HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊でも治療は女性だ...

男性不妊でも治療は女性だけですか?

2007.8.4 23:19    0 5

質問者: あきさん(33歳)

今年から不妊治療に通ってます。
私の方に問題は見つからず毎月排卵もしていることが
分かりました。
主人の精液検査で運動率15%、奇形率46%
と出てこれが不妊の原因でしょうと言われました。
翌々月からAIHが始まったのですが
クロミッドを朝夕飲んだため、内膜が薄くなって
しまったとのこと。
ですが診断された翌日3回目になる
AIHをしました。

次回お休みして次はクロミッドと注射をしましょうと
言われ治療に対して不安になってしまって投稿しました。

先日精液採取の時間について聞いたところ
『関係ないですよ、元気なら』と言われ
うちが男性不妊であることすら忘れているような
様子で言葉が出ませんでした。

大学病院なので泌尿器科で男性不妊も取り扱ってるのですが精液検査の結果が出た直後から
私の主治医はあんまり意味ないと言って
紹介はする気がないようで・・・。

男性不妊の方でもやはりみなさん奥様だけが
投薬されているのでしょうか?

先日のAIH後に初めて強い膀胱炎にもなって
しまってとても不安です。
私は頂いたことがないのですが
AIH後に飲む薬(抗生物質?)とかって処方されて
ますか?

長文ですいません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も検査の結果、きちんと排卵していて
他の検査にも異常なしで、主人の精子を調べたら男性不妊であることが分かりました。
男性不妊は効果的な治療法がないようです(漢方は処方してもらえるかもしれません)投薬も注射も人工授精の処置も通院も、すべて私のみでした。
ただ、人工授精のあとには必ず抗生物質が処方されました。私は2ヵ所の病院へ通院して人工授精を受けましたが、どちらの病院でも抗生物質が出され「必ず飲むように」と言われましたよ。あきさんの病院は処方されないんでしょうか・・ちょっと心配ですね。先生に聞かれてみるか、不信感がつのるようでしたら転院も考えられたらどうでしょうか。

2007.8.5 12:04 4

りっちゃん(32歳)


あきさん はじめまして
二人目不妊で人工授精しています。
私が通うクリニックでは、抗生物質は処方されません。3回しましたが、人工授精も痛くないしお薬は飲んでないけど全く問題ないですよ。

ちなみにウチのだんなは、基準値はクリアしていますが・・確率を上げるためお願いして漢方を処方していただきました。多少?増えたかな〜って感じです。

2007.8.5 13:46 7

あやみ(33歳)


りっちゃんさん、あやみさん。
ありがとうございました。
抗生物質は処方されるところとされないところが
あるんですねぇ。

今回は精神的にも参ってしまって。
思い切って病院を変えようかなぁ
と思ってます。
それかしばらく治療自体をお休みしようかなーと。

ありがとうございました。

2007.8.6 15:45 6

あき(33歳)


私も同じような状況でAIHをしていました。クロミッドは副作用もあるし、身体もきつかったです。


男性不妊にはタバコを止める事が不可欠なのに、なんともない私が辛い薬を飲んで、主人はタバコを止めない。なかなか妊娠しない。こんな状況で、本当に治療自体が嫌になったり、真剣に離婚を考えた事もあります。


そんな時は、なぜ赤ちゃんを授かりたいのかと考え、原点に戻り、主人との関係を考え直していました。私が辛そうにしていたのが分ったのか、主人もタバコを止めてくれました。そうすると、1ヶ月で数値がよくなり、すぐに妊娠できました。
もしタバコを吸われるようでしたら、止めてくれるようにお願いしてみては?
私が通っていた病院も有名大学と男性不妊の治療で提携していたので、ひどい時は主人もなんらかの治療をうけなければいけなかったと思います。まだお話がないということは、治療するほどではないということではないでしょうか。


クロミッドの連続使用ですが、私は内膜が薄くなるのがすごく分ったので、セキソビットに替えてもらいました。これもよかったみたいです。初めて飲んだ周期に妊娠しました。


抗生物質は先生によるかも。うちは出す先生もいたら、出さない先生もいました。

2007.8.6 17:45 6

jasmine(34歳)


jasmineさん。

コメント頂きありがとうございます!
まったく同じ気持ちに今なってしまっていて。
私だけが辛い思いしてるのにタバコもやめてくれない
お酒もやめてくれない主人に憤りを感じて
しまって『この人の子が欲しいのか』って立ち止まってしまってます。
うちは禁煙は絶対に出来ないって言われて
るので諦めるしかないのですが・・・。
やっぱりタバコ吸ってる姿を見ると腹立たしく
なる時があります。

jasmineさんは薬変えて妊娠されたんですね。
よかったですねっ。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

2007.8.8 15:18 6

あき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top