HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期かと思ってたら・・...

高温期かと思ってたら・・・これから排卵?

2006.1.15 03:43    0 6

質問者: ミルハウスさん(34歳)

こんにちは。
赤ちゃんが欲しくて、いろいろと試行錯誤している主婦です。

数ヶ月間基礎体温を計ってみて分かった傾向として、私の基礎体温はいつも全体的に低めです。低温期で36.00〜36.20℃ぐらい、高温期でも36.40〜36.80℃ぐらいです。そして排卵までも毎月だいたい20日ぐらいを要します。

おととい(周期17日目)から2日続けて36.60℃前後を記録したので、自分ではすっかり高温期に突入したものと思っていたのですが・・・実は今日の昼間、異常に眠気を感じたのでベッドに横になり、2時間ほど昼寝してしまいました。目覚めたとき、枕元にある体温計が目に入ったので、興味本位で計測してみたところ・・・なんと36.10℃しかありませんでした!
自分ではてっきり高温期に入っていると思っていたので、この体温にはちょっとショックを受けましたが、それ以上に私は今まで”基礎体温=一日で一番低い体温”なのかと勝手に思い込んでいたので、こんな風に日中下がってしまったことに非常に驚いています。

この状態から察するに、排卵はまだ起こっていないと考えたほうが正しそうですよね?それともまさか、排卵が2度起こっている・・・なんてことがあるのでしょうか?!
ちなみに、排卵の目安になる卵白おりものは、5〜6日前ぐらいにありました。

長文で申し訳ありません。何か思い当たることがお有りの方がいらっしゃいましたら、アドバイス・コメントを頂けたら嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの…
失礼ながら…
年齢的にも、病院で一通りの検査と通院できる周期だけでも、卵胞チェックだけでもしていただいたらいかがですか?
自己流で色々悩んでいて、実はズレていた、というのは残念だと思うので。

病院に行けば薬を飲まないといけないという訳ではないですし、私は土日祝日にOPEN、平日も20時最終受付の病院に転院しましたので、仕事と両立可能です。

2006.1.15 08:25 7

チョコパイ(33歳)

排卵日がとても気になるのはわかります!!
でもとても個人差あるのでこちらでどんな意見をもらっても曖昧な参考にしかならず、実際には判断しにくいと思います。
産婦人科で気軽に調べてもらえるので行ってみてはいかがですか?
私は毎月病院で調べてますよ。
妊娠への近道だと思います(^^)”

2006.1.15 09:47 7

みゆみゆ(33歳)

基礎体温・オリモノは体調や気温で多少狂いますし、1日体温が下がっただけでの判断は難しいと思います。
妊娠希望でしたら、排卵検査薬や卵胞チェック等もお勧めします!
排卵検査薬の反応が有るから排卵したって事では無いみたいですが目安にはなると思います。

2006.1.15 21:05 6

yuma(秘密)

チョコパイさん、みゆみゆさん、アドバイスありがとうございました!
そうですよね〜、自己流で「何でだろー?」と首をかしげてないで、年齢的にも早めに病院へいって診て頂くのが一番ですよね!
病院で排卵日を割り出してもらえれば、今回の現象(?)の原因なども分かるかもしれないし・・・(^^;)
仕事を持っていても通えるような病院もあるとのことで、とても参考になりました!
どうもありがとうございました!!

2006.1.15 23:34 6

ミルハウス(34歳)

こんにちは!
排卵日って本当に分からないですよね!
私も子供が欲しくて半年前くらいに大量に排卵検査薬を買いました。私の場合、少々生理不順なので、基礎体温と併用して、みなさんがよく言うように
がくっと体温が落ちた頃排卵検査薬でチェックしました。すると陽性になった時もあり、頑張ってみましたが出来ませんでした。
今回初めて婦人科で相談にいったところ妊娠判明。自分でも驚いてしまって、基礎体温みたら、高温期になって2日目くらいにしか夫婦生活してませんで・・・^^;
今までの基礎体温表を先生がチェックしてくださり、ちょっとタイミングがはやすぎたみたいだね・・・と言われました。
あーもっと早く先生に相談すればよかった・・・と思ったりもしました。
不妊症なのかな?と私は思い、主人は俺が悪いのかかな?と思い。
色々ネットなどで調べてもしかして二人の卵と精子の相性が悪いのかな?と素人考えで悩んだものです。
頑張ってください!!

2006.1.16 07:50 8

おだんご(28歳)

yumaさん
アドバイスありがとうございました!
なるほど、目安として、排卵検査薬を
試してみるのも良さそうですね。
参考になりました!

おだんごさん
貴重な体験談をありがとうございました!
そして妊娠おめでとうございます♪
高温期になってから排卵するなんてことも
あるんですね〜。基礎体温だけで排卵を
推定しようとしても難しいということが
よく分かりました。。。(笑)
お体を大事にして、カワイイ赤ちゃんを
産んでくださいね♪

お二人とも、どうもありがとうございました!

2006.1.16 19:13 6

ミルハウス(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page