HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日から高温期になるま...

排卵日から高温期になるまでが長い

2007.4.20 21:29    0 2

質問者: みなみさん(33歳)

いろいろ調べてもわからないのでお聞きしたいと思います。。
周期39〜48日、排卵日が生理開始から排卵検査薬で調べて10日位です。高温になるまでに生理開始日30日位かかります。こんなにゆっくり、高温期にはいって妊娠された方、いらっしゃいますか?妊娠希望で半年が過ぎとても心配です。そろそろ病院で調べてもらおうと思っていますが、事前にお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなみさん、こんにちは。

排卵検査薬は排卵を命令するホルモンを感知しているのであって、排卵決定ではありません。なので、排卵検査薬が何日も陽性になることが多々あります。

基礎体温でも排卵の予測は出来ますが、同じく排卵が確実にあったとは確定できません。
確定診断はやはり病院でのエコーで行う卵胞チェック、またはホルモン値を調べる血液検査です。

みなみさんの場合、周期が39〜48日とかなり差がおありのようですが、周期39日で高温期に入るまで30日掛かるとすれば、高温期は9日程度しかないことになります。この場合「黄体機能不全」ではないかと思われます。。。
私も10日しか高温期がなく、排卵から高温期に入るまで数日掛かり、高温期中も体温の陥落があったりする周期もあり、「黄体機能不全」と診断されました。
黄体機能不全の場合、HCG(排卵を起こさせる時にも使用)とゆう注射やホルモン剤を処方されます★

また、周期が48日の場合、排卵が遅延している可能性があり、この場合卵子が古くなってしまってからの排卵となり、この場合も不妊の原因となります★

みなみさんは、基礎体温はお付けでしょうか??
病院では医師と基礎体温を見ながら診断を進めていきますので、検査をされる前に、まずは3ヶ月くらい基礎体温を計測されることをお勧めします。
長くなりましたが、参考になればと思います(^^)

2007.4.21 10:02 64

真紀(33歳)

真紀さん、お返事ありがとうございます。
排卵検査薬、4日位陽性になってたことが・・・。
>確定診断はやはり病院でのエコーで行う卵胞チェック、またはホルモン値を調べる血液検査です

やっぱり、確実な方法で検査していきたいと思います。

>「黄体機能不全」ではないかと思われます。。。
心配です。

いろいろ丁寧にありがとうございます。自分とは違う視点で、お話しできたこと、とっても参考になりました。
今度、行こうと思っている不妊の病院は有名だけど、質問しないとなかなか返事がしてもらえないとのこと・・・。去年の9月頃から基礎体温を計っているので、真紀さんの話も含めいろいろ聞いてこようと思ってます。ありがとうございました。

2007.4.23 09:22 62

みなみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page