HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供になんと説明したらよ...

子供になんと説明したらよいのか??

2011.8.30 21:38    0 8

質問者: アボカドさん(35歳)

皆様のお知恵をお貸しください。

うちの子は年少さんです。おとなしい性格で、まじめだと思います。お友達にやられることはあっても、やり返すこと、言い返すことはなく、ぐっと我慢するタイプです(打たれ弱く、へこみます)。

今日、「どうしてXX君は、ぼくの積み木、壊すの?」って聞かれました。幼稚園のお部屋で、遊んでいて、積んでいた積み木を壊されたそうです。多分、今回も、真っ赤な顔で、ぐっと我慢してたかと・・・想像します。
「僕のこと、嫌いなの?」と聞かれ、「嫌いじゃないと思うよ。あなたのことが、好きだから、遊びたくて、ふざけてやっているんだよ」って言っても、よく意味が分からないようです。3歳児には、理解不能ですよね。
「じゃあ、僕もXXX君の積み木、壊すぞー!」と笑っていました。
「いやいや、それは、やってはいけないんだけど・・」と思いつつも、「一回だけだよ」って言って、終わりました。

うちの子供は、非常に「正しいこと、いけないこと」という基準がはっきりしてて、イタズラはほとんどしません。だから、他の子がなぜ、自分の嫌がることをするのか、理解できません。
やられる=自分は嫌われている、という思考回路です。
恥ずかしがりやで、園で友達が誰もいないため、自分は一人ぼっちということも、自覚しています。
「相手のことが好きだから、イジワルする」をやり始めると、本当に、他の子から嫌われますよね。
「なぜ、他の子が自分にイジワルするの?」って、子供に聞かれたら、どう答えますか?

私としては、イタズラであっても、うちの子をかまってくれる園のお友達は、ありがたいので、ほっておけばいいのでしょうが、少々発達障害があり、対人関係ですでにつまずいているので、3歳でも理解できる、明快な答えがあれば、助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本人は、いじわるしているつもりはないんだよ。
遊び方教えてあげたらどう?
壊したらだめだよ、一緒に遊ぼうっていってみたら?
っていう方向でどうでしょう。

実際、いじめているわけじゃないんだと思いますよ。
年少さんだと、まだお友達とうまく遊べない子もいますから。

嫌われていない事は強調してあげたほうが良いと思います。

2011.8.30 22:23 16

匿名(秘密)

発達障害があるとの事ですが、どういう物なのか記述がないので、特に気にしないで書き込みさせていただきますが。
いじわる、嫌う、嫌い、いたずら等々、3歳の時点でネガティブな感情や表現をたくさん知っているなあと思いました。
うちには5歳年長児がいますが、いじわるされた、お友達が嫌い、などの概念はいまだにないのです。
いじわるだとかなんだかんだと、親側がそのような情報を与え過ぎているのでは?
例えつみきを壊されたとしても、直後には忘れて、楽しく遊び出すくらいが園児じゃないかなぁと思うのですが。
つみきを壊す側に理由はないし、覚えていて、理屈を求める方がびっくりしました。
まだ3歳だし、いじわるや嫌いなどの単語は必要ないと思いました。

2011.8.31 01:13 31

ひつじ(31歳)

私なら、壊すのは良くないよね…
壊さないで一緒に何か作ろうよって言ってみたらと言います。
だって 好きなら壊す?ちょっと違うし、一回だけね?!って…
いけない事はきちんと教えなければいけないと。

2011.8.31 01:51 62

はな(33歳)

発達障害がどの程度のものかわかりませんが…。
うちの場合の話です。

息子に、意地悪をする子がいました。
仲間外れにしたり、他の子に息子の悪口を言って、わざとけんかさせたりと、幼稚園児にしては高度な意地悪をしてきました(笑)

はっきりいって、私も怒り心頭です。
内心は、そんな子と遊ぶな!!と思ってましたが、泣いている息子に言いました。

○○君はね、そういう意地悪してると、いつか自分が寂しい思いをするって、わからないんだよ。
もしかすると、今、寂しくて、意地悪をしちゃうのかも。
でもね、大きくなってきたら、悪いことしたなぁって、きっと思う時がくるんだよ。
お母さんだって、小さい頃、友達に意地悪したことあるよ。
後から、とっても、自分が悪いことしたって反省したよ。
そうやって、みんな勉強するの。
今は○○君は、わからないかもしれないけど。
○○君が悪い子なんじゃない。
まだ、わからないだけ。
だから、意地悪してきたら、ちゃんと言おう。
わからせてあげよう。
本当に嫌なことされたら、何でもお母さんに言ってね。

こんな風に言いました。
本当に、内心はその子が嫌いでしたが。

でも、当たり前ですが、それから3年ほど経ちましたが、その子も息子の落とし物をわざわざ届けてくれたりするようになりました。
子供って、そういうものですよね。

2011.8.31 09:42 19

ここあ(33歳)

うちの子も年少で 善悪にきびしいタイプですが
相手の子に嫌われるっていう概念はまだないです。

うちの子も「○○におもちゃとられた」と引きずってますが
私は軽く「○○ちゃんがいけなかったね。とらないで一緒に遊ぼうって言ってみたら?」程度で軽く流してます。
その場にいるならもうちょっとフォローできるのかもしれないけど
幼稚園内のことなので・・。

それでも 気に病んでるようだったら
先生にフォローをお願いしてます。
あと 子どもには 手に負えなかったら(幼稚園内のことは)先生に行ったらいいよ、って何度も言ってます。

お子さんには「嫌われてるわけじゃないんだよ。」と言う程度にして 先生にお任せして見てはどうでしょうか?

2011.8.31 10:21 17

匿名(37歳)

『○君はね、積み木で遊びたかったかもしれないな。あなたと遊びたかったかもしれないな。
でも、どうすれば遊べるか分からなかったんじゃないのかな。
積み木を壊されるのは嫌だったね?嫌なら嫌って言おうね。
今度そういう時は、
○君積み木壊さないで!一緒に遊ぼう♪
って言ってみたら?』

私は年少の息子にそう言ってます。
相手は悪意ないこと、
自分の気持ちをハッキリ相手に伝えること、
そして自分から積極的になること。
これを教えるようにしてます。

2011.8.31 11:40 13

さや(35歳)

こんにちは。私だったら、壊す理由としては、「気になったからじゃないの」と伝えます。(多分、壊すお友達も対して考えずにやっていると思うので)そして、あまり理由にこだわりを持たせない方向に持って行きます。後、アボガドさんは「いたずらであってもかまってくれたら」と書かれていますが、実際お子さんの気持はどうなのでしょうか?「嫌な事は嫌」と言わせるのはまずいのでしょうか?是非、お子さんには「1人ぼっちじゃない。仲良くなるのはちょっとしたきっかけなんだ。」と思える時が来るといいなあと思いました。

2011.8.31 12:48 11

ニョッキ(38歳)

皆様、まとめてのお礼になりますが、ご回答をありあとうございました。
とても参考になりました。
3歳で、「イジワルされるのは、嫌われているから」という感情はもたない、という書き込みに、私は驚きました。。。そうなんですか。。。。
考えさせられました。
とても、参考になりました。
ありがとうございました。

2011.9.1 08:41 11

アボカド(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談