HOME > 質問広場 > くらし > 家庭訪問で焼き菓子!

家庭訪問で焼き菓子!

2007.4.14 21:07    0 3

質問者: ☆スカッシュ☆さん(29歳)

家庭訪問で焼き菓子(マドレーヌなど)をお出しする場合は、いくつか器に入れてお出ししますが、
焼き菓子の場合、お皿、フォークなどは必要ないですよね?
食べる時にお皿とかあった方いいか、どうしたらいいか困ってます。
アドバイスよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元保育士で、家庭訪問に行く側の経験があります。
家庭訪問は短い時間におうちにお邪魔して、家庭の雰囲気を伺ったり、子供の話をしたりで、限られた時間でとてもおもてなしのお菓子などを食べている余裕はありません。

5〜6月の時期に行くことが多いのですが、暑い日もあり、気を使って、たっぷりのアイスコーヒーやジュースを出してくれるおうちもありますが、とても飲みきれないし、一口飲んで帰るにもどうにも失礼な気がするし、
あまり飲みすぎると、トイレに行けないので(トイレによる時間を考えて予定を組んでないし、おうちで借りるのも失礼な気がして、園まで我慢すること多々あり)これもつらかったです。

一度、あるおうちで、アイスクリーム、ケーキ、コーヒーを出してくれ、出てきたおばあちゃんが、話に関係なくとにかく食べろと進めてくれたんです。アイスはどんどん溶けちゃうし、ケーキなど、子供がフォークでさして
口に入れようとしてくれたので、あわてて受け取り食べる羽目になって、いどろもどろになりました。
普段なら大喜びなのですが、あのときほどケーキやアイスが苦しかったことはないです。笑。

だからもしおもてなしを・・!と思うのであれば、小ぶりのカップに、飲み頃のお茶ぐらいで、お菓子は横に添えて、帰るときに「一口どうぞ」と持たせてくれたほうがうれしいです。

何時間も家庭を回り、私の場合は車で訪問したのですが、車の中でいただいたお菓子を一口つまむのがホッとした覚えがあります。

以上参考まで。

2007.4.15 10:21 9

ぽぽろん(36歳)

☆スカッシュ☆さんこんにちは。私も教員なのですが、ぽぽろんさんと全く同じ気持ちです。お菓子は持ち帰れるかんじで出していただければすごく助かります。手作りでもてなしてくれるのは嬉しいことなので、手つかずで残すのは失礼にあたると思ってたぶん無理して食べると思いますが、数件まわるとかなり大変なんです。学校に帰ってほっと一息ついたときに、いただいたお菓子で癒された覚えがあります。

2007.4.15 12:22 8

せんせー(30歳)

元幼稚園教諭です。
私も皆さんと一緒で、お菓子を出されても、食べる余裕はありませんでした。短時間で話さなければならないし、1日に何件もまわるので、全部頂いていたら。。。
でも、のどを潤す程度の飲み物はうれしいです。
飲み物の横に添えらられていた、マドレーヌなんかを「後で食べて」と頂いたのを、車や園に帰って食べるのが、うれしかったです。

2007.4.16 06:47 10

さくら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page