HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 卵アレルギーってどうやっ...

卵アレルギーってどうやって判明しましたか?

2007.4.5 09:48    0 4

質問者: みどりさん(30歳)

7ヶ月になる子どもがいます。離乳食はまだ初期の段階で「卵黄」は食べさせた事がありません。
先日「卵入ってないから」と言う言葉を信じて友人のエイセイボーロ?1個食べさせてしまいました。
すぐに下唇がぷくっと腫れてきて痰が絡んだような咳をしていました。
その後,エイセイボーロ?が卵入りだった事が判明。いつも通っている皮膚科では「じんましんかもね」との事のみで,血液検査等はしませんでした。
完全母乳ですが,私の食事はいつもどおり,卵を控える等はしていません。(皮膚科の先生に気にしなくて良いと言われていたので)
卵アレルギーのお子さんは,何がきっかけで・どうやって卵アレルギーと分かったのですか?やっぱり血液検査ですか?教えてください。

ちなみに子どもは乳児湿疹で,低月齢の頃から比べるとかなり良くなっていますが,お腹・背中・太ももなどにいつも赤い湿疹があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後1週間目からの繰り返す湿疹。
生後4ヶ月目で、風邪で受診した小児科・小児アレルギー科で、湿疹の状態を見た医師が、アレルギーの可能性がある事を示唆。
完母だったので、私が、とりあえず卵(原因として一番多いらしい)を摂取する事を制限され、生後5ヶ月になるのを待って、血液検査。
その結果、卵黄・卵白ともアレルギーがある事が判明。
生後6ヶ月から、医師の指導の下、離乳食を開始し、除去食を徹底。
3歳を迎える頃には、加熱してあれば、全卵が食べれるようになりました。
ただ、体調によっては蕁麻疹が出る事も・・・。
現在4歳ですが、卵アレルギー→ダニ・ハウスダストアレルギーに移行しています・・・。
(定期的に血液検査はしています)

2007.4.5 14:55 29

まりー(29歳)

うちの娘は蕁麻疹が出て、その後の血液検査で判明しました。検査数値が軽かったので、加工品に入っている卵なら大丈夫です。
アレルギーかどうかわからない段階での食事制限は止めたほうが良いでしょう。ちゃんと医師の指導の下行ってくださいね。卵だって必要な栄養源ですから。

2007.4.5 12:58 30

やまどり(35歳)

親がアレルギー持ちだったり、蕁麻疹が出たりしたら、調べてもらったほうがいいと思います。
数値として出てきますので。。。
大丈夫であれば安心ですし・・・。
もし、卵アレルギーだったら、たとえボーロ一粒でも、のり玉ふりかけの卵であってもあげない方がいいですよ。
小さいうちに卵を100%カットすると、卵アレルギーが治ることがあるそうですので。
7ヶ月でしたら、皮膚科に行くよりも、小児科の方がいいかもしれません。

2007.4.5 10:37 18

さくら(30歳)

質問しました,みどりです。
アドバイス,ありがとうございます。
一度小児科で血液検査をしてもらおうと思います。
病院は風邪とか他の病気をもらってきそうで躊躇していましたが,自己判断はよくありませんものね。

2007.4.6 10:01 12

みどり(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page