HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 虐待のニュース 涙が止ま...

虐待のニュース 涙が止まりません。

2007.4.11 00:54    0 9

質問者: もんもんさん(30歳)

10日のニュースで母親が4歳と1歳の子供を1か月家に置き去りにし、1歳の子の死体を遺棄した事件のことがありました。4歳の子は生ゴミやケチャップ、生米を食べて生き残ったそうです。1歳の子はまだ食べれなかったのでしょう、餓死か低体温症で亡くなったそうです。10月末に置き去りにして12月初旬に家に帰ったとのこと。それも北海道。どうしてそんな残酷なことができるのでしょうか。私にも1歳になる娘がいます。亡くなった子供が自分の子供とだぶってかわいそうでかわいそうで…。2人ともお母さんがいなくなって不安でたまらなかったと思います。寒くて喉がかわいてお腹がすいても自分たちではどうすることもできず、オムツなんてきっとぐちゃぐちゃだったでしょう。1歳の子はミイラになっていたといいますが、4歳の子は自分の弟が弱って死んでしまいミイラ化するのまで見ているんです。どうしてお腹をいためて産んだ我が子をそんな目にあわせることができるのでしょうか。せめて外に置き去りにすれば誰かが助けてくれるのに、閉じこめたままでは死んでしまうことがわかりきっているじゃないですか。いろんなことが思い浮かんで涙が止まりません。なかなかこのニュースを忘れることができないのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もです。はじめ、一ヶ月…と聞き、え?聞き違い?と思いました。いくら何でもそんな長期間、ありえないでしょうと…。
ですがそれが現実。
ほんの少しおむつ換えのタイミングが遅れただけでも、おしりにうんちが張り付いたり、おむつがパンパンに重くなっていたりするのに、一ヶ月以上だなんて…。
お腹もすいたでしょう、喉も渇いたでしょう、体も不潔でお風呂に入りたかったでしょう、寒くて、不安で、ママに甘えたかったでしょう…。
泣いても泣いても満たされず、きっと途中から絶望で泣く事さえ出来なくなったのではないでしょうか。
考えると本当に残酷で信じられない。
彼女が寝たきりになった時、同じように放置されて初めて気付くのでしょうね。その非道さに。罪の重さに。

2007.4.11 07:45 10

さくらんぼママ(32歳)

私もこのニュース悲しくてなりません。
ニュースが流れるたびに出る母親の何枚かの写真も・・・何とも(若さのせいにしちゃってる?)イヤな気持ちになります。

亡くなったお子さんももちろん残念なんですが〜奇跡的に生き残った4才の子の今後の人生(施設か親族に引き取られる?)を思うと〜実親に犬猫のように捨てられてたなんて知らぬままに育って欲しいと願うばかりです。

2007.4.11 07:56 10

まこ(39歳)

たびたび報道されるわが子への虐待のニュース、そのたびに胸を痛めてきましたが、今回のこの件はその中でもかなりショッキングでした。一緒に番組をみていた小4の娘も涙を流していました。
亡くなった1歳の子はもちろんですが、1ヶ月以上置き去りにされて、それでも帰宅した母親に抱きついたという4歳の子のことを思うと、本当に涙が止まりません。「ママ」と自分に抱きついてきたわが子を目の前にしても彼女は何も感じなかったのか・・・。同じ母親として信じられません。
本当なら誰よりも自分を愛し、守ってくれるはずの人にひどい目にあわされる小さな子供たち。こんなつらい、悲しい思いをする子がもう二度と現れないよう願うばかりです・・・。

2007.4.11 10:53 11

ひなこ(34歳)

ワイドショーで見ました。最初はあきれて、それからだんだん腹が立ってきました。子どもがじゃまだったとか12月に家に戻ったら子どもが生きていてびっくりしたとか、彼女は人の命をいったい何だと思っているのでしょう。彼女は、亡くなった子どもを同じような人生の最期を迎えることだろうと思いますね。

2007.4.11 12:26 19

江信(41歳)

そんなニュースがあったんですか・・・。
知りませんでした・・・。
4歳と1歳というと、我が家と同じです。
信じたくないですね。
そんな親がいるなんて。
とても若い母親だったのでしょうか?
若くても、一生懸命子育てをしてる人はいますし、年齢ではなく、人間性なんですよね・・・。
普通の親なら、心配で心配でたまらないですよね。
5分離れたスーパーに買い物に行くだけでも、置いて行く事はないですね。
‘死んでも構わない’って思わないと、1ヶ月放置なんて無理ですよね。
その母親は、帰った頃には、二人とも死んでるだろうし、そしたら捨てればいいと思ったのでしょうかね。
子供から開放されたいと思う気持ちは、私もたまに思いますし、理解できます。
でも、死んでもいいと思う位、邪魔にしたい気持ちは理解できないですね。
虐待のニュースを耳にするたび、私も我が子とだぶってしまい、悲しくなります。

2007.4.11 13:52 10

まりー(29歳)

虐待のニュースを見聞きするたびに
不妊治療中の私は『何故、そういう人のところには赤ちゃんが来てくれて、私のところには来てくれないの??』とほんとに悲しくなります・・・  

2007.4.11 19:29 6

ぷりん(38歳)

本当に心が痛みますわ。
最近本能の赴くままに子供を作り「出来ちゃった婚」を簡単にし、夫と別れ自分の子より他の男に走る女が多いですわね。何を考えているのかしら。
まあ、何も考えていないのでしょうけど。
一つの命も守れないような人間、中身が幼児以下の人間が図体だけ大きくなりセックスだけに興味を持つ、そんな低レベルな人間がこれ以上増殖しないよう祈るばかりですわ。

2007.4.11 23:26 7

エリザ(26歳)

この女(母親なんて書きたくないです)のしたこと、絶対許せないし置き去りにされた二人の子供さんがかわいそうでなりません。

ワイドショーでやっていましたが、この女、生きていた長男くんの目の前で亡くなった三男くんをビニール袋にいれ箱にいれていたそうです。
それを長男くんが今保護されている施設の人に話したそうでそのときのお母さんが怖かった・・・って(絶句)

我が子の目の前で、想像するに耐えない姿のもう一人の我が子を・・・。
同じ目にあわせてやりたい思いです。

それからこの女の母親もインタビューを受けていたんですが、
どうも他人事なんです。
自分の娘のことを男に走るタイプだからこうなってしまったとかなんとかかんとか・・・。
というか、一番の犠牲者が自分の孫なのに全然可哀想に思っていないような、他人様の出来事みたいな口ぶりで。
こっちにも腹たってしまいました。
その時出ていたコメンテーターの人も、
「この娘も娘だけど、母親もちょっと普通の感覚じゃない気がする。この娘と母親の親子関係も希薄だったんじゃないか」と言っていました。

この娘の親子関係が希薄だろうと、なんだろうと犠牲になるのは小さな無抵抗な子供たち。
この手の話を聞くたび、何でこういう人に子供が何人もできてしまうの?何で子供作るの?って思います。

亡くなった三男くんのご冥福をお祈りします。

2007.4.12 01:18 5

りょんりょん(31歳)

こちらの掲示板でこのニュースを知り、思わず我が子を抱きしめてしまいました。
出来るなら、私でいいなら、この子たちをぎゅって抱きしめたい・・・。亡くなってしまったお子さんは、せめて荼毘に付される前に、誰かの暖かい胸に抱いてもらえたのだろうか・・・。
考えれば考えるほど、私も涙が出てきます。

せめて、生き残ってくれたお子さんの、悲しい辛い記憶を消して、自分は母親に愛され温かい家庭で育った、っていう記憶にすり替えられるような方法があったらいいのに。

動物で、我が子を虐待するのは人間だけだそうです。悲しいです。というか、この女(私も絶対母親なんて呼びたくない!)を人間だと思うのが嫌です。

そんなことしても誰も救われないけれど、この女は最低餓死以上の苦しみで誰にも救われることなく死んでほしいと思ってしまいます。

2007.4.12 21:07 8

けい(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page