HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5ヶ月半の首すわり

5ヶ月半の首すわり

2011.8.13 09:35    0 3

質問者: キナコさん(33歳)

5ヶ月半で首すわりがまだなんです‥。昨日区役所の発育相談に行き、そこでまだ据わってない。据わりかけてはいます。と言われてしまいました。
寝返りも沢山してうつ伏せで顔もしっかり上げ、左右に振るし縦抱きもしてます。たまにクラッとやりますが‥。ただ引き起こしは、まだ完全にはついてこないです。だからやっぱり据わってないんですよね‥。
来月また再検査です。
6ヶ月間近で首すわりがまだと言われて不安で仕方ないです。
ほとんどの子がすでにしっかりしている中、不安の毎日です。6ヶ月近くで首すわりをしたお子さまを持つ方でその後の発育などはどうでしたか?障害など心配です。沢山お話をききたいです。息子はいつ首がすわるのか毎日不安です。沢山の回答どうかお待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはです。

それって、首がすわってるんじゃないですか。

みてないから、わからないんですけど。

検診のときに、引き起こしをして、私からみて頭ついてきてるの?って感じで、うつぶせにした時はまったく頭をあげなかったです。
だけど、先生に首はすわってますよって、言われましたよ。

先生によっても、違うかもしれないんで病院に行って、みてもらったほうがいいかもです。

2011.8.13 12:15 13

しず(30歳)

1才3ヶ月の娘がいます。6ヶ月ぐらいまで、なかなか首がきれいには座りませんでした。もともと未熟児で主治医に経過観察で月1の受診がありましたので、相談して、血液検査してもらいました。その結果、甲状腺機能低下症といわれました。これは、生後まもなく検査がある病気ですが、うちの子は、ひっかからないスレスレの数値だったようです。甲状腺ホルモン値が低いと発達障害の可能性が出てくるため、わかってからは服薬管理しています。今はまったく問題なくスクスク育ってます。もし心配なら、検査されてはどうでしょうか?

2011.8.13 18:23 34

こん(33歳)

うちの2歳の息子ですが、普通に歩くし走る今でも引き起こしは首がついてきません。というかわざとだら~んとしてやる気ない感じです。

うちも5ヶ月半で引き起こしで首がついて来ずまだ据わっていないと診断されて心配していましたが、4ヶ月で寝返りもできたし縦抱きもできるしうつぶせになるとちゃんと首を持ち上げキョロキョロしていました。

別の先生に診てもらうと「ただやる気がないだけだね。たまにこういう子もいるよ。第一、首が据わってないのに寝返りができるはずはない」というようなことをいわれました。

その後の発達もごく普通でお座りは7ヶ月、歩いたのは1歳1ヶ月と特別遅いわけでなく、言葉も早いほうで1歳半には単語だけでなく普通に長い文章しゃべってました。障害の心配は一切していません。

たぶんキナコさんのお子さんもやる気がないタイプなんじゃないでしょうか。寝返りもできてうつぶせにしても自由に首が動かせるところなどがうちの子と同じ感じなのでそんな気がします。

心配だとは思いますが大丈夫な気がします。

2011.8.14 17:02 20

同じく(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page