HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 12週の頃、どんな診察や...

12週の頃、どんな診察や説明がありましたか?

2014.1.12 00:25    2 6

質問者: 洋子さん(31歳)

こんにちは。
皆さまは12週の頃、どのような診察や説明があったか教えて頂きたくて質問しました。

というのは12週での検診でエコーの時、「赤ちゃんの病気とか大丈夫ですか?」と医師に聞くと「それは、まだ分からないよ」と言われました。
その後「うん、順調だから」と言われて診察は終わり、その時はそんなものかなぁと思っていたのですが、
よく考えると次の検診は15週で、12週といえばNT(首のむくみ)など染色体異常について重要なことが一番分かる期間ですよね。

いつもよりも真剣に長い間エコーをチェックしていたので、口には出さなくても色々見ていたのでしょうけど、見逃していたのかも知れませんがNTの部分をきちんとミリで測った様子はなく、そういう異常がなかったことについても詳しい説明もなかったのが気になりました。
これは、普通のことでしょうか?それとも病院によってはもっと詳しい検査や説明があるのでしょうか。

日本では高齢でない限り、こちらが積極的に言わないと、ダウン症や羊水検査については何も言ってこないというのは知っていましたが、個人病院でいつも医師が変わって、院長のいる曜日に行っても違う医師になることが多いのもあり、一番大事な時期にあんな診察で大丈夫なのかな?と思いました。
自分で情報を集めて自分から詳しく聞く人じゃないと、重要なことを知らされずにそのまま出産まで行く…という感じが、海外に長くいたのもあって信じられない気持ちになり…。
病院が適当なのか、私が考えすぎなのか… 分からなくて質問しました。

ちなみに赤ちゃんの状態については、関西で一番有名な胎児ドックへ行き、超音波でも血清検査でも染色体異常の確率は何万分の1以下という確率が出て「絨毛検査も羊水検査も必要ないと思うよ」と言われたのでもう心配していません。

皆さまは12週の頃、どのような診察や説明がありましたか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそんな感じで、結局12週で胎児ドック専門の病院に行きました
普段の検診を受けている産院も、一応遺伝カウンセラーがいたり、胎児ドックのようなものがあったりするはずなのですが、ぎりぎり高齢扱いにならないためか、大丈夫ともそうでないとも言われませんでした
NTはかなり慣れた医師でないとわからないというので、お産専門の医師だとわかりにくいのかもしれませんね
10週、13週のエコーでは、計測したのは胎児の大きさだけで、「順調ですね」「性別はまだわからないね」と言われて終わりました
尿糖、血圧、体重、各種抗体や感染症など、妊婦本人の問題については他院より良く見てくださり、その点については安心しています

また、異常が見られたり、性別がわかっても、中絶可能な週数のうちは一切教えない病院もあります
近所にお産で有名な病院(カトリック系)があるのですが、そこでははっきり、中絶回避のために教えないとしています
徒歩圏にあり、かなり人気の産院なので、最初はそこで産むつもりをしていたのですが、医師からそう言われてしまい、怖くなって遠い病院に変えました
今考えると、胎児ドック専門病院+近所の病院でも良かったのかもしれません

私も12週の胎児ドックでは数万分の1の確率となったので、確定診断へ進むことはしませんでした
遺伝子に問題のある親戚がおり、多少お金がかかってもやれるだけのことはしたいと考えていますので、18週からの、中期超音波検査も予約しました

お互い元気に、元気な赤ちゃんを産めると良いですね

2014.1.12 08:15 8

15週です(33歳)

そんな感じの診察でしたよ。
1人目死産しました。12週の頃は順調でしたが、16週の健診で発育遅延を指摘され関西で有名な胎児専門の病院を紹介されました。胎児をくまなく見た後、羊水検査を勧められ受けてみたら何も異常なしでした。そこの先生が言うには異常が分からない。でも目に見えない何かの小さな先天性疾患で大きくなれないのかもと言われそのままお腹の中で亡くなりました。結果は臍帯過捻転。でも解剖はしてないので先天性の病気があったのかまでは分かりませんでした。お腹の子が発育途中で小さいとやはり全ては分からないと思います。誰でも健康な我が子をと思う気持ちは本当に分かりますが、全ては産まれてくるまで分からないと思った方がいいと思いますよ~!

2014.1.12 09:29 2

匿名(29歳)

私は 高齢ですが、先日 12w0dの健診の際はCRLの計測のみで
赤ちゃん元気で順調ですね〜(^_^)
くらいでした。

後で NTとかって どうだったんだろう?と思ったのですが、健診の時もCRL以外は測っている様子も無かったので、健診中に聞けば良かった。と後悔しました。
大きめの産院でしたが、普通はNTとか見てもらえないんですかね?

ネットで よくNTを指摘されたという相談を見かけますが。
それは どういう病院なのか知りたいです。

2014.1.12 13:02 8

高齢ですが(41歳)

双子のため大学病院に通院していましたが12週のときに指摘されました。

こちらからは何も確認していなかったのでビックリしました。

その後出産しましたが2人とも問題はありませんでした。

妊娠中、気が気ではなかったので言われることが良いとは限りません。

まだまだ寒い日が続きますのでご自愛下さいね。

2014.1.12 14:51 7

びび(31歳)

初期の超音波スクリーニング検査や胎児ドックをやっている施設で申し込まないと診てくれませんよ!
法定検査じゃないですから。

2014.1.12 16:00 7

AIR(36歳)

お返事下さった15週ですさん、匿名さん、高齢ですがさん、びびさん、AIRさん、ありがとうございました。
うちは総合ではなく個人病院だから適当なのかな?と疑っていましたが、普通なんですね!確かに日本では法定検査ではないし、仕方ないのかも知れないですね。

>カトリック系があるのですが、そこでははっきり、中絶回避のために教えない
そんな病院もあるのですか…怖いですね!胎児ドックの存在すら知らない人もいるのに…。
よく「検査では分からない障害もあるんだから」と言いますが、私は、産まれてから判明する疾患は仕方ないのだから受け入れるけど、先に分かるものは分かっておきたいです。知ってどうするかは患者が考えることだし。

>妊娠中、気が気ではなかったので言われることが良いとは限りません。
それは健康に産まれてくれたらそう思えますが、万一のことがあったら「なんで私調べなかったんだろう、なんで医者も言ってくれなかったんだろう」と思ってしまうので、私は何でも知りたい派です(^^;)

私も15週ですがさんと同じく、18週の中期ドック(クリフムですかね?)また受けるつもりです。15週ですがさんも高齢ですさんも、元気な赤ちゃんを産めるように願っています。
お返事下さった方本当にありがとうございました。

2014.1.12 22:40 1

洋子(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top