HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 首が据わるまでの生活

首が据わるまでの生活

2008.11.28 17:30    0 5

質問者: ひなさん(30歳)

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています。 深刻な質問ではないのですが、新生児を育児中の方って毎日どのような過ごし方をされてるのでしょうか? ちなみに生後2ヶ月の娘が居ます。 私はいつも夜1時頃にベビーとともに就寝し、朝6時頃主人の出社時間頃に起きて授乳→二度寝で10時頃起きてダラダラテレビを見ながらご飯を食べ、天気が良かったら掃除をして、といった感じです。洗濯物は夜にしてしまうのでお昼頃乾いて取り込んで午後はまたテレビを見てグータラしています。 1ヶ月検診も過ぎたのでそろそろ外にお散歩でも・・・とも思うのですが、まだねんねなので良いかなって必要なときに連れて行くくらいです。 多分同じように過ごされる方も多いとは思いますが、今まで家にこもった生活を長くしたことがないのでどう過ごしたら良いのか分からなくなるときがたまにあります。 ちなみにうちの子は夜長く寝てくれるので私自身はお昼寝はしていません。ジネコを含むネット閲覧も始めるとすぐ時間も過ぎてしまいますしね。 特に悩むほどではないのですが同じ時期の方や育児終了後の方、もし良かったら教えてください♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3カ月の子供がおります。 私の一日は朝6時に子供と起床、授乳してから着替えさせ、スイングベッドに横にして大人の朝ごはん、掃除・洗濯しているといつの間にかベッドの上でネンネしているので、その間に自分の身支度を整えて子供が起きるのを待っています。 10時くらいまでには、空腹で目が覚めるので授乳してお散歩しながら、スーパーへ買い物に行きます。 スーパーに行くと疲れるのか、帰り道でまたネンネしています。 午後も4時間おきに授乳ですが、その間はほとんど寝ています。 夜は8時にはお風呂も上がり、子供は就寝しています。夜中は半月ほど前から全く起きなくなり、朝までぐっすりです。 一日のうち8割近く寝る子なので、起きてる時間は貴重と思って相手をしています。これからだんだん起きてる時間が長くなってくるのが楽しみです。

2008.11.30 23:18 26

ころリン(31歳)

うわ~、手のかからない赤ちゃんなんですね。 羨ましい・・・ ウチは、テレビを見る余裕なんて皆無です。 それどころか洗濯、掃除、食事の支度もままならず、自分の食事も納豆御飯をガガガガガっとかきこむ毎日。 座って食べられた日はラッキーくらいな。 今4ヶ月になり、ようやく少し落ち着いたかな? 夜寝る時は手を握ってあげていればぐずらずス~っと寝て(2ヶ月くらいまでの寝かしつけはそれはそれは大変でした)、4、5時間続けて寝てくれるようになったし。 お昼寝している隙にジネコもできるようになりました。 それでも起きている時はご機嫌なら2、3分私が離れる事ができるようになったくらい(でも姿が見えていないとダメ)。 家事は主人が帰ってきてから全部済ませます。 ずっと話しかけたりあやしたり、遊んであげていないとすぐグズグズになってしまうんです。 体力的にかなり厳しいです。 寝てくれてもちょっとした物音ですぐおきてしまうので、その間に家事・・・は無理。 身体を休める事に専念します。 早くハイハイするようになって、自分でヒマをつぶせるようになってくれないかと願う毎日です。

2008.11.29 11:19 14

疲れます(30歳)

すごくうらやましい育児生活ですね! うちは起きている間はひたすら抱っこ、夜はどうにか布団で寝るものの夜10時ころから夜中3時過ぎまで毎晩泣きくるっていたので、必要最低限の家事をこなすのがやっとで、なにか他のことが出来る暇があったら睡眠についやしたいくらい疲れ果てていました。 体重ももとの体重より7キロ減り、30キロ台になりびっくりしました。 料理、洗濯、食事など、全て抱っこしたままやっていましたので、ほんと、スレ主さんがうらやましい。 ちなみに出産した後、初めてテレビをまともに見たのは5ヶ月のときでした。

2008.11.30 00:36 17

えな(30歳)

深夜1時に赤ちゃんを寝せるのはちょっと遅いかな?と思います(^^;) ウチは21時までには寝かしつけて、2時間~3時間ごとの授乳で朝9時まで。 その後も30分~2時間起きて、授乳させて2時間寝るの繰り替えし。 用事があるとき以外はほとんど出てませんでした☆

2008.11.29 01:33 24

はる(30歳)

レスが遅くなりすみません。ありがとうございます!! そうですか、、、家事やテレビもゆっくり出来ない方も結構いらっしゃるんですね。母や周りには手が掛からない子とは言われるけど自分自身初めての子育てで比較対象がないものでして。。。 でも、よく寝てくれるしとっても健気な我が子には夫婦ともにとても助かっていて頭が上がらないときもときにあります。うちもころリンさんのお子様同様7割くらい寝ている子なので起きている貴重な時間を大切にしたいと思いました♪ ちなみに、最後の寝かしつけの時間は大人のベッドで添い寝で一緒に寝るという意味です。それまでは暗いところに行くとグズるので明るい部屋のベビーベッドで寝せているのですが、就寝時間をもう少し早くにしたいなと思います。 ありがとうございました!

2008.12.2 15:06 17

ひな(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top