HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠4週目なのにお腹ぱん...

妊娠4週目なのにお腹ぱんぱん・・・

2007.4.11 18:27    0 2

質問者: ハイジさん(31歳)

赤ちゃんが欲しくて1年、不妊治療に通って4ヶ月して昨日病院で陽性反応!まだ胎のうはみえないだろうと、妊娠検査のみ。
今週期初めて排卵誘発剤(フェルティノーム,HCG)の注射をして、授かったのかなぁと思うのですが、HCGの注射をした次の日から副作用か、お腹の張りがひどく、病院でもお腹の張りのことを伝えても何の処置もありませんでした。おしっこも普通にでているし、水分補給を少しずつ・・・くらいのお話だけでした。1週間くらいで張りはおさまりましたが、生理周期24日目くらいからまたお腹がパンパン!まだ妊娠3ヶ月にもなっていないのに、6ヶ月くらいのお腹でもうマタニティーズボンをはいています。本日、生理周期30日目ですが、一人目妊娠の時はまだ全然お腹は目立たずだったのに・・・。OHSSの症状も検索してみたりしていますがお腹パンパン以外はいたって元気です。妊娠して自分の体からでるHCGに反応してしまっているのかな?来週胎のうがみえたらわかることですが排卵誘発剤も使ったし双子とかだったりして・・・。とにかくこのお腹の張り、いったいいつまで続くのか、このままほっといていいのか同じような症状の方がいたらアドバイスよろしくおねがいします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかして・・・便秘とか?
私も先日、週数に見合わないお腹の
出っ張りと呼吸困難でいろいろ調べたりしましたが、そういえば出てない・・・と思って妊婦でも服用可能な下剤を飲んだら、うそのようにすんなりお腹もへこみ呼吸も楽になりました。あくまでこれは私の一例ですので、症状がひかないのであれば、次の診察を待たずに病院に行くのが一番です。

2007.4.12 14:59 18

ころ(32歳)

ころさん、お返事ありがとうございます!毎朝うんちは出てはいるんですが・・・。そういえば高温期10日目くらいから食欲旺盛でよく食べているわりには、量が少ないような・・・。しばらく安静生活していたのでただ太っただけなのかなぁ。便秘で呼吸が苦しくなることもあるんですね。妊婦さんが飲んでもいい便秘薬もあるんですね。ありがとうございました!

2007.4.12 19:45 19

ハイジ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page