HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5か月になりましたが、首...

5か月になりましたが、首が完全にすわっていません。

2007.6.9 02:45    0 3

質問者: OZさん(34歳)

5か月になったばかりの子です。
今日、病院で診察を受けたところ、ほとんど首はすわっているが、まだちょっとぐらついている、完全とは言えない、と言われました。また1ヶ月後に受診することになりました。
母親の私が神経質になってはいけないとわかっていますが、とても不安です。これから先、順調に発育していくのか、いつになったら、おすわりするのか、はいはいするのか、つかまり立ちするのか、いちいち神経質になりそうで……
同じように全般的にそういった面での発育が遅かったという方、また、今現在そういう状況にいる、という方、どんなことでもいいのでアドバイスをください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは.うちにはもうすぐ8ヶ月の息子がいます.子供の発達発育って心配ですよね.

うちは成長曲線をの94%の範囲を突き抜けるほど体も頭も大きめだったこともあるのかもしれませんが,首はなかなかすわらなくて,4ヶ月のとき検診で同じように「だいたい大丈夫」と言われたものの,たてだっこすると振り子のようにちょっとぐらぐらしていました.
なので,寝返りやお座りも遅めになるかなあと思っていたのですが,そんなぐらぐらのまま6ヶ月はじめにじたばたしつつも寝返りするようになりました.でも首がうまく持ち上げられなくて,「うぅぅええ〜〜ん」とすぐ泣いちゃっていましたが・・・.そうこうするうちに,ちょっとずつ寝返りがうまくなりうつ伏せにもなれてきて,7ヶ月半ばに一人座りが出来るようになってその頃やっと首もまっすぐしっかりするようになりました.

よく首すわりについてのスレが立っているので検索されてみてもいいのではと思いますが,4ヶ月で首がしっかりすわならいって,そんなに珍しいことではないと思いますよ.私も心配でしたが,実母も義母も保育園の先生も,「首が本当にしっかりするのはお座りの頃よー」と言ってくれて,だいぶ気が楽になりました.
あまり気にしすぎなくても大丈夫ですよ!
お互い育児頑張りましょうね.

2007.6.9 07:29 12

けんた(秘密)

大丈夫だと思いますよ。
ウチも遅かったです。3ヶ月検診(あと2日で4ヶ月の時に受診)にまだグラついていて、もう少しだね〜と言われました。完全にすわったのは5ヶ月をダイブ過ぎた頃でしたよ。
寝返りも7ヶ月と全てにおいて遅いですが、その子その子の成長があるのであまり気にしてません。
もう来週には10ヶ月になりますが
お座りが完全に出来ないです。
ハイハイの方が好きみたいです…。

2007.6.9 16:44 17

あや(30歳)

おこさんは、もしかして頭が少し大きめじゃないですか?
うちの長男も遺伝的に頭が少し多いめで、首が完全にすわったのは、5ヶ月の終わりくらいでしたよ。
その後、順調に発達しており、現在2歳半。元気いっぱいです。
成長発達は、その子その子で個人差がありますからね。私も首のすわりが遅かったのには少し心配しましたが・・・。OZさんのお子さんも、そのうちしっかりすわりますよ。
お互い育児頑張りましょうね。

2007.6.9 17:38 15

ぼんくら(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page