HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食物アレルギーどうやって...

食物アレルギーどうやって気がつきましたか?

2005.6.21 19:40    0 9

質問者: ドッチさん(秘密)

はじめまして。もうすぐ七ヶ月になる息子がおりますドッチと申します。離乳食を五ヶ月の半ばから開始し、六ヶ月にはいってからたんぱく質(白身魚、豆腐、ヨーグルト)を与え始めました。そこでご相談なのですが、皆さんはどうやって食物アレルギーの有無を判断なさいましたでしょうか?というのも、息子は白身魚を食べた六時間後くらいに、口のまわりがかぶれたようになってしまったんです。それほどひどい訳でもなく、かゆがるわけでもなく、あせものような感じで、よだれや離乳食の汚れが原因なのかもとも思うのですが。一応セオリー通りしばらく白身魚をお休みしてから再チャレンジして様子を見ようと考えているのですが、少し不安になり、皆さんの経験談を聞かせていただけたらと思い投稿しました。ご意見よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも10ヶ月の息子がいるんですが、7ヶ月ぐらいだったかな?卵を食べさせたらお腹にぶつぶつが出来てて、まさか卵アレルギー?と思ったんですけど、すぐに引いたので、そのときは、気にしなかったんですが、その後もしょっちゅう口の周りにぶつぶつが出来てて、9ヶ月検診でも指摘されたので、アレルギー検査をしました。異常は、ありませんでした。
アレルギーじゃなくても汚れが残ってたりして、ぶつぶつが出ることもあるし一時的なものかもしれないので、もう少し様子を見ながらあげられたほうがいいと思います。

2005.6.21 20:54 26

いちご(31歳)

我が家の1歳7ヶ月の息子は卵・牛乳・そばアレルギーです。

最初に気づいたのは離乳食後期で牛乳とお水半々でシチューを作った時です。お風呂上りに首じゅうに湿疹がでたので怪しいと思い牛乳はやめていました。

二月に入院することがあり、食欲旺盛の息子は年齢にあった食事では足らず2・3歳の食事にしてもらいました。その時にそばがでて、夕方から湿疹が。
どちらにしても検査で血を抜いていたので先生にお願いし検査に出してもらいました。案の定引っかかり・・・。

卵・牛乳は成長過程で治る率が高いがそばは一生と言われています。

先日もはじめてのパン屋のパンを食べたら眼が腫れ顔中湿疹に。そして病院で診察・・・。飲み薬だけで大丈夫でしたがアナフィラキシーを起こす可能性があるので始めての店では必ず蕎麦粉をキッチンで使っていないか確認することと念を押されました。

やはり湿疹がでて不安であれば自己判断は危険なので子供のアレルギーを見ている病院で血液検査をお勧めします。そして先生の指示の元できちんと与えることが必要だと思います。ただあまり年齢が低いと出ないようなので、まずは与えず1歳過ぎてから病院に行くほうがいいかもしれないですね。

我が家の息子は卵は加熱までOK、牛乳はそのものを使用したものからは摂取禁止です。そばは全部駄目、そばとうどんを一緒に扱っている店も駄目、そばがら枕も自宅から排除です。

予断ですが、ディズニーシーに行きマフィンを食べさせようと思ったのですが一応お店の方に成分調べてもらったらそば粉が入っていました。自己判断で食べさせていたら・・と思うとぞっとしました。

万が一湿疹が出てゼコゼコと呼吸を始めたらアナフィラキシーです。救急車で病院に行きましょう。

2005.6.21 21:01 26

かお&ゆう(35歳)

そういえばうちの息子も食後かぶれていることに気づくことがありました。理由が全く思い当たらない時もありましたね。

小児科にも相談しましたが「血液検査してもいいけどチョットだけアレルギーと出たらどうします?食制限するのは親子ともに本当にくるしいですよ。」と言われたのでとりあえず詳細は調べず、様子を見ることにしました。

二歳くらいから殆どかぶれないようになり、二歳半ではもう思い当たることがないくらいに。
痒がることもなく、ひどくないようなら様子見ながらでいいと思います。一度主治医にご相談するのもいいのでは。

2005.6.21 21:51 66

よよよいよよよい(3歳)

私自身の場合ですが・・・。
私はエビアレルギーです。
エビは大好物だったんですけど、小学生の頃にいつものようにエビを食べると、1時間後に突然唇が腫れました。(ビックリするほど)
でも、次の日にはスッカリ治ってて、気にしていませんでした。
しかし、数日後またエビを食べて同じ症状が出て病院に行くと「エビアレルギー」と診断されました。
私の友人も食べ物アレルギーを持ってる人は結構口に症状が出る人が多いです。
また、同じように症状が出たら1度病院に行ってみてはどうでしょうか?

2005.6.22 00:22 47

リナ(23歳)

はじめまして、お子さんのことじゃなくてごめんなさい。
実は私自身が食べ物アレルギーなんです、青魚、甲乙類の食べものは注意しないと蕁麻疹になって返ってきます。
2歳で肺炎をして喘息がよくなったと思ったらアトピーになってしまったらしくて・・・。
お子さんがアレルギーかな?って思ったらきっと痒がったり湿疹が出てきたりと何らかの症状があると思うので、その食品に関してはしばらく食べさせないであげてください。

もし心配なら一度アレルギーをやってくれている皮膚科または病院にご相談されるとよいでしょう。

2005.6.22 04:43 31

ひよこ(26歳)

お返事ありがとうございました。ドッチです。息子の口のまわりのかぶれは一晩たったら、きれいになっていました。本人は特に気にしている様子もなく、さほどひどいものでもなかったので、一週間くらい白身魚を控えた後、再チャレンジしてみてまた反応がでたら、お医者さんにみていただこうかと思います。みなさんからのお返事とても参考になりました。ありがとうございます。

2005.6.22 11:17 8

ドッチ(秘密)

私は4ヶ月か5ヶ月か?って位に気が付きました。
完全母乳だったのですが、私が卵を食べた後に母乳を飲ませると、顔が
赤く湿疹になっていて少し痒がっていました。
私も乳児期に卵アレルギーだったので、遺伝したのかな?と思っていたのですが、乳児湿疹という事もあるのでその時は病院に行っても血液検査はされませんでした。
その後、7〜8ヶ月に離乳食で卵の黄身を少し入れて食べさせてみるとすぐに口の周りが赤くなったので、卵アレルギーを確信しました。
丁度9ヶ月から保育園に入れないといけなかったので、血液検査をしてもらうとレベルは4〜5と低いものの卵白と卵黄のアレルギーで他はアレルゲンがありませんでした。
やはり、食事をして30分以内に顔に赤く蕁麻疹のようなものが出たら、なんらかの食物アレルギーだと思います。食べさせたものをよく思い出して、食べてどのくらいで湿疹が出たか、湿疹が出た後の様子もよく観察して、小児科やアレルギー科がある病院で血液検査をされる事をお勧めします。

2005.6.22 12:14 7

モグモグ(35歳)

私自身のことで申し訳ないのですが、子供の頃から蕎麦アレルギーです。両親は蕎麦アレルギーに無知だったので、小さな頃から自分で「蕎麦を食べたらおかしいな・・・」って思ってました。そのうち両親も蕎麦アレルギーについて知り、かなり気をつけてくれてました。でも、外出先で出される食べ物(うどんを蕎麦と一緒にゆでる・お菓子に入ってる・・・)には全く気付かず、苦しくなったことがあります。

22歳の時、お好み焼きの中にまで入っていて、少し体内にそば粉を入れてしまいました。その後、お風呂に入ったのですが・・・シャワーだけなのに血行が良くなり全身にまわり、生死の境を彷徨いながら救急車で運ばれました。

アレルギーって本当に怖いです。蕎麦粉なんて何に入っているかわかりませんし・・・。丁寧なところは「そば粉使用」って書いてくれてますけどね。書いてないところもあるので・・・。ホントに怖いですから気をつけてくださいね。

2005.6.22 13:18 7

みぃ(26歳)

お友達の子供のことなんですが卵の白身アレルギーだそうです。
白身を食べたら口の周りが腫れておかしいな?と思い病院で
検査をしたらアレルギーってことがわかったそうです。
1才半頃だったそうです。

横で申し訳ありませんが、みぃさん、うちの旦那も蕎麦アレルギー
なんです。お蕎麦屋さんには行けませんよね。うどんを食べても
同じお湯で茹でているわけですし。うどん専門店じゃないとダメです。
お好み焼きにも入っていたんですか?怖いですね、、、
気を付けないとですね。。。

2005.6.24 01:15 8

Hana(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する