討ちをかけるかのように悩んでましたね。だけど、本当に突然治まって、食欲も出てきたんです。一才位だったかな?
今はその子も4歳になりましたが、今ではずーっと何か食べてるくらい食欲旺盛で、健康体!だけど、胃酸で喉がやられてるのか、声はハスキーです…

2014.10.4 02:00 3

あやマン(29歳)

皆さんご回答ありがとうございました。
投稿からだいぶ時間がたちましたが経過を報告させてください。
息子の嘔吐の原因はやはり病的なものでした。
原因は、食物アレルギー(卵、乳)と、乳児消化管アレルギーの可能性が非常に高いとのことでした。

そういわれてみると、湿疹の治りが悪かったです。

検査に躊躇して何ヵ月間も苦しい上に、痒い思いさせてしまい、もっと早く行けばよかったと後悔しています。
しかし、見過ごされることが多いとのことですので、信頼できる先生に当たって本当によかったと思います。

皆さん本当にありがとうございました

2014.11.5 10:27 12

あわあわ(主)(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top