HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お昼寝をするのはいつ頃ま...

お昼寝をするのはいつ頃まで???

2006.12.14 00:13    2 9

質問者: オレンジさん(34歳)

質問です!お昼寝はいつ頃までするものですか?もちろん個人差はあると思いますが・・・。
もうすぐ2歳の息子は、最近お昼寝をとても嫌がります。とは言え、大きな欠伸をし、目をこすりながら遊んでます。昼寝をしなくても夜まで起きていられるのなら良いですが、必ず夕飯の頃にはグズグズ言い出します。さすが2歳児!だから3時をめどに、無理やり抱っこして寝かしています。いったん寝ると、途中1度は必ず泣いて起きますが、2時間程度寝るかな?
そこでもうひとつ質問です!
お昼寝はどのようにして寝かしつけますか?
私の周りでは大半が、「ほっておいたら勝手に寝てる〜」と言うのです。そんなもんですか?なんせうちは今まで1度もそんなことなっかったものですから・・。私にとっては羨ましい話です。ただ抱っこして寝かせるには重たすぎる今日この頃です。

皆さんのところはどんな感じでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳半の娘がいます。
お昼寝は以前は毎日していましたが
最近減ってきましたね。でも寝てくれた方が私がまだまだ助かりますし(寝てる間にアイロン等します)昼寝しないと6時ごろから寝出したりして、そんな時は朝まで寝る事が多いので、夕食もまだなのにって困る事もあります。

寝かしつけは、ほとんど放って置いても自分が眠ければその辺に寝転んで寝ますが、今日はそろそろ寝た方が良いよって思う時は私が寝た振りをします。しばらくすると私の横にお昼寝マットやタオルケットを自分で持ってきて自分に掛け、眠るって感じですね。
下に4ヶ月の子もいるので、二人同時に寝てくれたら最高!(笑)用事を終わらせて、ティータイムを満喫しています。

2006.12.14 08:22 16

ゆゆ(30歳)

坊やはもう昼ねいらないかもしれませんね。朝何時から起きてるかにもよりますが・・・一日の睡眠時間が10時間確保できているなら、いらないんではないですか。
家には二人娘がいて、上は3歳頃まで午前午後1時間半ずつ寝かせてました。添い寝して。下の子は、二歳前から昼食後一回1時間半でやはり添い寝して寝かしつけてました。で、夜は八時頃お風呂に入れて9時には寝かしてました。
でも、友人の中には頑張ってる人もいて、2歳過ぎたら昼寝させないで夕食も5時過ぎに食べさして、7時半くらいには寝かしてしまって後は大人の時間を楽しむ・・・ってやってましたよ。うらやましかったなあ。
ただ夕食の仕込みを午前中からやるのと、夕方外遊び〜お風呂〜夕食が地獄の忙しさだったようですが。

2006.12.14 13:35 12

デリー(36歳)

うちは二歳10ヶ月ですが、うちも最近昼寝をしなくなってきました。とはいえ、全くしない日が続くことはなく、一週間に一度位は昼寝します。
今日は昼寝するだろうと予測して家事をしてると、全然寝なくて夕方から巻き巻きで慌てることも少なくないです(笑)
なので最近は、うちも午後三時頃を目安にして、大好きなビデオを見せながら一緒に添い寝してます。
一人で見せてると勝手に起きてくるので、一緒に添い寝するとジーッと見てます。
そのまま寝てくれたら、布団に抱いて移動させてます。
でも、三時半になっても寝ない日はお風呂の用意をしてあと半時間我慢します。
四時になっても寝ないときは、お風呂に入れて早めに夕飯を食べさせて、歯磨きもさせてあとはそのままです。
寝てくれる日は七時頃勝手に寝ますし、八時半をまわっても寝ない日はすべての電気を消して布団に添い寝でイチコロです。
子供によってタイプが違うので参考になったかは解りませんが、うちはこんな感じですよ。
昼寝をしないと家事が進まなくて大変ですよね。
でもその分、もう赤ちゃんでもなく、段々成長してきたんだなあって思います。

2006.12.14 16:53 15

れいこ(32歳)

うちの次男は5歳ですが、保育園育ちのせいか、毎日、きっかり2時間は昼寝をしますよ。小学校に上がる前までは、子供には、1日10時間の睡眠が必要だと言われています。

グズグズするが眠らない、というのはやや運動不足もあると思いますよ。子供は思いっきり身体を使って遊びまわって疲れ果てれば、コトッと眠りに落ちるのものです。

寒くて外に出るのが大変かもしれませんが、頑張って午前中、しっかり運動させるといいと思います。身体も丈夫になりますしね。

2006.12.14 19:58 37

スリーピィ(35歳)

3歳7ヶ月になる息子がいますが、必ず毎日、1〜2時間その日の疲れによって違いますが、お昼ねしています。

2006.12.15 02:18 17

みかん(33歳)

三歳の息子ですが今年から保育所だったので
昼寝癖はつけておきたく2歳のときも昼寝させてました。
今でも休みの日は昼寝させてます。
私自身、小学校入っても低学年のときは夏休みとかは昼寝していたから。。。

あと、眠くて夕飯時愚図られるのも嫌だということもあります。

寝かせ方はまず絵本を読んで「これを読んだら寝ようね」と最初に言っておきます。
読み終わったらカーテンで寝室を暗くして添い寝です。

2006.12.15 06:37 9

紫(37歳)

オレンジさんこんにちは 私は院内託児所 で保育士をしています。。こどもによっては年長さんでもぐっすり2時間半寝るこもいれば2歳で1時間て子もいますが・・2歳前はまだお昼ねされたほうが良いとおもいます。。とはいえ 遊ぶほうが楽しい!! ですよね 皆さん 色々工夫されているようですが その子にあった 昼寝をする パターンや気持ちをつくっていくのがやっぱり大事です 絵本であったり オルゴールCDをかける 部屋を暗くするなど していますが 中にはそれでも 嫌だ〜!!ってなる子もいます 「もう少しあそんだらね☆」思いっきり遊ばしてみるのも手です お昼寝までによく体をうごかして おくのもだいじですよ! どんどん体力ついてきますからね 
でも 無理は 禁物です お昼ねが すごく 嫌なものになってしまったら ますます寝付きにくく なりますからね☆ お子さんと 色々ためして いいパターンがつくれると いいですね☆

2006.12.15 17:26 8

ビスコ(26歳)

皆さんお返事有難うございました。とても参考になりました。
スリーピイさんのおっしゃるように、子供は疲れたら勝手に寝てくれるものだと思っていました。でも息子は違うようです。
息子はお外が大好きで、雨でない限り午前中はいつも公園で遊んでます。雨でも室内施設やショッピングセンターに連れて行くようにしています。というのも、息子は7月からずっと月の1/3は高熱を出していました。長引くときには入院になることもあります。だから雨でも自分が元気なときは、お外で遊びたいようです。親は大変なのですが・・。
ところが、ここ1ヶ月以上熱出してないんです〜。今の目標は年内熱を出さないこと!
頑張れわが子!!!
長々と失礼しました。

2006.12.15 23:04 6

オレンジ(34歳)

皆さんお返事有難うございます。とても参考になりました。
スリーピイさんのおっしゃるとおり、子供は疲れたら勝手に寝るものだと思っていました。でも息子は違うようです。
雨でない限り午前中は公園で遊んでいます。雨でも室内施設やショッピングセンターに連れて行くようにしています。というのも、息子は7月から月の1/3は高熱を出していました。長引くときには入院になります。だから雨でも自分が元気なときは、外で思いっきり遊びたいようです。
ところが、ここ1ヶ月熱を出してないのです。今の目標は年内熱を出さないこと!
頑張れわが子!!!
長々と失礼しました。

2006.12.15 23:16 9

オレンジ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する