HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵、取り損ねなんてない...

採卵、取り損ねなんてないですよね。。。

2007.4.19 14:13    1 2

質問者: うたさん(30歳)

先週、体外の為に採卵をしました。
7個採って、2個のみの受精でどちらも凍結しました。
高温期に入り デュファストンも飲んでいるのですが、高温期の基礎体温がいつも以上に高いのです。いつもはデュファストンを飲んでいても、36.6〜36.8あたりをウロウロという感じです。36・9台なんて滅多にありませんでした。
ですが、ここ一週間ほどは ほぼ毎日36・9台です。高温期に入って2〜3日胸がズキズキ痛む、お腹が張る(OHSSかな)事もありましたが、今は全く痛みもなくいつもと変わらないです。
採卵の際、卵を取り損ねた分があって それが受精して妊娠・・・なんて事はないですよね。。。
そんな経験ある方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。回答になっていなくて大変申し訳ないですが思わず出てきてしまいました。
実は私もうたさんと全く同じことを考えていました。
前回採卵し1個取れるも(KLCで行っているのでたった1個です)受精せず・・・・・。その周期は自暴自棄(?)になって日頃控えていたお酒を飲んだり平気で風邪薬を飲んだりと勝手気ままに暮らしていました。
ふと、そういえば採卵前日にエコーで見た時、卵は3個くらいあったはず、その卵が遅れて排卵して受精してやしないか・・・と思ったのです。
結局妊娠はしていませんでしたが。
今度先生にも聞いてみたいと思いますがすごく気になりますよね。

全く参考にならないお返事大変失礼しました。

2007.4.19 19:43 16

かのこ(31歳)

はじめまして!わたしは2度の採卵経験者です。基礎体温が高いことを気にされているようですね。お気持ちはよく分かります。私にも経験があるからです。ですが、人の体温って夏と冬では差があります。風邪気味で熱っぽいときにも基礎体温はいつもより高めになりますよ。
あと、取り残しの件ですが、採卵前のエコーでわかる個数と実際に採取できる個数に差があることはご存知ですか?これは、エコーで確認できるのは卵子が入っている袋のみで、採卵の時に中に卵子が育っているか、空っぽなのかが判るためです。(ご存知でしたら失礼しました)ですから取り残しが心配でしたら病院でエコー検査を受けられるのが一番だと思いますよ。
なんだか回答になってなくてすみません。

2007.4.20 12:58 14

こはる(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page