HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お腹が張って張って。まだ...

お腹が張って張って。まだ17週です

2003.8.26 13:20    2 6

質問者: ももこさん(39歳)

妊娠16週に入ったとき、胎動を感じました。そのころから、お腹が張るようになりました。お医者様にお薬と頂きました。今18週です。週末ゴロゴロしているとよいみたいですが、平日はお仕事でしかもフルタイム。1日20回ぐらい張るのでホントに心配でなるべく無理しないようにしているのですがそれでも、なかなか。前回数年前の妊娠の時は張ることがよくわからず(たぶん7ヶ月ごろから張っていました)、9ヶ月に入ってすぐ切迫早産で2000で生まれました。子供には問題はありませんでしたが、今回は繰り返したくないので心配です。仕事もお腹も大事で、お腹の方が優先とはわかっているのですが。。長期にわたるお薬の影響とかあるのでしょうか。子宮口を縛ることも考えていますがそうしたほうがいいでしょうか。早くからお腹が張った経験のあるかた、経験談を聞けたらと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前回のこともあるようですし、仕事をセーブするべきです。
万が一のことがあったらどうするのですか?
私は今年の3月に19週で赤ちゃんを流産しました。
わずかな胎動を感じ始めた矢先でした。
初期から出血がありましたが薬を飲みながら体調のいい日は
仕事に行ってました。
仕事に行った日は出血量が増え、また安静の日々。
安定期に入った頃から、おなかが頻繁に張るようになり入院。
でも、張り止めの点滴の効果もなく、そのまま出産になりました。
おなかが張っている時は赤ちゃんも苦しいばずです。
どうか、無理をしないで。
赤ちゃんの為にも仕事を休む勇気も必要ですよ。

2003.8.27 11:05 34

けい(秘密)

こんにちは。
のんのんと申します。
お腹が張ってしまうなんてとても心配ですね。
私も張りやすいお腹で、10週くらいから張っているような違和感を感じ、
20週から切迫流産で入院になり、
それから37週までずっと入院だったんですが、
38週6日で無事出産することができましたよ。

それから、20週から張り止めの点滴を退院まで
はずすことなくずっとしてましたが、
子供に薬の影響はでませんでしたよ。
なので、安心して薬を飲んでくださいね☆

それと、私は14週で子宮口を縛る手術をしました。
前回頚管無力症で18週で流産してしまったので、
先生と相談して今回は縛った方がいいということで縛りました。
結果、張っても子宮口が開くことはなかったです。

ももこさんも子宮口を縛る手術をするかどうか検討中とのことですが、
子宮口を縛る手術は、術後お腹が張りやすくなるので、
妊娠中期・後期となるにしたがって、リスクも高くなるそうなので、
もしやるのであれば早い方がいいかと思いますよ。
ですが、手術は、いい面、悪い面があるので
担当の先生と良〜〜〜くお話して、決めてくださいね!!

それでは、元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。

2003.8.27 21:56 48

のんのん(30歳)

私は早い時期から、つわりで入院し、やっと退院したと思ったら切迫早産でまた入院しました。ほとんど会社に行けない状態だったので、会社でも私の妊婦姿は記憶にないと言う人がいたくらいです。病院の先生からは「いつになったら仕事を休むんですか?」と言われたくらいです。でも仕事を中途半端にやめることなんかできなかったので、できるだけゆっくり歩くことを実行しました。ももこさんは張り止めの薬のみの治療のようですが、私の場合点滴もありました。なので、ももこさんの場合日常の行動に気をつければ大丈夫なのかもしれませんよ。
でも、やはり心配なことなので、張ったら無理せずにすぐに病院へ行くことなど頭の片隅においておいてくださいね。無理は禁物です。
それと母乳マッサージとか体操は張りに影響があるので注意しましょう。
私の場合、禁止されていました。

2003.8.27 22:19 19

ちー(秘密)

私の場合かなりの初期(8週ぐらい?)から張っていました。
ただ、初めての妊娠だったのでそれが張りとわからず、ハードに毎日
残業などをしていたら、子宮が収縮することで胎児が下方におされ、
12週で子宮頸長が短くなって切迫流産しかけました。
現在切迫流産止めのウテメリンを1日三回飲んでいます。
ずっと続けてきた仕事も非常に未練がありましたが、諦めました。
19週の今、仕事を辞め安静生活を続けたら、張る回数が激減しました。

子宮が収縮して張っている状態は胎児に十分な酸素がいかなかったり、
発育が妨げられたりして死亡してしまったり、障害を持って生まれて
しまうので絶対に良くないと聞きました。
悩むところとは思われますが、仕事は(希望する職種には就けない
かもしれないけど)再開可能ですが、流産をしたり、そのせいで
子供が障害を持ってしまったら一生後悔すると思いますよ。

2003.8.29 22:52 22

新米妊婦(29歳)

けいさん、アドバイスありがとうございました。つらい経験されたんですね。私はいま19週に入りました。週の終りは疲れのせいか、かちかち山に何度もなります。が、週末の安静で月曜日仕事にいくことが出来ます。仕事はサボり体制になってますが、通勤の駅の階段とかキツイです。年休を全部使ってちょくちょく休もうと思います。できるだけ家で休息する時間を多くしたいです。19週でということでしたが、それまでの間に、出血以外トラブルありましたか?なにかお医者さんに言われたことありますか?それとも突然となっちゃうものなのでしょうか?

2003.9.1 14:08 62

ももこ(39歳)

遅くなりましたが、その後いかがですか?
私の時は17週の半ばから寝ている時にキューッと何度も張るようになりました。上の子を妊娠中はそんなことはなかったのでおかしいとは思っていました。18週でようやく医師に告げましたが検診時には張ってなかったので安静にするようにとの指示のみでした。数日後、レバーのような塊が下り止血剤の点滴を2日間。その他の症状としてはオリモノが水っぽいというか生臭いと感じる日があったのですが、破水検査で微量の反応が出ました。前期破水してるとのことでした。初期に破水しても抗生剤を出産まで飲み続ければ大丈夫。沢山の方が無事出産してますよとのことだったんですが・・・。私の場合は破水してたこともあって、張りがそのまま陣痛に繋がってしまったのでしょう。ももこさんは張りだけのようですし、無理さえしなければ大丈夫だと思いますよ。元気なお子さんを出産してくださいね。

2003.9.5 14:34 16

けい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page