HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊に人工/体外受精...

男性不妊に人工/体外受精以外の治療法は?

2005.2.5 22:42    0 4

質問者: AQUOさん(37歳)

主人の精液検査の結果、男性不妊という診断でした。精子の運動率非常に低く、再検査をしたのちそれでも結果が悪ければAIHにステップアップしたほうがいいと言われました。主人はタバコも吸いますし、特にここ半年は帰りが毎晩12時過ぎ、時には2時過ぎの時もありと不規則な生活を送っています。この生活もまず改善することが一番だと思い、主人もタバコ量を減らしたり、なるべく早く帰れるように努力すると言っています。

男性不妊の場合は、女性のように薬等で治療することはできないのでしょうか。こういうばあいは人工、体外受精しか進む道はないのでしょうか。また、もう少し男性不妊について勉強したいので、お勧めのサイト等教えていただけるとうれしいです。

主人も精神的にショックのようなので、なるべくリラックスできるような環境を揃えてあげたいと思っています。何か食べ物やサプリ等でお勧めのものも教えてください。あきらめずに前に進みたいと思います!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性不妊に効くとウワサで言われているサプリは色々あります。
マカ・ビール酵母・コエンザイムQ10などなど・・・・・
病院でホルモン剤を出されることもありますし、
漢方薬が効いたという人もいます。

でも、どれも体質に合う合わないが激しいです。
結果が出るまで3ヶ月〜半年くらいかかります。
すぐに精子の状態を改善できるものは残念ながらありません。
しかも、検査のたびにお金がかかるし
当然検査のたびに結果を聞き、悪ければ落ち込む羽目に・・・・・

AQUOさんの年齢から言っても、AIHはすっとばして
最初から体外受精に進むのが一番の近道だと思います。
体外受精をしてみて初めてわかる、
女性側の不妊原因もあったりします。
それに女性だって、一ヶ月でも若い方が妊娠しやすいのですから。
うちも男性不妊ですが、色々悩んだ末にいきなりICSIしました。
それも、技術力があって成功率の高い、有名なクリニックを選んで。
当然それなりに費用はかかりましたが、
一度のICSI−ETで妊娠できました。
時間のムダや、精神的な疲労、などなど考えますと
むしろ安上がりだったと思っています。

2005.2.7 22:58 9

かのこ(秘密)

男性不妊をやってる泌尿器科へ行ってみてはどうですか?うちの主人も産婦人科では精子の数も少ないし、運動率も悪いと言われました。で産婦人科から先生不妊を扱ってる泌尿器科へ行きいろいろ調べてもらいました。睾丸がちょっと小さいといわれ、再度精子を取り調べましたが、結果は確かに運動率はちょっと低いし、精子の動きもちょっと問題あるけど、自然妊娠できないほど問題ではない。との診断でした。それに男性不妊でも抗精子抗体(男性にもあるそうです。)を持ってなければ治療はあるとその泌尿器科の先生は言ってくれました。あとは亜鉛がいいそうです。それと泌尿器科の先生に言われたのですが、精子は出来てから射精で出るまでに3ヶ月かかるそうです。だから、お酒を飲みすぎたから精子の状態が悪いとか、ここ最近仕事が忙しくて不規則だったから精子に問題があるとかは関係ないと言われました。産婦人科の先生と言うことが違うので私達もちょっととまどいましたけど。。。とにかく一度男性不妊をやってる泌尿器科へ行く事をお勧めします。もしそれがご主人を余計傷つけると思うのであれば亜鉛を試してみてはどうですか?

2005.2.8 08:39 10

ちっち(33歳)

うちは男性不妊と診断されてから、色々試しました。亜鉛、マカ、COQ10、漢方・・・
病院は今で2個目なんですが、先生二人とも男性不妊にはよく効く薬がないといいます。効く人の割合も3割程度とか。

まず、亜鉛はいいみたいです。価格も安いし、お肌にもいいので、買いだめして夫婦で飲んでます。
あとCOQ10もいいと読んだので2ヶ月飲みましたが、今原料不足で手に入らないので中止中です。
マカもいいと読むんですが、医師いわく、専門家の間ではそのようなことは聞かない、とのことで1ヶ月でやめました。
今は亜鉛と医師のすすめで処方された漢方(補注益気湯)をビタミン剤と一緒に飲んでます。

うちの場合は数が少ないのが問題だったんですが、薬やサプリが利いたのか、最初に男性不妊と宣告されてから、数が増え、運動率は下がったり上がったりそのときによるんですが、確実に改善しており、昨日の精液検査では驚くぐらい数が増えてました。(夫婦でびっくりしました)一時は顕微じゃないとムリって言われたけど、この調子でよくなっていけば自然妊娠も可能性あるかも?と半分期待してます。まぁ、うちはとりあえず人は工授精で行くつもりなんですが。

ご主人さんはタバコも吸うし、仕事も激務だというので、そのへん改善したらよくなる可能性はあると思います。先に言ったように2ヶ月前に精子が作られるんですが、うちも検査結果最悪だったときの2ヶ月前は仕事が激務でした。また、処方された漢方薬、効能を見てみると「疲れをとって体力を回復する」と書いています。

あと、運動率に関しては採取してから時間がたったり、冷えたりすると(今寒いので)悪くなると聞きますね。

時間に余裕があるなら、漢方を処方してもらって飲んでみるのもアリだと思います。精子は70日かかって作られるので、最低3ヶ月は続ける必要あるみたいですけど。

まだ妊娠したわけじゃなくて、結果的にはどうなるかわかりませんが、私はあきらめずに色々やってみてよかったと思ってます。

2005.2.8 15:02 11

どらきち(33歳)

ウチの主人は漢方薬でどんどん精液検査の結果が良くなっていき、飲み始めてから半年後には自然妊娠に至りましたよ。すべての人に漢方が効くわけではありませんが、主人の場合は効果的だったようです。
あと、まだでしたら男性不妊専門の泌尿器科を受診されることをお勧めします。血液検査や触診などで原因がわかることがありますよ。

2005.2.8 17:52 10

ぷあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page