HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療の相談

不妊治療の相談

2007.4.26 07:35    0 5

質問者: あやさん(37歳)

現在人工受精7回撃沈しました。
来月体外の説明会に行こうと思います。。皆さんは、体外受精をすることは、だんな様以外に相談されたりしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はダンナとふたりで話し合って決めました。母の世代だと、“人工授精”でも名前のインパクトが強烈だったみたいなので。
他の人に相談するにしても、年令・体質など、自分と同じ条件の人はそんなにいないでしょう?
体験談を聞く程度ならいいと思いますけど。。。

2007.4.26 13:40 8

ひーちゃん(37歳)


夫だけでいいと思います。

実母に相談される方もいますが、
言わなきゃよかったという話も聞きます。

薬を使うだけでも偏見がひどいので
無知な人には説明をきちんとしないと
心無い一言に傷つくかもしれませんよ。

2007.4.26 16:36 9

ゆき(秘密)


あやさん、初めまして。私は主人としか話しませんでしたが、3回やって結果が出ず、転院する際に実父に話しました。父は鍼灸師で、ラジオやテレビの医療相談を視聴していますので、色々な病気や症状の大体の知識は頭に入っていますので、多少驚いたと思いますが、わかってくれました。あとは不妊治療仲間に話せる範囲で話しています。(余談ですが・・父が鍼灸をやっていますので、もちろん私も鍼灸をやってもらっています。)

2007.4.26 18:38 7

ごんこ(39歳)


私も6回人工授精をして駄目だったので体外受精を2月にしました。おかげで今3ヶ月になりました。
私の場合、両親にも話していません。流産の経験もまったく無く、欲しい時に自然に授かった両親には不妊の事、流産のことは信じられないようです。人工授精の話はしましたが、その時も必ずできると思っているようでした。
ご両親にある程度話していて理解してもらえているようであればお話してみたらどうですか?

2007.4.26 15:42 10

ぽこ(35歳)


私もAIH4回撃沈後にIVFに進みましたが、旦那と二人だけで決めました。
特に他の人に、相談する理由もなかったので。

ただ、事後報告はしました。
IVFを始めると時間もかなり費やすし、何かと安静にしたり、生活がガラッと変わるので「実はいまIVFに挑戦中なんだ〜」ということは親に言いました。

2007.4.29 14:38 8

チイコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top