HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヵ月半首の据わり

4ヵ月半首の据わり

2010.12.14 10:41    0 8

質問者: ごりちゃんさん(32歳)

今生後4ヵ月半の息子がいるんですが、まだうつ伏せにしても顔をあげる時と全くあげてくれない時があります。縦抱きにしてもしばらくは安定しているものの時々ぐらぐらしてしまいます。あと少しって感じなんですがあと少しがもどかしく感じるのと息子は2302グラムで産まれたので脳性まひだったらどうしょうととても心配です。個人差があるのはわかっているんですがどなたか家の息子と同じように4ヶ月半でも首が据わらなくてもいずれ据わったって方みえますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

首すわり・・気になりますよね。
うちの息子は2250グラムで生まれました。
首すわりも何もかも全て遅かったです。小さく産んでごめんねって何度も思ったことがあります。
いつ首が据わったか覚えてないのですがとにかくお座りも苦手で・・ハイハイばかり。歩いたのは・・1歳半です。

もう少し様子を見ていいと思いますがご心配なら検診時に先生に聞いた方がいいと思いますよ。

そんな心配だった息子も今は5歳。
みんなと変わらず元気いっぱいですよ!!

ずっと小さかったんですけど今は背の順で真ん中ぐらいです!

2010.12.14 21:27 64

ちか(秘密)

うちの一人目はしっかり首が据わったのは五ヶ月半位でしたよ。
今は三歳ですが口は達者ですし運動神経もいい方だと思います。
36週の早産で生後搬送されたので一歳前までは念のためにと搬送先の総合病院で検診に通ってましたが首据わりが遅い子は黄疸の数値が高めだったりすると遅い傾向にあると言ってました。
あと一ヶ月もすれば据わってると思いますよ。
二人目は今日で五ヶ月を迎えましたが首据わりは三ヶ月で寝返り返りも四ヶ月でビックリする程早いので個人差とはこのことなんだとつくづく思いました。
一人目の時は遅ければ心配だし個人差だと言われてもわかってはいるけど心配で仕方ないですよね。
でも大丈夫ですよ〜一ヶ月後は据わってると思いますよ!

2010.12.14 22:06 26

カフェ(32歳)

小1と6ヶ月の2児の母です。上の子が赤ちゃんだったころ首据わりが遅かったです。6ヶ月前に据わりました。初めての赤ちゃんだったので色々心配や不安がありました。健診のときも様子見と言われてたので病院へは連れて行きませんでした。あとあと義祖母や義母、実母に言われたのですがねんねで左右に首を振り向けられれば首据わりしているのよ。と…
二人目の子供は4ヶ月の時でした。

2010.12.14 22:18 23

もとくん(35歳)

ウチの娘、今月末で9か月ですが…
本当に首の座りが遅くって。。。
最近やっとちゃんと座ってきました☆

6カ月検診の時に先生に相談しましたが
寝かせた状態で手を引っ張るとちゃんと付いてきているので
「多分大丈夫でしょう」と言われました。

本当にゆっくりの成長だったのでビックリでしたが
ウチの娘みたいにユックリちゃんもいますよー^^

もし心配なら検診の時や注射の時に
先生に聞いてみるのもイイかもですね♪

2010.12.14 22:41 69

ひめごん(32歳)

今5カ月の娘がいます。
うちの娘がうつ伏せにしてほんのちょっと顔を上げられるようになったのは4カ月過ぎてからでした。
今もまだ寝返りも打てず、(本人は返ろうと頑張ってますが…)うつ伏せにしてもしっかり顔を上げる時もありますが、持ち上げずに唸ってる時もあります(^^;)

ちなみにうちの子は36週で、2045グラムで産まれました。多少遅いかな?と思う事もありますがあまり気にしない様にしてます。毎日ほんの少しずつですが成長してるので「この子はマイペースなんだ」と思って成長を楽しんでます。

お返事になってなくてごめんなさい…

2010.12.14 23:18 24

ゆず(30歳)

うちの子もそんな感じでしたよ。
出生時の体重は2450gです。

生後4ヵ月の段階で健診があって小児科に連れていきましたがうつぶせにしたとき頭をあげたもののあともうチョイと言われました。

結局いつ頃だったかなぁ…5ヵ月半の気付いた段階ですわってました。

小児科の看護師さんに「縦抱きにする回数が少ないと首のすわりが少し遅くなる。うつぶせにしたり縦抱きの回数を増やしてみたらいいよ」と言われやっていたら気付いたらしっかりしてました。

発達には個人差がありますよ、あまり遅いと気になるなら小児科で相談されたらいいと思います。

2010.12.14 23:36 14

どるまぁ(27歳)

はじめまして
11ヶ月の息子がいる母です★
ちの子は3ヶ月終わりから寝返りしてたんですが、4ヶ月検診の時に
仰向けの状態から両腕を引っ張り頭を持ち上げる検査の時に、持ち上げず引っ掛かりました先生には、まだ4ヶ月だし様子見ましょうと言われてから、私はも寝返りもしているし‥と特に気にせずにいましたが、すくすく成長してくれていますよ(^-^)b

2010.12.15 07:32 14

田舎の母(24歳)

私の息子は36週2490gで産まれました。
生後三ヶ月くらいからは標準よりやや大きめの体格でしたが、発育は全てが遅かったです。

首すわりが5ヶ月半ば
寝返りが7ヶ月初め
おすわりが9ヶ月初め
つかまり立ちと伝い歩きが1歳2ヶ月
そしてもうすぐ一歳半という先週、やっと歩き出しました。

周りと比べて私も随分心配しましたし、定期的にかかりつけの先生に診て頂いたりしましたが、いつも「本人の気持ち次第かな〜」と言われてました。

脳や筋肉に大きい障害があればこれまでの検診でわかると思いますよ。

今振り返って思うことですが、私は息子の成長がゆっくりだったことに感謝しています。
ただでさえあっという間の赤ちゃん期を満喫させてもらえたからです。

一歳くらいから歩き出したお友達はお散歩に出てももうママとは手をつながずにパーっと走って行ったりしますが、息子はまだ一人では上手に歩けないので、まず私の手を探します。

家の中でもウロチョロせずに遊んでくれて助かりました。

スレ主さんの不安なお気持ちはよくわかりますが(私も心配で泣いたこともあったので)のんびり屋さんなのね〜とゆったりした気持ちで構えてあげて下さい。

2010.12.15 12:18 13

アルマジロ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top