HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5ヶ月首すわり

5ヶ月首すわり

2011.8.11 16:31    3 4

質問者: ホワイトベアさん(33歳)

今5ヶ月半の男の子がいます。4ヶ月後半で引き起こしは全くついてこなく、5ヶ月半でようやく引き起こしがついてきました。4ヶ月の時、引き起こし以外、うつぶせで顔をあげたり縦抱きは不安な時もありますがほとんど問題ありませんでした。
寝返りはつい数日前からしました。
小児科では、5ヶ月半は、かなり遅い。5ヶ月半まで座らない子は、ほとんどいない。お座り、立つなども経過を見る必要のある子だ。いずれ発達に問題があるかもといわれました。
確かに周りはみんな3、4ヶ月で座り、5ヶ月は私以外知りません‥。
首すわりが遅いのは発達障害の可能性が高いかもということなんでしょうか?

また、首すわりが5ヶ月過ぎと遅いと言葉も遅くて発達障害や自閉症の可能性が高くなるよと友人にも言われ驚き不安です。
実際お子さまの首すわりが5ヶ月過ぎにだった方などその後の発育はどうでしたか?率直なご意見沢山聞かせていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の子供もかなり首が座るのが遅かったです。
5ヶ月の時検診にひっかかり1ヶ月後の検診でまだ首が座ってなかったらCTを撮りましょうと言われました。
その時に病院から聞いた運動を毎晩続けました。(うつ伏せにして脇にバスタオルを挟む運動)
運動のおかげかわかりませんが次の検診には完璧に首が座ってました。

そこからの成長はとても早かったですよ。
おしりをつけて座るのも早かったですが立った!と思ったらすぐ伝え歩き、そして一人歩きでハイハイの時期がとても短かったです。

人の目を見ておしゃべりもするし指さしもしているので自閉症も大丈夫だと思っています。

こんなパターンもあるよと思い出てきました。



2011.8.11 20:08 89

ぴーす(30歳)

え?その小児科医の方が大丈夫ですか?(笑)
主様のお子様は、マイペースながらちゃんと成長しているじゃないですか!母子手帳にもありますが3〜5ヶ月が首すわり、オスワリはもっと後ですよ?!
5ヶ月ではまだ腰が据わっていないので、オスワリさせるのは赤ちゃんの腰に負担がかかります。
我が家の五ヶ月の赤ちゃんは、四ヶ月後半で完全に首がすわり、五ヶ月の今は寝返りしたり、できなくてゴロンってして泣いたり(笑)マイペースな成長していますが、小児科医には大丈夫と言われています。
主様のお子様もいたって普通というか、早い方ではありませんがきちんと月齢の発達をされてますから大丈夫だと思います。
もし可能であれば、赤ちゃんの発達に理解がある穏やかな小児科医に変更してみては?
心配ばかりあおる様な、せっかちな小児科医では
これからどんどん不安になるのでは?
お子様が顔色よく、あやせば笑ったり、おしゃべりしたり、おもちゃで遊んだり、日々の成長を見て大丈夫そうだと思うなら大丈夫!
うつぶせで首をあげるならもっと前から首は据わっていたと思うな・・・。マイペースなお子様で、甘えんぼサンで本人にやる気がないと首をあげるのを嫌がる子もいるよと私の行く小児科医は言ってました。
大丈夫!!

2011.8.12 03:19 41

大丈夫(30歳)

ぴーすさん、お返事ありがとうございます。
私の息子も、ぴーすさんのお子さまのように順調に発育してもらいたいなと願ってます。今のところ息子は目線も合いますし、よく喃語みたいな言葉も話してます。励みになりました。ありがとうございます。

2011.8.12 08:41 42

ホワイトベア(33歳)

主です。大丈夫さんお返事ありがとうございました!確かにその小児科の先生は少し怖くてあまり聞きたいことも聞けない先生です(涙) お座り、まだ焦らないで大丈夫なんですね。ホッとしました。息子も毎日寝返りを頑張ってます。まだ手を抜けない事が多く泣いてます。スローな成長の息子に対し焦りばかりが先立ち育児を楽しめていませんでした。ありがとうございました!

2011.8.12 08:47 74

ホワイトベア(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top