HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明 診察がもういや!

原因不明 診察がもういや!

2006.12.2 22:16    0 9

質問者: るるさん(31歳)

今日はどうか愚痴らせてください。

少し前にも相談させていただいていたのですが…もうほんっとに嫌になりました!全て検査しても妊娠せず、今まで自分に前向きに言い聞かせていたけど、もうむなしくて涙がとまりません。毎回毎回診察して何かがよくなっているわけでもなく、行くたび結果しか言わない医師。原因が見当たらないって難しいと思うけど、病院に通ってるからといって治療という治療はない。毎回卵チェックでタイミングのみ。

今月は私から人工授精をお願いしてみた。排卵は自力でしていたのに一般的に妊娠率が上がるからとクロミッドを処方され、その結果内膜が薄くなってしまい今までより悪い結果に。今回人工授精を断念しました。もし人工授精をするなら金曜といわれていたのですが、今日、排卵終わっているかチェックに行ったら木曜に25mmの卵が36mmにも巨大化していながら排卵していないことがわかった。「と言うことは、人工授精していても意味がなかった?」とたずねたら「そうですね」と答えが返ってきた。そうですねって!?そんなもんですか?1万5千円が危うく無駄になるとこでした。
【医師の言葉です】
「クロミッドはあなたには合わなかったんでしょう。内膜を厚くする薬もない。前回尿検査で排卵反応が出たのにまだ排卵していないということは今回排卵しないかも。排卵が出来ないということは何か癒着とか邪魔するものがあるかも。排卵しないことは一般的にたまにある。」
【私の気持ち】
「(疑問はあるが)クロミッドの件は結果だからしかたないが、医師が排卵しそうな日より実際遅かったら、排卵しないかもと先月も言われ、でも遅れながらも自然に排卵してた。何かにケチ(原因)をつけたいのだろうけど、癒着とかは別の病院で腹空鏡手術したとき癒着・詰まりはないと言われてる。排卵しないことは今までになかった。」

フーナーテストはほとんど普通〜良いです。2週間前に精液検査もして結果は運動率・濃さ全て良いでした。なのに排卵前に毎回フーナーテストって必要ですか?悪かったからといって何か治療をするわけでもないし。ただ医師が結果を述べるだけでは?フーナーテストもお金が毎回かかります。

不妊治療、先が見えないから気長に…と思ってましたが、もう病院にいって検査しているのに癒着が・・とか言われて、言い訳に聞こえてきてしまって、クロミッドも今月と同じ状況がでるとは限らないというし、この医者は変にプライドでもあるんですかね?

もう私、病院いくのかなりストレスです。。。長々と失礼しました。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療は医師との信頼関係も大切!
一度、他の病院を受診してみては?

2006.12.3 08:54 10

nm(秘密)

私は治療を始めたばかりなのでなんとも言えませんが、ドクターを信用できない時点で病院を変える選択肢が出てくると思います。良い病院を見つけるのは難しいとは思いますが、あなたと一緒にがんばってくれるドクターを探す事を考えてください。同じ病院内のほかの先生でもありだと思います。

2006.12.3 11:38 13

yuki(35歳)

医師との相性ってありますから、思い切って転院してみたらどうでしょう。
私も転院の経験があります。
元の病院も悪い先生ではなかったのですが、不妊治療にあまり詳しいという感じではなくて積極的な治療をしてもらえなかったので、思い切って不妊治療専門の病院へ転院しました。
病院や先生が変わると気分も変わって、また一から頑張るぞっていう気持ちになれました。
前の病院では「大丈夫」といわれるだけで全然妊娠できなかったけど、転院先では何が駄目でどう治療していくと明確に言ってもらえるので、そのことが逆に励みになったと言う感じで、直ぐに妊娠できました。
どこに転院するか決める前に、いくつか病院へ行ってみて、不妊治療の方針とかいろいろお話を聞かせてもらって、一番相性が良さそうな病院へ転院するといいです。過去の治療歴がきちんと分かるように、転院の際には紹介状をもらうといいですよ。
不妊治療は本当にストレスたまりますよね!
心身共にとても大変なことだから、また頑張ろうって思えるまでは、しばらく治療をお休みするのもいいと思います。年末年始はゆっくり休んで、新年から心機一転で転院先を探してみたらどうでしょうか。
私はせっかく妊娠したけど流産でした。またこれからがんばろうと言うところです。ゴールの見えない辛くて長い道のりだけど、お互いにがんばりましょうね。

2006.12.3 11:40 13

薫(30歳)

お気持ちお察しいたします。
転院されてはいかがでしょうか。
気分も変わると思いますし、
医者への信頼が揺らいでいると
ただでさえつらい治療が、もっとつらくなりますよね・・・。

2006.12.3 12:23 11

rara(秘密)

これはズバリ!病院を変えるべきです。
少なくともルルさんは、その医者に対していい感情はもってないように見受けられます。
やはり患者さんと医者の間で信頼関係がなくなったらおしまいです。
特にデリケートな治療でかかわっているならなおさらです。
なにをされても言われても、『えっ?ほんとにそうなの?』と納得できないと思います。
もっといい医者はいるので転院を考えてもいいと思います。

2006.12.3 13:45 11

プリンセス(25歳)

いらいらされてる気持ちが文面から伝わってきます。

皆さんもおっしゃってますが、転院をお勧めしますよ。私もドクターと相性が悪く転院した経験があります。そのドクターは不妊治療医として実績のある方で、温厚でやさしく、病院もきれいで、クチコミでもいい病院と先生と評判のところでした。にもかかわらず、転院直前の私は、通院する度に怒りに震えているか、悲しくて泣きそうになっているか・・・。今考えると、なぜもっと早く転院しなかったのかと思います。相性って本当にあるんです。技術だけじゃなく、ドクターの性格にもよると思います。るるさんがストレスを感じないことが大切だと思いますよ。

2006.12.3 23:58 10

ジュニパー(秘密)

原因がわからない状態での診察、辛さが伝わってきます。
今、通われているのは不妊専門の病院なのでしょうか?
フーナーのことに関して、毎回するのはおかしいにしても、1度や2度の結果が全てではないということもあります。
排卵にしても、健康な人でも排卵しない時もあります。
卵胞が排卵に適した大きさになっているにも関わらず、排卵せずにさらに大きくなるのは、その卵子自体の質が悪いか、排卵する力を持っていないと私の先生は言っていました。
本当なら、排卵するかわからなかったら尿検査で調べる、確実に排卵させるならHCGを打つなどの治療があると思います。
先生がどうお考えなのかわかりませんが、納得のいく治療を受けないと治療の意味がありません。
不妊治療は終わりが見えない辛い治療です。その治療をいかに充実させるかは、信頼できる医師、病院選びにかかっていると思います。
思い切って、転院を考えてはどうでしょうか?
私なら、医師への不信感が募り、ストレスも出て身体にも悪い影響を及ぼしかねないと思います。

私は多嚢胞性卵巣という完治しない病気で治療中です。
いくら治療でいい状態に持っていけたとしても、そこで初めて健康な人と同じラインに立てただけであって、
妊娠するのは神の領域です。
原因不明にしても、そうです。
治療は、妊娠させるのではなく、あくまでも『生殖補助』なんですから。
健康な人でも、妊娠するかなんてわかりません。本当に、授かりものだと私は思います。

納得する治療を受けられるようになれば、いいですね。

お互い、がんばりましょう。

2006.12.3 18:17 9

さくら(24歳)

るるさんこんにちは。

私も完全に原因不明ですが5年間転院もせず同じ不妊治療専門の先生に診てもらっています。
これはやっぱりその医師を信頼しているからですね。。原因不明ということもその先生の説明で私自身十分納得していますから。

信頼できる医師と出会うために転院をおすすめします。

2006.12.4 12:51 8

りんご(34歳)

不妊専門病院に通っているのでしょうか?私も一般の産婦人科での不妊治療は全く同じ感じで毎回同じ薬を貰い飲んで撃沈しても先生には問題ないからこのまま頑張って続けていきましょう!・・そんな調子で2年半・・後半はもう先生の言葉を聞くのが辛くて病院から帰宅して泣いたりしましたよ、でもここまで頑張ったのに諦めるわけにもいかない!!と不妊病院に転院。転院先の病院で初めて診察した時、直感で「あっ、この先生なら妊娠できる!信じて着いていってみよう!」と思ったんです。もちろんそれまでの病院の治療法を説明して、それまでとは違う方法での治療法を試したことも功を奏したのでしょうが、5回目のAIHで妊娠しました。転院して7ヶ月後のことです、今でももっと早く転院していればなぁと思いますよ、丁度るるさんと同じ31歳の時に転院したんです。あまりのんびりもしてられない年齢ですからね。その時に授かった子も先月2歳となり今二人目を妊娠中、5ヶ月です。今回の妊娠はプレッシャーから開放されたのでしょうか、自然妊娠なんです、そもそも主人の精子運動率20%という低さが不妊の原因だった我が家にとっては奇跡の自然妊娠です。るるサンと同じ31歳の時、私も不妊治療が嫌になり落ち込んだりもしましたが、その時には想像も出来なかった35歳の私は2児の母になろうとしています。ホントに一寸先は闇で何が起こるかわかりませんよ。こんな私のような例もあることを知って頂いて、るるサンにも頑張って貰いたいと思います。諦めたらそこで終わりよ、前向きにね!35歳のるるサンにも育児に追われて忙しい毎日が訪れていますように・・!

2006.12.4 23:32 9

ひなたママ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page