HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊でAIHがんばっ...

男性不妊でAIHがんばってる方いますか?

2002.10.22 01:58    0 5

質問者: ちゃばさん(32歳)

先日、主人の検査が悪く(970万、運動率28%)再検査でも同じなら顕微授精を強く勧められました。顕微授精をする前に一応、男性側の精密検査をしてもらえるようですが、ショックで夫婦で落ち込んでしまいました。
一度の検査だけじゃわからないものだというのは重々わかっているのですが
すぐ再検査をするのが主人は嫌みたいで、今はとりあえず再検査を中断してだめもとでも、漢方とサプリを飲み、ひまさえあると歩いてがんばってくれています。

私の方は特に問題はないのですが、遅めの排卵なので今回はじめてhcgの注射を打ちました。そのときについでにドクターに「もし、このまま主人の結果があまりよくなかった場合、とりあえず人工授精を試したいと思ってる」と言ったら聞く耳持たない感じでした。

友人で男性不妊だけど人工授精をチャレンジしている子もいます。
通院してまだ間もないのですぐイクシーに踏み切れと言われても。。
一番いいのは自然妊娠ですが、せめて人工授精で。。というのが私達夫婦の意見です。(今のところ)

うちは再検査がまだなのでまだ考えなくてもいいのかもしれませんが、男性不妊でも人工授精をチャレンジされている方いましたら、チャレンジしたいきさつなどお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私たち夫婦も今年3月に男性不妊と診断されタイミング法をへて、9月よりAIHを始めました。最初の検査のときに精子がほとんどいなくて「顕微授精しかないかも」といわれましたが、最初に行ったのが小さな病院だったので先生が転院を勧めてくれて治療はずっと新しい病院で行ってます。主人にはスプレキュアが出されたので最初の時よりも状態はだいぶ良くなっています。でも仕事が忙しい時などはやはり数や運動率にも影響が出るみたいではっきり言って安定はしてません。私はちゃばさんの病院の先生のようにすぐに顕微授精をしようという姿勢には賛成できません。ご主人の状態もそんなにひどい状態ではないと思います。だってこの前のうちの主人の状態は800万/13%だったんですから。でも少しずつですが良くなっているのは確かです。まだ本格的に治療を始めていないんだったら他の病院(ちゃばさんの希望をきちんと聞いてくれる)を探してみてもいいと思います。自分の納得のいくような治療を受けられることがベストだと思います。

2002.10.22 16:27 6

さば(29歳)

こんにちわ。現在妊娠5ヶ月のぴのりんと申します。私もAIHで授かったんですが、その時の主人の精子の状態は最悪でした。数300万、運動率13%。最初から、顕微受精を勧められていましたが、とりあえず、6回までやってみて、ダメなら考えたい、と先生に伝えました。それで、4回目で妊娠しました。だけど、この時は、本当に最悪だったので、先生からもサジを投げられていましたよ(笑)。今月はあきらめましょう、もう顕微受精しかないよ、と・・・。

それに、1回、2回の精子検査では、分からないと思います。男の人って、ストレスやなんかにすごく左右されるみたいだから・・。うちも良い時は、WHOの基準も問題なく、クリアーしてたんです。なのに、ダメな時は本当にダメで。だから、精子の状態をしばらく見る為にも、何回かAIHをやってみた方がいいと思うんですけどね。病院の方針にも拠りますけど。

サプリは最初は亜鉛とマカを飲んでもらってましたが、良くならないので、クロレラとローヤルゼリーに変えました。あきらめずに頑張って下さい。

2002.10.22 16:57 5

ぴのりん(秘密)

ちゃばさんこんにちは、うちも男性不妊ですがAIHやってます。
私も内膜症を抱えてはいますが最大の原因は精子の数と運動量ということで「5回だけAIHやってみてだめだったら体外か顕微ね」というお話があり今年からやってます。
最少で900万の時もあったし、運動率が24%くらいの時もあったと思います、かなりバラツキがあるので本人も生活習慣はかなり気を使ってるようです。

4回目で妊娠出来たのですが、残念なことに8週で流産となってしまいました、その時は1400万、33.3%(ここから遠心なんとか処理をするらしい)です。
AIHでも妊娠出来る事がわかったのでまた再開したのですが私の方がまだ万全じゃないらしく排卵障害になってるのでこれから先とても不安です。

転院する前の先生は私がAIHをお願いしたところ体外を勧められました理由は「不妊治療は結果が全て!お金かかりすぎとかこんなに大変とか思っても子供が出来れば大成功なんだから、結果を出せずにムダな時間と金額使うよりもいいんだよ。」みたいなことを言ってましたねぇ、その時は普通の産婦人科だったので不妊治療には否定的でしたよ今でも忘れられませんがそのくらいの気持ちで取り組んでくれよってことかなと受け止めています、でもね先生とか病院によってかなり方針が違うのかなって思いますよ。

不妊治療は経済的にも精神的にも負担が大きいです信頼とか同意があるうえでやってけるのが理想ですよね。

2002.10.22 18:13 6

だいだい(秘密)

我が家は何回もAIHトライしています。
最初の頃は、少ない時で元気な精子の数が700万くらいで、先生の頭のなかには顕微受精があったようですが、おそらく様子見ということで人工授精を繰り返しましたがだめでした。
ところが、そんなときにこのサイトでマカと亜鉛を知り飲み始めたところ、5回めから急に精子の状態がよくなり、6000万、運動率70%と正常値にまでなって先生もびっくりです。
まだ妊娠にはいたりませんが、その後も精子はいい状態を保っているので先生はこのままだと体外受精は必要ないかもとおっしゃってくれています。
(でも最近、焦ってきて、より確実ならばお金はかかっても体外受精に早くステップアップしたほうがいいんじゃないかという気になってきたのも事実なんですが・・・)

ちゃばさんの場合、ドクターがそこまできっぱりとおっしゃるのは、もしかしたら状況からみて人工授精は無駄だと判断されたのかもしれないと思いますが、いきなりではちょっと抵抗があるのはよくわかります・・・。
ただ、精子の数って体調などに左右されると聞きますので、検査も納得がいくようにされたら違う結果がでるかもしれないし、また例えばセカンドオピニオンと取るという意味で他の病院で相談されるのもいいかもしれませんね。
いずれにしても、人工授精でも体外受精でも、自分達で納得して治療をすすめるべきだと思います。

ちゃばさんの32歳という年齢は、私から見るとまだまだ余裕があるので、そんなに急がなくとも、という気もしますが、それぞれに環境や状況が違うと思うので、そのこともじっくり考えられたらいいと思います。

それから、ご主人、すごく協力的なのでとてもうらやましく思いました。
自分に原因があるとはいえ、男性にとってプライドの問題というか、デリケートなことなので、いろいろ難しいこともあると思います。
漢方やサプリを飲むだけならともかく、時間を見つけて歩いてらっしゃるだなんて、とても頼もしいです。
そんな素敵なご主人と二人三脚で、可愛い赤ちゃんが抱けるようにがんばってくださいね!

2002.10.23 11:26 5

マダムN(35歳)

さばさん・・さばさんもがんばっていらしゃるのですね。なんか、同じような考え方なのでそういうさばさんのお言葉うれしかったです。男性不妊は治療法方がないだけそれはそれでつらいですがお互いがんばりましょうね。こうじゃないと絶対授からないというのはないはずだから、夫婦で納得がいくようにしていけばいいですよね!さばさんのご主人も数値があがっていくといいですね。歩くことって結構いいらしいですよ。

ぴのりんさん・・AIHで妊娠されたのですね。これから出産でしょうか?おめでとうございます。そういうおめでたいお話はとてもうれしく、また勇気づけられました。ぴのりんさんはご自分達の意見をきちんと言ったんですね。
やはりそういうことはしっかり言うべきですね。どうも言いたいことが言うのが苦手なので。。とりあえずは今亜鉛とvc、ve、vbとマカを飲んでもらっています。結構多いからかわいそうですが。。
妊娠された方の旦那さんでもみんながみんなよい数値とは限らないという統計をみたことあります。だから結局はどんな方法でも授かるということは偶然の所産なんですね。お体を大事に元気なお子さんを生んでくださいね。
後を追えるようにがんばります。

だいだいさん・・お返事ありがとうございます。排卵障害があるというお悩みがあるとのこと。排卵ってしらずのうちの精神的なストレスにも影響していると思います。流産されたのはとても悲しいことだったと思いますが、きっときっとまただいだいさんのところにベビーがきてくれることをお祈りいたします。だいだいさんのがんばりを見習って自分がいいたいことはドクターに言ってとりあえず再検査でいい数値がでることを願いたいです。

マダムNさん・・うちはやはりあまりいい結果じゃなかったからいい意味で顕微授精をすすめてきたのだと思います。でも人工授精という方法は否定された言い方をされてしまってショックを受けてしまいました。
今の病院は人工授精までで、それ以上をやる場合は提携してる施設がかなり遠隔地にあるのです。なので、いずれそういう方法をとるとしても今の病院でいいのか。。悩んでいるところにいます。とりあえずは主人の再検査をしてだめだったら転院も考えたりしようと思っています。ドクターによって見解も違うみたいですしね。
マカと亜鉛はうちも飲んでもらっています。それにしても運動率が70%だなんてすごいですね。自然妊娠だって可能性あるんじゃないですか?
うちがウオーキングを夫婦でしているのは下半身の血行をよくするとホルモン分泌もよくなるからです。最近気候もいいですし、マダムMさんたちもそういうことをしたら近いうちにベビーが舞い降りてくるかもしれませんよ?
長い道のりになるかもしれませんが、うちも夫婦仲良くがんばっていきます。。

2002.10.23 13:50 6

ちゃば(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top